食事処開拓

↑まとめてるつくばの食事マップ.誰でも更新できるので気が向いたら協力してね!

誠寿司

今日の昼は「誠寿司」っていう寿司屋に行ってきました!

ランチは安く食べられるとの情報をチェックして.現地に行ってみるとランチメニューの看板がかかっていまして.

  • まぐろ丼 1,000円
  • おまかせにぎり 800円
  • 海鮮ちらし 800円

そして

  • 二時まで

とのことでした.税抜き価格で書いてあるようで,1,050円と840円になるみたい.


店内はカウンター5席と,その奥に4人席×4だったかな.どれも座敷.


最初にサラダが出てきて,ごまのドレッシングの普通のサラダだけど,それなりに美味しい.その後メインの寿司と味噌汁が出てきた.味噌汁はまあ普通.私が頼んだ「おまかせにぎり」は十巻あった.特にイカが普段食べるようなのよりずっと美味しいなあ思った.結構量もあるので満腹した.一緒の二人はちらし寿司を食べてた.


とても満足したけど,普段から通うにはメニューが多くないし,なんかの機会に人を誘ってっていう使い方になるかな.でも違う季節ならネタも変わるだろうからまた行ってみるのも良いかも.

さむらい

この前の木曜日に,珍しく女子(笑)を誘って(彼氏持ちである事を確かめた上で(笑)),さむらいに行ってきました.ここは何回か行ったことあるけど「日本一の親子丼」とか謳ってる,まるもの方にあるところね.


親子丼(並)が1,480円するんだけど,やっぱり値段相応(以上?)に旨いし,サービスがとても良くて大変満足した.ほうじ茶と緑茶と水を用意してて,種類を変えて持ってくるんだよ.凄くね.


奥の席は掘りごたつになってるんだけど,こたつとしての機能は付いてないんだけど,ホットカーペットが用意してあって(笑),それ付けると暖かい.お客さんが凄く少なくて店を続けられるのか心配になるんだけど,人が少ないからだらだら喋るのには良くて(笑),値段以上の価値があるなあと思った.


たまにしか行かないからいつも親子丼を頼んじゃうんだけど,気に入ったので今度はもう少し頻繁に行って別のも頼んでみたくなった.飲み会も出来るようで,飲み放題付きで3,000円からできるらしい.8〜120名までって書いてあった(笑).


高いっちゃ高いけど,そんなぶっ飛んで高いわけではないし内容も良いので,いくらなんでももうちょっと客が居ても良いのではないかと思った.場所がちょっと奥まってるせいもあるかも.

学内スタバ

そう言えばその日は最初にスタバに行ったんでした.私は初めて利用しました.スタバ自体は以前にも行ったことあるけど.


ココアのショートを頼みました.頼んだ後にどう待ってたら良いか分からなくて店員に聞いた(笑).なんかあの店員たちは笑うように義務付けられてんのかな?と思うぐらいずっと笑ってるなあと思った.不気味というほどでもなく,好印象よりの評価だけど.


まあチト高いし,席もそんなに良いわけじゃないし,ガラス張りの近くだから寒いしで,そんなに好きでもないかなー.むしろ周りの人たちが近すぎる緊張感を楽しんでた(笑).


TAの資源の教え子が「今日からバイトなんですよー」とか話しかけてきた.「僕も初めて来たんですよ」「また利用してくださいよ」うーんどうしようかね(笑).

かつ千代

そして今日の夜はcasperオススメの「かつ千代」に行ってきました.昼と同じメンツで.その間遊んでたわけじゃないのに(笑).


とんかつ定食屋のチェーン店で,内容はとんQに似ているけど,利点は空いてる事(というかとんQが混み過ぎ).値段もとんQぐらいでした.1,239円の「つくば美豚[小]」を注文.


ご飯,味噌汁,キャベツがお代わり自由…という辺りもとんQと同じなのかな.ご飯と味噌汁の両方とも種類が選べるようだった.


つくば美豚(びとん)は美味しかった.専用のタレより,塩で食べるのをオススメするかも.というのも,タレの味が濃いのでせっかくの豚の味が分からないのと,衣がさくさくで美味しいのにべったりさせてしまうので.