2010年の総括

年末にネット出来なかったので,去年のまとめをやっとこうかなー.

出来事まとめ

ほんとに色んなことがあったんですが、あんまりここに書けるようなことは無いですね。切羽詰った年でした。自分の無力さに直面する事が多々ありました。醜くもがいたとも言いますか。


もっと人間に関わっていこうという気持ちがあったと思います。それはそんなに悪い結果ではなかったと思います。Twitterを始めて、顔写真を公開したりしたのも結構大きな点だったと思います。交流する意思があることを伝えられますし。


食事場所を開拓したり、旅行してみたり、流行り歌を聴いてみたり、俗っぽい楽しみも意外に悪くないと思えた事が多かったかもしれません。


目や歯や首が痛くなったりと、少し歳を感じた歳でもあった気がします。


言説まとめ

雑多

ネタまとめ

その他

音楽まとめ

私的2010トップは「My Soul,Your Beats!」だと思います!あんまり感動したのでシングルを新品で買ったしね!

2010年度オリコン年間シングルランキングにおいて、総合ランキングで38位に入り、アニメ・声優部門1位を獲得。ずっと僅差で1位を保持していた「GO! GO! MANIAC」を集計最終週でひっくりかえすという、土壇場での逆転劇だった。この2枚の売り上げ枚数差は124枚だった[8]。

あ,世間的にも(アニメで)最高の評価なんやね.次点が「GO! GO! MANIAC」だっていうのも大納得かな.

単独記事で取り上げてみた。


他は、UVERworldをたくさん聞いてましたね。「クオリア」とか「GO-ONが良かったでしょうか。


奥井亜紀の「真夏日」、「letter song」、「愛をこめて花束を」、イース7の「Vacant Interference」、旋光の輪舞DUOの「AZ-Lefty」,「*ハロー、プラネット。」,「星に願いを

ゲームまとめ

タクトオブマジックが一番良かったかな.今年出たゲームじゃなくて今年やったゲームだけど.

他やった物を確認してみた.

この中で一番心に残ったの,つまりタクトオブマジックの次点は「有罪×無罪」ですかね.


うーん,シレン4をもっとやるはずなんだ(?).面白いんだけど,大変だからなかなかできない.


そういや大地の汽笛のレビュー書いてなかったんだな.謎解きは面白かったけど,今回のテーマである汽車は普通にいまいちだった気がする.ゼルダと一緒に旅っていうコンセプトは今までになくて良かったかも.


どりるれろも良かったけど,そんなに新しくない感じかな.