メンヘラっていう言葉

メンヘラって言葉は「メンタルヘルスを患ってる人」のことだと思うんですけど、その言葉が使われるときは、ただ広い意味で心を患ってる人という意味ではなく、「困ったちゃん」みたいな意味が付加されているような気がします。


その傾向は、統合失調症など、具体的な病名で言うのと比べると分かりやすいかと思います。「うつ」はその中間ぐらいですけど。


なんでそんなこと思ったかというと、twitterで「メンヘラは勘弁って言うけどそんなこと無い」といった話をしてる人や、「私メンヘラです」って名乗ってくる人がいたりして、こりゃ病気としての意味はあんまり意識されてないんだなって思ったからです。


なので、自称メンヘラの人に「あなたがメンヘラであるかどうかは、その他の点において嫌われているかどうかによるでしょう」という話をしておきました。