「星に願いを/flumpool」の弾き語り練習状況

あうあうあー.…はい,今日の練習状況です.

Cメロの最後のピアノを盛大にミス.そしてラストのロングトーンがアホっぽい下手さ(笑).歌に集中気味にしたらピアノもおろそかに.でも声は昨日よりは出たんじゃないかな.昨日はちょっとマイクが近すぎた感があったので少し離し気味にしたから,むしろ昨日より小さく聴こえるかもだけど.そしてのどはまだ本調子じゃない感じ.


昨日自分の歌聴いてて,まあ下手なんだけど,採譜的にそんなに酷いわけじゃないと思った.つまり目標はそんなにずれて無くて,歌が下手なだけ(笑).気付いた採譜の間違いは….

  • Cメロの「二人で一つ一つずつじゃない」のところ.「ひーとつ」じゃなくて「ひぃ(↓)とつ」
  • ラストのサビのラストだけメロディーがちょっと違うのを忘れていた.「この先に新しい二人が居る」の「たり」が他より高い


今日練習していて気付いたのは,サビの頭の旋律の「いかなちゃ」の下がる所である「く」がちゃんと下がってるとちゃんとした感じになる(笑).ま,あんまできてないけど….




手を手っ取り早くあっためる為にカプースチンのトッカティーナ弾いてたんだけど,試しに指定テンポの132でメトロノームを鳴らしてみたら,気が狂った速さだった.弾ける訳ねえだろ…と思って自分の学園祭の録音を聴いてみると…うーん大体指定テンポぐらいじゃないですか(笑).今は全然弾けないのに当時それなりに演奏になってるのが謎である.おかしいなー練習してる分には上手くなってる気がするのに.


で,これ弾いた後弾き語りの奴弾くと凄く楽なんだけど,寒いので少しすると効果が失われていく(笑).本番はカイロとか用意しとくかね.