ThinkPadキーボード他

ThinkPad キーボード

ThinkPadキーボードを買いました。

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

レノボ・ジャパン ThinkPad USB トラックポイントキーボード(日本語) 55Y9024

専攻で借りてるノートPCのLatitude D430が快適過ぎるので、トラックポイント付きキーボードを買う事にしました。これは研究室のguerolian君が紹介してくれました。


普通Ctrlキーがある左下にFnキーがあるのがくせものですが、私は既にCapsLockキーをCtrlに置き換えてあるので無問題。


しかしEnterキーやカーソルキー、Backspaceキーですら遠く感じるのはいかがなものか(笑)。Emacsキーバインドを標準で使える様な物を先輩が使ってた気がするので、そんなの入れてみましょうかね。

XKeymacs

というわけでXKeymacsというのを入れてみました。

標準以外にも、アプリケーションごとの動作を設定できていい感じ。めんどくさかったらそのアプリケーションの分は無効にしちゃえばいいしね。


Ctrl+aで行の頭にカーソルを持ってくる機能があるんですけど、これは全選択と迷いますね。あと、ブラウザではCtrl+fは検索に使いたいので…。結局、これらはもとのままにしておきました。でもCtrl+eで行末へカーソル移動とか使えば、そんなに困らないかなー。


あーでもCtrl+qで無効とかいう機能もありますね。これあれば普段は上記二つも設定してても困らないかも…。むむむ。やっぱそうしようかな。


快適は快適なんですが、まだ機能に振り回されてる感がありますね(笑)。

スクロール量の調節

ただブラウザで読む分には、スクロールはキーでやった方が楽なんじゃないか(ホイール無いし)という事を思い、しかしキーそのままだと、カーソルキーでは遅すぎるし、スペースキーでは行き過ぎだし、ということで帯に短したすきに長しな感じがあるので、なんか方法はないかと探してみた。


ここで、カーソルによる移動量を3倍にする方法が紹介されてた。keyconfigっていうアドオンを利用する。これでいいかなー。カーソルキーに割り当てるだけでemacsキーバインドが使えるのでホームポジションは崩さなくて良い。