歌の練習について

歌の練習をしてて、みんながどういう風に練習してるのかってのが結構気になります。まあトレーニング的なことはともかく、音程をどれぐらい細かく取ってるのかっていう。あるいは、取ってる自覚があるのかっていう。


私自身、一個の曲を一ヶ月ぐらい練習してると「ああもう歌えるようにはなったかな」と思うんですよ。でも、そこから先、やればやるほど細かい違いに気づいてきて、「あの時歌えると思ったのはなんだったんだろう…」みたいに思うんですね。


歌って声の質とかも確かにありますけど、上手く聞こえるかどうかという事で言うと、要素としては

  • 音程
  • リズム
  • 強弱

ぐらいしかないのではないかと思うのです。