歌の上手い下手

後輩「歌の上手い下手って分かんないすよね」


私「というと?」


後輩「いや例えば童謡とか、同じ曲を歌うなら、その上手い下手とか分かる気がしますけど、その人のオリジナル曲について上手いとか下手とか言うの変じゃないですか?だって上手い下手に関わらずそれが完成品なわけじゃないですか」


私「それはそれで重要な観点だな。…しかし、これをちょっと聴いてみて欲しい」

後輩「なるほど(笑)」


私「上手い下手は気安く言う物ではないではないが、全てがそう言えないという訳でもないわけだな」



まあしかし、上手くないけど、Blackもなんかいいよなっていう意見が多い。分かる気もする。