今日聴いてる曲

この曲あんまり取り上げられないけど、久々に聴いても良い曲だった。テニプリミュージカルのネタ曲とは一線を画す正統派。前は良く歌ってたんだけど、なんとなく歌えるようになってからは選ばなくなってしまった。でも今聴き直すと、結構ちゃんと歌うのは難しい系かも。安易に英語が入ってないのも良ポイント(タイトルは英語だけど。安易な)。ボーカルもかっこいいよ。ちょっと歌詞聴き取りにくいけど。歌い方と言うよりは言葉の選び方の方の話かもしれないけど。


今調べて分かったけど「HIRO-X」って「はいろっくす」って読むんだ。分かんなくて「ひろえっくす」とか読んでて、困ってたので助かった。


ところで、この曲「COLORS/FLOW」に凄く似てるよね。といってもサビの頭だけだが、そこがインパクトあるので超同じに聴こえる。

私的にはfutureの方が断然好きだしfutureの方が前なんだけど、COLORSの方が私の周りでは歌われてて釈然としない。単純に新しいからかもしれんけど。そういや最近聴いてないし。

前カラオケで聴いて、サウンドが良いなと。ちょっとビーマニとかポップンとかの音ゲーで出てきそうな曲だよね。NHKへようこそは漫画版しかみてないけど、ちっともこの曲みたいにはさわやかじゃないよね。そういう意味ではアニソンとしてはダメなのかも。これは歌った事ない。弾き語りとかでは結構良いかもなとか。

(iTunesMusicStoreで買えたので買った)

奥井雅美といえば熱いアニソンという位置付けだと思うんだけど、そういうくくりの中で個人的にはこれが最高傑作。熱い以外の余計な要素が無いのも良い(笑)。まあ他をそんなに聴いてる訳じゃないけど。自分でも歌ってみた事あるけど、上手く歌えないどころか歌にならないよこれ(まあ私が男なせいもあるが)。歌詞はまあ聴いても良く分かんないけど、洋楽ロックが歌詞が分かんなくても楽しめるようなもんでしょう。

INSANITYを紹介したついでに。サビはこれ、激ムズでしょ。まあ例によって男の私には高いせいかもしれないが。イライラした感情ををたたみかけるように吐き出してる。かっこいいね。これ、ハモリも合わせてライブでバッチリ出来たら燃えるだろうなあ。これが歌えるぐらいになりたいね。初めて聴いた時はなんか変な曲だなと思ったけど、今はしっくりくるな。



紹介してて思ったけど、最近は女声ものを無理して歌う事が減ったな。やっぱきれいには歌えないもんね…。男声ものなら大体どんな音域でも歌えるせいか、キーの変更に慣れてないんだよね。