星に願いを練習状況

25周年コンサートが迫っているが一向に完成しない弾き語り.今日は録画してみました.(限定公開)

マイク音量が大きすぎた.バランス的にもそうだし,録音的にも割れちゃって失敗.全体的にもなんだかバラバラな印象….まあ,朝だし声出にくいみたいなところはあるんだが.


前回から,マイクの位置を大きく変えてる.かなり上にしてみた.これによって自然な姿勢で歌えるようにはなったのだが,それによって,鍵盤を見る姿勢からは遠ざかってるので,ピアノへの集中が出来ない.でも多分この路線で行くと思う.まだ修正するとは思うけど.マイクの位置を早く確定させたい.


そして今日は,少し歌い方を変えてみた.通しで歌って途中で力尽きない歌い方(笑).出来る限り力を抜くようにした.でもその歌い方自体に慣れて無いせいか,ちょっとへぼい感じになっちまったな.音量のせいかもしれない.


総じて前回より微妙だが,一部音程など修正は出来た.しかしミスったとこの方が多いかな…自分が分かってればいいのだが.

  • 一番サビの最初の「行かなくちゃ」はイメージ通り(が,ピアノを盛大にミスってる)
  • 「あつくすーる」は「あつくすうる」にしなきゃだった.しかし今までは「すう」で音程を上げてたんだが,今回みたいに上げないのが正しい.
  • その次の「みたしてゆうく」は,間違っては無いけど首ひねったせいでおかしい

とりあえず,マイクから顔をあんまり話さないようするという課題自体は改善したかも.おかげで音量が大きくなっちゃったのかも.それ前提の増幅にする必要があるか.


あと,テンポ若干遅いのな.今日はろくに確認して無かったわ.