今日のtwitter

抜粋

  • 01:32  「地動説が分かる」というのは結構難しい問題なのではないかと思う.分かると言う人には「太陽が地球を回っている」と「地球が太陽を回っている」という事の本質的な違いは何なのか,と聞いてみたい.私は自分では考えたけど,みんながそう思っていると確認した事は無いので正直自信が無い.
  • 01:57  @t_aldehyde あーはい.私もそう思っております.ですから,ちょっと書き方が悪かったですが,「地動説」と「天動説」のどちらが正しいかという事と,「太陽が地球を回っている」と「地球が太陽を回っている」のどちらが正しいかという事は,違う問題なんでしょうね.  [in reply to t_aldehyde]
  • 13:51  「これをやるのは凡人の証」な事を凡人がやらなくなったら天才になるかといとう、実際はもっとアウトだよね。
  • 21:03  学園祭の企画で女の子から告白される店ってのが話題になってて,好意的なコメントばかり見かけるので一応言っておくけど,そんなものを売り物にするな.

全文

  • 00:05  いいね.今はまだ無いけど,多分本人サイトに近々楽譜も上がるのではないかと期待. -- Chrono Cross - Scars of Time (Time's Scar) http://t.co/PBmyiezS via @youtube
  • 00:11  クロノクロスの「時の傷跡」はゲーム音楽の最高傑作の一つだと思うのだけど,曲だけ聴いてサバンナで動物が暴走してるようなイメージだったのに,オープニング映像見て全然違って正直がっかりした.
  • 00:20  別に深い思想があって車の免許取って無いわけじゃないけど,上の世代の人の車への憧れを同様に要求される事とか,制度的に優遇されている事にあきれていることも否定しない.
  • 00:24  二酸化炭素排出を減らすために車には乗りません」ってもっとみんな言えば良いのにと思ってる.
  • 00:34  突然だけど,この先も言うタイミングが無い気がするので今言っておく.国際生のツイートでこれまでで一番面白かったのは「たなまち君のツイートがきもいからじゃない?」だ.
  • 00:37  @likemid リ,リクエストなんかは受け付けてないんですかね(おそるおそる).  [in reply to likemid]
  • 00:42  馬鹿の基準は「地動説が分かってるかどうか」って鉄板なんだろうか?というのも以前(自分のブログ見直したら,2004/9/20)にも,4割の小学生が「太陽が地球の周りをまわってると答えた」って記事があったんだよね.当時も「そういうことで馬鹿になったって言えるの?」って書いたんだけど.
  • 00:51  @likemid ピアノ曲を採譜してもらってmidi見て弾きたいという極めて「自分でやれ」的な欲望だったりするので,自重しておきます(笑).普通の意味でやってみて欲しいのを思いついたら言わせていただくかもしれません.  [in reply to likemid]
  • 01:15  @ahchan_plus あんまり影響力を持つのもまずい気がするので,この機会から少し控えようと思います.言いたい事は言ったので(笑).
  • 01:19  2004当時(大学2年生だ)も,「地動説が分からない代わりに,今の子供はコンピュータが使えるようになってたりするけど,そういう新しく必要になった事が評価項目に入ってないだけじゃねえの」って言ってた.
  • 01:32  「地動説が分かる」というのは結構難しい問題なのではないかと思う.分かると言う人には「太陽が地球を回っている」と「地球が太陽を回っている」という事の本質的な違いは何なのか,と聞いてみたい.私は自分では考えたけど,みんながそう思っていると確認した事は無いので正直自信が無い.
  • 01:57  @t_aldehyde あーはい.私もそう思っております.ですから,ちょっと書き方が悪かったですが,「地動説」と「天動説」のどちらが正しいかという事と,「太陽が地球を回っている」と「地球が太陽を回っている」のどちらが正しいかという事は,違う問題なんでしょうね.  [in reply to t_aldehyde]
  • 02:01  万有引力の法則が発見されるまでは,「地動説の方が動きを簡潔に表せる」「簡潔だからと言ってそれが正しいとは言えない」みたいな論争があったんだろうか.とか考えちゃうなあ.
  • 02:04  @t_aldehyde いえいえそんなことはないですよ.やっぱそうだよなと確認出来て良かったです.  [in reply to t_aldehyde]
  • 02:51  @t_aldehyde なるほど、それは考えた事無かったです。主従の関係であると言えるのではということですね。ただまあ、やはり設問にするには、「どういう観点で」という話を入れないとダメかなと思いますね。  [in reply to t_aldehyde]
  • 03:20  放射線関連でたくさん聞いたけど、「何を信じたらいいんですか」っていうセリフ聞くと暗い気持ちになるよね。
  • 12:13  情報処理TAを引き受けるときに、「他学類の人と会うわけだから、情報系のイメージアップになるよう頑張ろう」と思っていたよ。別に情報系だからということで差別を受けた覚えは無いけどね。あと、「話しかけづらいということはTAの仕事として失敗している」というような気持ちもあった。
  • 13:51  「これをやるのは凡人の証」な事を凡人がやらなくなったら天才になるかといとう、実際はもっとアウトだよね。
  • 13:57  自分は凡人だと思う人は、せめて性格を良くしましょう!
  • 21:03  学園祭の企画で女の子から告白される店ってのが話題になってて,好意的なコメントばかり見かけるので一応言っておくけど,そんなものを売り物にするな.
  • 21:11  @mmr346 性はお金と可換であってはならないから,なんだけど.もちろんそういう店はいくらでもあるが,そういうのは日陰の存在であるという自覚が有ってやってる.そういう自覚の無いない店もあるけど(メイド喫茶とか),そういう事への批判でもある.  [in reply to mmr346]
  • 21:14  @mmr346 信念だけど,「自然にそう思う」系の信念だな.  [in reply to mmr346]
  • 21:18  @mmr346 そういう意味の自然では無く,公理みたいなもんだからその他の論理から導けないという意味だよ.  [in reply to mmr346]
  • 21:37  @mmr346 「性を売る事」と「性を売っている事に無自覚な事」の,前者は問題無いかもしれなくて,後者は問題だろって事?後者はまず同意で,前者は…どーなんやろ.合法だとして,良くない事ともされてないのかな?  [in reply to mmr346]
  • 21:55  @mmr346 うーん,「良いか悪いかは考える本人に委ねられる」という問題ではないような気がするけど…ちゃんと説明できないので,考えておくわ.  [in reply to mmr346]
  • 22:38  @moo_itachoco 例えば君にもそういうことはして欲しくないな.  [in reply to moo_itachoco]

Powered by twtr2src