極上ピアノ特盛 〜カバー・ベスト50

こんなのがありまして.「極上ピアノ特盛 〜カバー・ベスト50」という奴を買いました.iTunesのストアで買ったけど,onkyoロスレスの奴も同じ値段で売ってるみたいだな….まあ手間とかも含め,お好みで.


50曲入って1,200円.そしてこのシリーズはクラシックのとかが多いんだけど,個人的にはこれがダントツでお得だと思います.なんでかっていうと,クラシックってだいたい著作権切れてるけど,これは編曲代も入ってるから,という理由.みんながそこに魅力を感じるのかどうかは知らない(笑).私はアレンジをやりたいと思ってるので,参考になるものが欲しかった.


昔から加羽沢美濃はちょっと知ってたんですが,やはりこの人の編曲も演奏も素晴らしいですね.なんというか「恥ずかしくない」変曲です(笑).無駄が無いというか.加羽沢美濃のCD一個買うだけで1,200円以上しそうですが,これには彼女の担当曲が24も入ってる.自然なアレンジを目指したものばかりでも無く,他の曲を混ぜたりするようなお遊びも結構入ってます.


ピアノサークルに居るとつい尖った曲ばかり求めがちになるのですが(というか私が先鋒かもしれんが),ピアノの自然な良さを味わえる曲集だと思います.…いや,でもちょっとアレンジの凝り具合を考えると,ピアノサークルの人向けな気がします.是非今度サークルの二次会とかでBGMとして流したい.


細かい事言うと,私は「ポップスのアレンジにおいてサビで右手がオクターブで旋律を奏でる」というのがあんまり好きじゃないんです.高音のオクターブは大抵「歌う曲」にとってはキツ過ぎる.そういう不満があまりなく,ピアノの音色をよく分かってるアレンジが多いなと思いました.


そういう意味ではちょっと派手さにかけて,コンサート向けでは無い気もするかも….しみじみいいという感じのアレンジです.


参考に.以前も紹介したけど.


ちょっと作業用BGMとしては眠気を誘い過ぎるかもしれないなあ.