音階練習

ノートPCが壊れて修理の間使えないので、家でピアノがはかどります(笑)。というわけでピアノの練習の話。

買ったもの

前回買った本として紹介した物。

あと、加羽沢美濃の楽譜を二つ買いました。どっちもAmazonマーケットプレイスで、定価より高くなっちゃったけどまあ許容範囲かって感じ。

  • ピアノソロ 華麗なるピアニスト~ステージを彩る豪華アレンジ~J-POPスタンダード 加羽沢美濃


この楽譜は、もちろん弾きたい曲があるというのもありますが、練習の位置付け的には「アレンジの目標」です。つまり、前回買った本で理論の勉強と反復練習をして、その結果作りたいアレンジの具体的な参考例として活用するつもりです。

練習状況

で、「あきない!ハノン(コード強化編)」を弾いてて、「これはやっぱり全部の調でやった方が効果が高いだろうなあ」と思いました。しかしそれをさらっとやるには能力不足なので、音階の練習から始める事にしました。


という事でやってるのがこれ。

まあハノンもあるので、ハノンでもいいかもしれないと思いつつ、ちょっと少なめなので手軽なのと、音階の後の和音が少し複雑なので勉強になって良いかなと。ただ指番号が無いので、迷った時はハノンを見てます(笑)。


あと、面白そうだったのでこれもついでにやってみてます。


一応、ただ楽譜を弾くのではなく、弾いている音がどういう役割を持つのか等を出来る限り意識して弾くようにしています。転回形だったら今のルートはどれかとかね。