今日のtwitter

抜粋

  • 22:12  自己実現とかそういうことではなく、「自分は人類に貢献しなくてはならない」という感覚があるのだが、こういう感覚ってみんなには無いものなのだろうか。

全文

  • 00:33  自分がリア充にしか思えなくて、弱者ぶれなくて寂しい。
  • 00:34  RT @daijapan: インターハイチャンピオンを生む学校と、オリンピアンを生む学校は違う。たぶん短期だとある程度強制的に練習させても辿り着けるんだろうけど、長期では自発的に練習に取り組まないと十数年も走り続けられないからだと思う。
  • 00:58  RT @joshigeyuki: たまに「過労死する前に辞めればいい」という声もあるけど、残業100時間越えるとどんどん視野が狭くなるというか、ある意味追い詰められる感があるんだよね。ああなっちゃうとなかなか合理的な判断は難しいと思われる。
  • 01:00  もちろんそれは分かるのだが…だからこそ自覚を促しておくのが大事という事でもあって…。
  • 01:29  自分がその一員であるという自覚があれば、社会が悪いというのは胸を張って言う事ではなくなるのだと思う。
  • 01:33  そういやブラック企業という言葉のみんなの使い方がちょっと気になる。ブラックかどうかというのは度合いだぞ。「あそこはブラック」と簡単に言えるようなものではないはず。
  • 15:38  サークルの後輩にめちゃくちゃ久しぶりに遭遇した。まだ大学居たんだなあと思ったけど多分お互い様だろう。
  • 16:07  私はバテンカイトスが好きだが、続編がやりたいかというと…?だってあの世界の話的には完結してない?ゲーム的にも1と2は別物だったしな(どっちも良かったけど)。もはや「桜庭統にちゃんとイマジネーションを掻き立てさせるゲームを作って欲しい」ぐらいの欲求でしかない(笑)。
  • 16:11  小中学生が留年するようになって、まあそれでイジメとかが起こるという意見も分かるが、多様な人が居るのが当たり前だと感じるようになればむしろ少しぐらい異質なものは許容できるようになるのではないかなあ。(うちのサークルみたいに)
  • 16:14  うちのサークルにいると、国の差よりその中の個人の差が方がよほど大きいという事が実感される(笑)。
  • 16:34  @ceekz 不登校の人とかも結構居ると思うんだよね。そういう人が勉強できないとは限らないけど、学力をチェックできなかったということで留年させるとすると、一クラス一人位は出るのではとか考えてみた。
  • 16:43  @POYONNN 私も1の方がずっと好きですね。2は惰性でやった面がなくもないです。でも期待に及ばないだけで、やって良かったとは思っています。なんというか「予算不足」な印象を受けました(笑)。  [in reply to POYONNN]
  • 16:48  @kmok33 確かに、バテンは傑作だと思っているものの、実際のところ色々惜しいゲームでした。それもなんというか枝葉末節ではなく、大筋が惜しいゲームだったように思います。  [in reply to kmok33]
  • 16:49  大阪市の小中学生は、学年あたり約2万人位いるようだ。 http://t.co/SKA1HNSw
  • 16:50  バテンカイトスについては、こんなレビューがありましたね。かなり良い所を突いてると思いました。 「有意味な経験のための対話 プレイ経験の構造化における「バテン・カイトス」の混乱」→ http://t.co/HDui6hnO
  • 16:55  バテンカイトス2は、トレーディングカードの様にデッキを組んでそれを引いてコマンドの代わりとするのですが、キャラクターとの会話の結果で仲良し度が代わり、それで「カードの引きが都合良く」なります。しかし「引くカードの良さ」を決めてしまうということはデッキ構築の楽しさを捨てる事です。
  • 16:57  (続き)そして会話の選択肢でそれが変わってしまうので、優等生的な選択肢しか選べなくなり、それも楽しみを奪っています。……みたいな感じでいくらでも不満があります。
  • 16:59  バテンカイトス1では、「精霊の力が干渉できなくなる」という重要なイベントがあるのに、カードの「精霊数」がそのまま見えるしほとんど戦局に影響ないという許しがたいことががが。
  • 17:07  社長が訊くパルテナで、桜井氏が「多くの人は実はゲーム性を求めていないということも考えなくては」と言っていて、やはりそう感じているのか、と思った。 過去記事 「ゲームが面白いこととゲームとして面白いこと - ささやかな抵抗」→ http://t.co/EmIthgtt
  • 17:20  @POYONNN そうですね、やはり使い回しが多いと思いました。普段はそんなに気にならないのですが、1がどれもこれも良かったせいもあると思います。  [in reply to POYONNN]
  • 20:59  明日7時起きになりそう。今日13時に起きたんだけど…。不安だ…。普段寝る時間の方が近い…。
  • 21:12  RT @makimakimy: 【告知】2月29日(水)ピアノ愛好会卒業コンサートを行います!16時30開場17時開演、場所は大学会館ホールです。私もでます。最後の演奏会、心をこめて弾きますので、ぜひ聴きにきてください。
  • 22:04  自分は割と「使命」みたいなものを感じて生きている方だと思う。でも同世代でも凄い人がたくさん居ると実感できるので、気負わず生きていける。らかんさんを見ていてこの記事を思い出した。「天才コンプレックス - UEI/ARC shi3zの日記」→ http://t.co/bkDwQWe9
  • 22:12  自己実現とかそういうことではなく、「自分は人類に貢献しなくてはならない」という感覚があるのだが、こういう感覚ってみんなには無いものなのだろうか。
  • 22:13  RT @HerissonK: 内核の波、曲の構成も演奏も素晴らしい!フルートの音色最高です!再結成してくれないかなぁ。 RT @henbyoushi_bot レーテ - 内核の波 http://t.co/g03kpynR 5/4、9/8、6/8、7/8、4/4、3/4、1 ...
  • 22:45  四八(仮)の実況動画がクソ面白い。

Powered by twtr2src