犯罪者の人権の話

この手の話だと、大体2chの方の意見が行き過ぎる気がする。もちろん態度は全く良くないが、それは犯罪者を撃っていいかという議論とは別の事だ。


犯罪者を撃ったのはやむ無しという判断がなされたとしても、本来は殺さずに対処できた方が良かった事には変わりは無いのだし、撃たれた人の家族が「撃たずに対処できたのではないか」と確認するのも正当な主張だ。


もちろん裁判をやるからにはそういう主張を「聞きいれた上でしかしやむなしと判断したのだ」という結論のはずで、それに対し「こっちの話を聞いてない」と言うのは幼稚だとは思う。しかしだ、

日本人ならまず息子の犯罪を恥じて詫びる
それが例え微罪でもな
それが日本人の美徳だ

こういうのは本当にヤパイ。正当な主張を許さない、日本人の美徳どころか一番醜い所だ。


どうもこの「犯罪者は殺しても良い」みたいな意見は、日本で自殺が多い事と関係あるように思える。「犯罪者にだって人権があるのだから、何もしてないだけの自分には人権があるに決まっている」と思えない事と繋がっていると思う。そして自分が「生きてるのが罪」だと思ったら、本当に殺してしまうというような。