今日のtwitter

抜粋

  • 11:35  「人間は型にはめず、総体的に評価しなくてはならない」って常々言ってるんだけど、既に使った事のある評価軸を全て列挙しておいて全部当てはめてみるという方式も面白いかもな。最低50個ぐらい目標に。
  • 11:46  私が見るに、みんなから好かれているような人はあんまり悪口を言わない。だからみんなに好かれたい人は悪口を言わず、人の良い所を見つけて褒めるようにすると良いと思う。もちろん私はそんなことしない。
  • 12:06  「他人の話の受け売り」は別にそれ自体は問題ではなくて、問題があるとすればそれがオリジナルの発想でないということではなく、その論についての周辺の考察が無い事。だから自分の言葉で語れるようになれば受け売りでも構わない。というか受け売ってくれないと元ネタの人が話した意味が無い。

全文

  • 00:37  @ohno6846 「Aの人とBの人だ」で、ちゃんと言えてる(正しい)ときだけ内容があるのであって、「Aの人とAでない人だ」は何の情報もない。そういうのをトートロジーというので、合ってると思うよ。「 集合の定義だからトートロジー」という言い方になる。  [in reply to OHNO6846]
  • 00:48  @OHNO6846 「AとAでない人」に分ける場合は、そういう人達の持つ特徴をさらに述べる(情報を追加する)ことで、意味を持つようになるんだと思うよ。  [in reply to OHNO6846]
  • 00:58  トートロジーで思い出したけど。パリティ対象性の破れによってようやく左右が伝達できるという話。 "左右の定義と宇宙人" -> http://t.co/2gbv2wxp
  • 01:06  @OHNO6846 「AとA以外」という分け方で示唆がある例があるからいいのではなく、内容がなくても言えてしまうということがトートロジーだ、ということ。トートロジーというのは間違いというより、「正しいからこそ意味がない」ものなの。  [in reply to OHNO6846]
  • 01:16  @OHNO6846 ふむ。多分「有用」というのが言い過ぎというか、そういう切り口なら色々ありえるけど、「情報が増える」かどうかという点に注目してトートロジーかどうかは判断する、という話でした。ところでミーシーって初めて知った(笑)。  [in reply to OHNO6846]
  • 02:13  「人を評価する際に、その人が他の人にどう評価されているかを基準にする奴は自分で自分には見る目が無いと言ってるようなものだ」が「適切に評価されてるからこそ敬遠されることもある」よね。
  • 02:15  コミュニケーションに問題がある人は、コミュニケーションが取れたとしても性格が悪くてみんなと仲良く出来ないのかは分からない。コミュニケーションだけに問題を見出すのは危険である。
  • 02:22  コミュニケーションだけ問題にする背景には、「理解できない」という事を悪いものとして受け取る心情がある。しかし理解できないということを悪いとみなすのはあまり良い態度とは言えない。
  • 11:23  @wkwk_1992 ま、そんな謝るような事でもないんじゃない。  [in reply to wkwk_1992]
  • 11:25  私より身長が高く、最近標準体重に達したらしい弟から、「にーちゃんは非力だから引っ越しとか役に立たない」とか言われ母親が凄い賛同してたんだが、そんなに非力なんだろか。非力そうに見えるのは間違いないとは思うけども。
  • 11:31  まあ力持ちアピールせんでもいいか。誰も私にそんなこと期待してないだろ。
  • 11:35  「人間は型にはめず、総体的に評価しなくてはならない」って常々言ってるんだけど、既に使った事のある評価軸を全て列挙しておいて全部当てはめてみるという方式も面白いかもな。最低50個ぐらい目標に。
  • 11:46  私が見るに、みんなから好かれているような人はあんまり悪口を言わない。だからみんなに好かれたい人は悪口を言わず、人の良い所を見つけて褒めるようにすると良いと思う。もちろん私はそんなことしない。
  • 11:50  お世辞ってそんなに機能しないような気がする。本心から思ってるかどうかって結構分かっちゃうよね。物腰が柔らかくても怖い人は怖いよね。
  • 12:06  「他人の話の受け売り」は別にそれ自体は問題ではなくて、問題があるとすればそれがオリジナルの発想でないということではなく、その論についての周辺の考察が無い事。だから自分の言葉で語れるようになれば受け売りでも構わない。というか受け売ってくれないと元ネタの人が話した意味が無い。
  • 12:50  小並感ってコナミっぽいっていう意味かと思ってたら「小学生並の感想」っていう意味だったのか。
  • 13:00  真っ白い背景に真っ白い服着た女の人が真正面向いて愛嬌をふりまいている、サラダドレッシングかなんかのCMが、「可愛くてむかつく」。宮崎あおいブルーハーツCMと同じで。
  • 13:02  「お前それ可愛くなかったらぶん殴ってるぞ」みたいな事をやられると、可愛くてもむかつく、っていう論理かな。
  • 13:04  RT @kantaro_ohashi: 研究室にソファを入れるべきかどうか迷っているので最新の研究を参照しようと思いました。ありました。 真境名 達哉 、上松 謙太 「研究室内におけるソファの使われ方とその意味に関する研究」、2003年。  http://t.co/0da ...
  • 18:52  @ceekz 関鉄が学生証を没収するってのは有名な話なの?どっかで事例とか見れる?  [in reply to ceekz]
  • 19:49  そういうの好きだが、そういうのばかりでもないはず。 RT @guerolian: 普段のツイートと昨日のふぁぼを鑑みるに, @suck_a_sage さんのネタのツボは,リア充に紛れ込もうとする情報系男子ネタなのではないかと推測.
  • 19:51  ノリアキに思いを馳せるとなんだか泣けてくる。
  • 20:07  高校生向けに情報科学類を説明するスライドの一部を担当したことがあって、自分の作った分が出てきた。思ったよりたくさん書いたんだな。なんで「げんしけんオタサークルの中でぬるい方」とか解説してるのかな私は。
  • 20:14  RT @takemita: 「実験台」という言葉がいつから「実験台の上に載せられる被験体」のことを指すようになったのか謎だ。
  • 21:25  昼夜の寒暖の差が激しいのう。
  • 21:29  知らないままでは損をする「モノやお金のしくみ」DS、を買ってみたんだけど、時事ネタが多いのな。2009年発売なんだけど。別にそんなにがっかりではないけど、もうちょっと基本的な事からでも良かったかな。
  • 21:50  ひねくれてる性格の良いところは、生きてるのが辛いなら生きようと思うところかな!
  • 21:58  我々はもっとYouTubeにただ乗りすべきかもしれない。
  • 22:03  @5884maomao え、谷東って、谷田部東中学校の事ですか?  [in reply to 5884maomao]
  • 22:07  @5884maomao 私も出身校なんですよ。驚きました。  [in reply to 5884maomao]
  • 22:16  中学校の頃は結構大人しくしていたと思う!
  • 22:22  中学卒業にあたって一人ずつ思い出と将来の夢を語っていくビデオみたいなのを撮ったんだが、「思い出は特にありません。将来の夢は長生き」とか言っておいたら、編集でトリになってた。とかそんなレベルの黒歴史しかない。今は別に長生きしたくもないけど。
  • 22:24  全然やる気ないのに生徒会に推薦されて、先生の行いを糾弾したりして、結局選挙には受からなかったりとかいうこともあったかな。
  • 22:27  ほんとに微妙だな。
  • 23:39  RT @takaneet: オマエの前でだけ草食系男子ってことだよ。

Powered by twtr2src