今日のtwitter

抜粋

  • 11:33  「観客の為に」演奏しているのでないとしても、観客が居た方が良い演奏が出来るという事はある。
  • 12:17  必ずしも舞台で称賛される為に演奏するのではなく、ある曲を鑑賞する(味わう)最高の方法としての演奏という事もあり得る。ゆっくり弾いてみると「こんなぜいたくな響きをプロの演奏では一瞬で使っちゃってたのか」と思ったりする。
  • 12:48  「元気があれば何でもできる」は間違いだけど、裏の「元気が無いと何もできない」は本当。同様に、モチベーションというのは何よりも重要だと最近感じるようになった。どんなに効果的な練習でも続けられなかったら何にもならない。

全文

  • 00:58  けいおん!」で最初に唯が「あんまり上手くないですね!」って感激して軽音部に入るわけだけど、ピアノ愛好会に入らなかった人が「ちょっと自分のいるところではないかと思いました」と口々に言うので、あんまり笑い事じゃないのかもしれないと思う。
  • 00:59  デイリー 岡田龍太郎 紙が更新されました! http://t.co/svrTNoMA ▸ 本日トップニュースを提供してくれたみなさん: @d_v_osorezan @river_kawamura @t_aldehyde @next49 @archer435
  • 01:05  @barcarole__gav そうねー。ただ、2次会まで来るのは単純に肌が合うメンツなんだよね(笑)。  [in reply to barcarole__gav]
  • 01:13  それにしても今はタレント揃いではなかろうか。ガチクラシック・耳コピ・アレンジ・作曲・即興、(ピアノオタトーク)、なんでもござれ。私が弾き語りに流れたのはすごくいい判断だった気がしてきた。
  • 09:32  @TETSU1002 その言葉の意味は分かるけど今回の話との関連は分からんのだけど。うまいのは良いことじゃんってこと?  [in reply to TETSU1002]
  • 10:07  不平を言う人もある意味意識高く見える。だって下らなくないんだもん。私のタイムラインには下らなさが足らない気がする。
  • 11:33  「観客の為に」演奏しているのでないとしても、観客が居た方が良い演奏が出来るという事はある。
  • 12:17  必ずしも舞台で称賛される為に演奏するのではなく、ある曲を鑑賞する(味わう)最高の方法としての演奏という事もあり得る。ゆっくり弾いてみると「こんなぜいたくな響きをプロの演奏では一瞬で使っちゃってたのか」と思ったりする。
  • 12:33  ショパン舟歌の左手の音型ってチェロっぽいような気がした。
  • 12:48  「元気があれば何でもできる」は間違いだけど、裏の「元気が無いと何もできない」は本当。同様に、モチベーションというのは何よりも重要だと最近感じるようになった。どんなに効果的な練習でも続けられなかったら何にもならない。
  • 13:07  @bebeoka そうですね。だからこそ、それを大事にしようって事なんですけど。  [in reply to bebeoka]
  • 13:59  flumpoolの曲は「星に願いを」は何度聴いても歌ってもむせび泣くぐらい好きなんだが、「証」も「君に届け」もなんかはまれない。なんか個人的な感情が足らない気がする。自分側の個人的な感情の問題かもしれないけど。よく「具体と抽象のバランスが大事」と言うのだけど、具体が足らない感じ。
  • 14:06  自転車がキコキコ言うので油買ってきてさしたらちゃんと静かになった。
  • 14:39  さっきの話からすると「魅力が分からないから自分で歌ってみよう」と思えばいいのか。その選択肢があるのは良いな。
  • 16:21  立ってピアノ弾きながら歌うパフォーマンスにちょっと挑戦しようとした事があったんだけど、これはもしかしたら私は背が高すぎて無理なんじゃないかと思ったよね。そして人に見られて恥ずかしかったよね。
  • 16:25  立ってピアノが弾くには、指をくぐらすような音型は避けた方が良いということも分かりました。
  • 18:23  自分で設定したパスワードが打ちにく過ぎて4回も間違えた。
  • 19:13  飴を舐め続けないと死ぬ #amewonametsudukenaitoshinu
  • 19:39  実際の所、演奏とか録音は、収録時にオンオフして切り分けておいた方がその後の編集は楽な気がしてきた。ちょっと操作ミスの危険はあるけどさ…。
  • 20:16  猛烈にやる気がしないのでしょうがないから2011年度のクリスマスコンサートの録音のmp3化をしてるんだけど、ギター弾き語り(ピアノ無し)があるのな(笑)。以前もそんなことがあって物議を醸していたが(笑)。
  • 20:21  いや、別にやる気なくないかも。
  • 20:28  アルスホールは会場の時計の電源を切らないと「ピー」っていうノイズが入ってしまうんだが、ローパスフィルタで消せそう。
  • 21:34  というわけでSkyDriveにコンサート録音アップしておきました。うーん、録音だけを編集しておくと空白が少ないからコンサートがサクサク味わえて良い。…と私は思うのだけどなー。結局これも引き継がれてないのよねー。
  • 22:41  急に学生証でキーの返却ができなくなって焦った。有効期限切れって言われたけど、ほんとかなあ。まあ明日聞いてみるが。

Powered by twtr2src