日本語についての面白いサイト

久々に昔ながらの「個人的な興味を突き詰めた」Webサイトを見つけた。素晴らしい。こういうのが昔のインターネットだったんだよな。新参は


ちなみに検索でヒットして出会ったのはこれだった。

「細長い」を辞書で調べると、「細くて長い」としか書いていない。しかしこの定義は正しくない。

「長い」、「短い」、「太い」、「細い」は大きさを表す形容詞だが、「細長い」は形を表す形容詞なのだ。長さや太さの基本単位は m (メートル) だが、細長さは比なので無次元量(単位が無い)である。

こういう視点の話が大好きである。


その他「英語による日本語の解説」なんてのもある。惹かれるなあ。