授業してるよ

大学の非常勤講師の仕事が9/21から始まってまして,毎週金曜に授業してます.学生のまま先生してます.


情報科学という授業で,コンピュータに限らない情報の話…哲学に近いような話をしています.基本的に内容は自由なので自分の興味のままに調べ物して,それを発表するみたいな感じなんですけど,それって凄い楽しいです.贅沢な遊びだなと思います.


随分前に自分の指導教員にも相談したんですけど,先生には「授業なんて,自分の勉強ためにやるんだよ.教えられるだけまとめられたらその時点で成功だよ」って言われて,本当にそうだなあと.ちょっと批判を受けそうな言い方でもあるけど,別の言い方をすると「自分で面白いと思う様な事を話せば他の人も面白いはずだ」みたいな事だと思うんですよね.


筑波で言うところの医療科学みたいな学部の1年生向けの,いわゆる教養科目ですけど,これ多分筑波大の人などの自分の周りの人達に話しても面白く思ってもらえると思うし,実際話してみるとやっぱり面白いと言ってもらえます.情報学類ももっとこういうのやればいいのになーという自分の理想を自分なりにやってるという感じです.聞いた感じでは知識情報・図書館学類の方ではこういう話も扱ってるようですね.


まあ身近な人に聞いてもらうのは自己満足な面も強いんですが,やっぱり話すとまとまるし,「こういうのはどう?」っていう提案ももらえたりするので,今後も話聞いてもらう事になりそうですがみなさんよろしくお願いします(笑).


最初は90分×15回って長いなーと思ってたんですけど,この調子だと話したい事話しきれないかもしれないなあとか思い始めてます.