今日のtwitter

抜粋

  • 12:51  リア充」のようないろんな意味にとられる言葉をそう分かっていてあえて使うのは、「解釈を相手にゆだねたい」というような意図とも考えられないだろうか。概念ごとに違う言葉を割り当てたいのは、「解釈が相手依存になるのを回避したい」からなのか。解釈を相手にゆだねるメリットはなんだろう。
  • 12:54  というのも、私にとっては概念ごとに違う言葉を割り当てたいというのは基本的な欲求なのだが、他の人にとってはそうでないこともあるなあと思っていて、私の気づいていないメリットみたいなのがあるんじゃないかなあと思ったので。
  • 12:56  朝飯を食べながら「昼飯何にしようかなあ」って考えてたんだけど、なんか不誠実な感じある。
  • 13:01  「裏を返すと…」「待って!裏を返さないで!」「…はい」
  • 16:11  世間で言う所の幸せから外れた幸せを目指していると言っている人に「そんなのは本当の幸せじゃない」と言って,怒ったら多分その人は自分の言ってる事に乗り切れてないんだと思う.わざわざそんな嫌味なこと言わないようにしたいけど.
  • 16:15  本当に一般大衆を馬鹿だと思ってるなら,その発言は大勢からの支持を得ないはず.広く支持を得てしまうようではいけない,というような感覚が必要.自分にすり寄ってくる人を批判する覚悟も必要.
  • 17:19  簡易的な地図って今時需要あるんだろうか?と思っていたのだが,研究室の人もそう思っていたらしい.あの主要な道路と曲がり角に何があるかとかだけ書いてある奴.Google Mapみたいな全部載ってるのを書くのが大変だった時代の要求じゃないのか?今でもアレの方がいい場合があるのか?
  • 17:22  「ええーそれは考察しないであげましょうよ」って言われたのが2年間ぐらいじわじわしてる(してる?).確かに,何でもかんでも分析するというのは失礼な事もあるよなあ.
  • 18:57  自分がクズだと思うならあんまり好きな作品とか褒めない方が良いんじゃないの.
  • 19:00  「○○してから言え!」とか「○○なら××しないはず」みたいな論法,あんま意味無いよね.いや,大体において同意は同意なんだけど,そう言ってもその言い方で改善することはまずないよねっていう.
  • 19:50  「頭の良い人」というのはなんだと考えると,評価者にとっての頭の良い要素を持っている人,ということですよね.何が言いたいかというと,「何々する人は馬鹿」というのは,「何々するという事は馬鹿な要素だ」という以上の意味はないよね.
  • 20:21  人と上手く話せない人って,自分の中の禁止ルールみたいなのが多いんだと思う.たとえば「リア充」とか「中二病」とかって言葉,みんな適当に使ってるじゃん.そういうのが許せなくて,自分は使わないぞって決めてるんだと思う.
  • 23:11  「かれしかえた(彼氏替えた,だと思う)」っていうセリフが聞こえたけど,ちょっとびっくりしたよね.
  • 23:17  言うまでもないけど,前の彼氏との付き合いと今の彼氏との付き合いは独立した事象じゃないのかっていう.

全文

  • 00:04  @grandcanyon666 いや、どうしてこの流れでガチ社会問題論じるモードになるのですか!問題だと思いますけど、そういう話じゃないですよ。最初の段階が冗談なのですよ。  [in reply to grandcanyon666]
  • 00:17  @grandcanyon666 確信犯ですか(笑)。えーと、今日はそんな気分じゃないので嫌ですけど(笑)。またそのうち。  [in reply to grandcanyon666]
  • 00:21  そういやTX乗るときにこの電車守谷に止まりますかって聞かれたな。話しかけられポイント+1。
  • 00:25  @grandcanyon666 行きますよ。え、これ喋りまくるフラグですか(笑)。  [in reply to grandcanyon666]
  • 00:26  @guerolian じゃあそれはポイント+2換算ということにしよう!  [in reply to guerolian]
  • 00:34  @guerolian テンションは7ぐらいかな。10段階で。  [in reply to guerolian]
  • 00:53  恋愛に対するモチベーションって、絶対量があれば方向は結構変化できると思うんですよ。振られたばっかの時はエネルギーはまだあるからその矛先を向けるところが欲しいみたいな。そういう意味で、絶対量が半端なく低いと思う今。
  • 01:00  面と向かった女子に何の興味もわいてない時は、それがちゃんと伝わってると思う。まあ実際わいてないんだからいいけど。
  • 01:04  ファイアーエムブレム烈火の剣の最後の方で、モルフを作ったネルガルが、制作物であるモルフではなく作った自分に興味があった、という話をふと思い出した。あれは何かの比喩なのではないか。ゲーム製作者とか?いや上手くはまらないかな。 http://t.co/3GJ7FKqh
  • 01:28  能力的にはヘクトル圧倒的に良かったけど、思い返すほどにエリウッドの儚さが良かったなあと思う。
  • 02:09  なんか耳が熱くなってきたんですけどなんすか。ファイアーエムブレム支援会話読んでることぐらいしか心当たりしかないんすけど私何歳なんすか。
  • 02:11  RT @iwatamm: 皆が思っていることと、皆が「皆が思っているだろう」と思っていることの差が大きくなってきた感じがする。「皆この人を叩くけど私は応援する」と皆が思っている感じ。
  • 02:21  そういえば最近Tears Infection歌ってない。高いからなあ。
  • 02:45  ワゴンから適当にDSソフト買うみたいな遊びしてみようか。普段買わなそうなやつ。最近はつい情報集めちゃうからな。あー適当に選ぶとこの程度かーみたいな感覚を味わいたい。
  • 02:54  3Dゼルダをオートジャンプにしたっていう判断凄いというか面白いよな。あれはやっぱマリオがあるからこそ、「こっちではこれはいいんじゃない」って思えたんだろうな。
  • 03:56  うみゅーん
  • 03:56  寝る
  • 05:47  (bot)「カプースチン 演奏会用エチュード Op.40-3 「トッカティーナ」 - YouTube」→ http://t.co/aBwPgDwN
  • 11:47  (bot)有名人のつぶやき見て、それがもし同年代のムカつく奴とかの発言だったらと考えれば、本当に読む価値あるかどうかチェックできるかもよ。
  • 11:56  今日の夢は、@nepix2 君とラーメンを食べに行って、私が「こってりしてたね」って言ってnepix2君が「これぐらいでですか?」って返すテンプレ会話でした。店長が何故かロボ研の先生だったりはしたけど。
  • 12:51  リア充」のようないろんな意味にとられる言葉をそう分かっていてあえて使うのは、「解釈を相手にゆだねたい」というような意図とも考えられないだろうか。概念ごとに違う言葉を割り当てたいのは、「解釈が相手依存になるのを回避したい」からなのか。解釈を相手にゆだねるメリットはなんだろう。
  • 12:54  というのも、私にとっては概念ごとに違う言葉を割り当てたいというのは基本的な欲求なのだが、他の人にとってはそうでないこともあるなあと思っていて、私の気づいていないメリットみたいなのがあるんじゃないかなあと思ったので。
  • 12:56  朝飯を食べながら「昼飯何にしようかなあ」って考えてたんだけど、なんか不誠実な感じある。
  • 13:01  「裏を返すと…」「待って!裏を返さないで!」「…はい」
  • 16:04  この世はでっかい宝島
  • 16:11  世間で言う所の幸せから外れた幸せを目指していると言っている人に「そんなのは本当の幸せじゃない」と言って,怒ったら多分その人は自分の言ってる事に乗り切れてないんだと思う.わざわざそんな嫌味なこと言わないようにしたいけど.
  • 16:15  本当に一般大衆を馬鹿だと思ってるなら,その発言は大勢からの支持を得ないはず.広く支持を得てしまうようではいけない,というような感覚が必要.自分にすり寄ってくる人を批判する覚悟も必要.
  • 16:23  明日は晴れだけど寒いっぽいな.
  • 17:19  簡易的な地図って今時需要あるんだろうか?と思っていたのだが,研究室の人もそう思っていたらしい.あの主要な道路と曲がり角に何があるかとかだけ書いてある奴.Google Mapみたいな全部載ってるのを書くのが大変だった時代の要求じゃないのか?今でもアレの方がいい場合があるのか?
  • 17:22  「ええーそれは考察しないであげましょうよ」って言われたのが2年間ぐらいじわじわしてる(してる?).確かに,何でもかんでも分析するというのは失礼な事もあるよなあ.
  • 17:30  概念という概念が足りない人居るよな.
  • 17:47  (bot)芸サ連のみんなも、芸術をやるからには「誰かの下位互換でない存在になる」ということを意識して欲しい。
  • 18:57  自分がクズだと思うならあんまり好きな作品とか褒めない方が良いんじゃないの.
  • 19:00  「○○してから言え!」とか「○○なら××しないはず」みたいな論法,あんま意味無いよね.いや,大体において同意は同意なんだけど,そう言ってもその言い方で改善することはまずないよねっていう.
  • 19:50  「頭の良い人」というのはなんだと考えると,評価者にとっての頭の良い要素を持っている人,ということですよね.何が言いたいかというと,「何々する人は馬鹿」というのは,「何々するという事は馬鹿な要素だ」という以上の意味はないよね.
  • 20:21  人と上手く話せない人って,自分の中の禁止ルールみたいなのが多いんだと思う.たとえば「リア充」とか「中二病」とかって言葉,みんな適当に使ってるじゃん.そういうのが許せなくて,自分は使わないぞって決めてるんだと思う.
  • 20:31  投票しない人は政治に参加してないと言うけど,投票行為と本気でネットで扇動する行為のどっちが政治に寄与するかって,投票の方が絶対上って事はないんじゃないかと思うのだけど.別にそれが良いって話じゃなくて,現実問題として,という.
  • 20:47  【suck_a_sageがみんなに思われてる10の事】気まぐれ・今に見てろ・ウケる・面白くない・神・素質がある・鼻が利く・だらしない・綺麗好き・愛想が悪い http://t.co/Z6lCnIoZ 「今に見てろ」がツボった.
  • 20:59  この前「人間にはポジショントークをする権利がある!」ってツイートしたんだけど,自分でそれを思い返す事が多い.もうちょっと考えてみよう.
  • 21:25  男声かつ英語版. Love Story / Namie Amuro (安室奈美恵): http://t.co/8JHWS3c6 @youtubeさんから
  • 21:39  RT @s0811504: アカウント二つ用意すれば、2bitになり4段階いけますね RT @Rhetorica_Bird: favって0か1の2値だけじゃ足りないと思うの。そんなにふぁぼ頻度高くないけど、ふぁぼる時は3段階くらいでふぁぼりたい。
  • 21:51  友達「suck_a_sageってなんで動いているの?」suck_a_sage『ゼンマイ』友達「えっ」suck_a_sage『ゼンマイ』 http://t.co/h56qm2AQ "KAGEROU"思い出した. http://t.co/gT4i9XDs
  • 21:54  自分で自分のゼンマイを巻いて生きているというモチーフは,確かに切ないかもしれないなあ.
  • 22:13  RT @fuwaaaan: せーろく本気出したぞ! http://t.co/Zd2xWC6N
  • 22:24  RT @apesnotmonkeys: ろくすっぽ「近代」も達成できてないのに「近代の超克」とかいって粋がって自滅して、その反省もろくにしてない社会に「ポストモダン」なんて100年早かったんだよ。
  • 22:26  一つ一つの言葉の意味がちゃんと意味が分かってる訳ではないけど,確かに,その思想が古びて役立たくなったというほど人類はまだ来てないだろというのは最近良く思う.
  • 23:11  「かれしかえた(彼氏替えた,だと思う)」っていうセリフが聞こえたけど,ちょっとびっくりしたよね.
  • 23:17  言うまでもないけど,前の彼氏との付き合いと今の彼氏との付き合いは独立した事象じゃないのかっていう.
  • 23:36  この前しーですがマッツって言ってたの松屋の事だよね?じわじわ来てるよっ!
  • 23:47  (bot)「粉末緑茶 - ささやかな抵抗」→ http://t.co/mi7dzDpz
  • 23:53  音楽って時間芸術だから消費するのにも時間かかるよな.絵は消費されやすくてある意味不遇なのかな,とか.
  • 23:59  @TETSU1002 そんな能力無いから出来ないよ(笑).ちなみに私がスクリャービンで一番好きなのは,エチュードOp.42-5なんだな.  [in reply to TETSU1002]

Powered by twtr2src