今日のtwitter

抜粋

  • 01:27  そういえば,和音をアルペジオ(一瞬の)にすることの意味ってみんな真面目に考えた事があるんだろうか.トップノートを旋律として目立たせる,だよね.他にもあるかな?
  • 20:15  これ言うのたぶん2度目だけど,漫画「宇宙兄弟」のJAXAの採用試験で「嘘をつく事を強要」とかしてると思うんだけど(そうしないと落とされる),あれが本当なら私の中でJAXAの評価はダダ落ちなんだけどそんなの広く流布させちゃって大丈夫なんだろうかと思う.
  • 20:29  その他にも宇宙兄弟はそこかしこに「苦労礼賛」的な雰囲気があると思うなあ.前時代的だなあと感じる.

全文

  • 00:18  学生組織の後輩達に言っておきたいんだけど,会計面接の手伝いとかしてる時の私(ら)は所詮バイトで金もらってやってんだから,君らは私達の頼みとかホイホイ聞く必要はないんだぜ.心から先輩として敬ってて手伝いたいならしょうがないけど.
  • 00:58  せっかく買った「4分間のピアニスト」のDVDもう一回見ようかなー.
  • 01:09  オルガンによる死の舞踏.地味にオルガン弾いてる所初めて見たかも. Danse Macabre: http://t.co/GaByAkLr @youtubeさんから
  • 01:14  たまにこの話するんだけど,ピアノ弾きに取ってピアノって楽器の標準になってしまっているわけだけど,オーケストラ聴くと硬い音が足らん〜って思う辺りかなり平均より硬い音なんだと思う.
  • 01:27  そういえば,和音をアルペジオ(一瞬の)にすることの意味ってみんな真面目に考えた事があるんだろうか.トップノートを旋律として目立たせる,だよね.他にもあるかな?
  • 02:00  読み終わるまで帰らないぞっと意気込んで,「富の未来」上巻を読み終えた.うーん刺激的だ.
  • 02:08  現代は,昔の人が思い描いたものとは違うかもしれないが,ある部分では想像をはるかに超えて未来になってしまったのかな.
  • 02:11  読みかけの「フラット化する世界」も読んでしまいたい.これもまだ上巻だが….
  • 03:08  講義資料(という名の書きなぐりメモ)をスキャンしてpdf化した.少し安心.
  • 05:47  (bot)「お前には知性が足らん」「えーじゃあメガネとかかけてみましょうか」「その発想が知性が足らん」
  • 11:47  (bot)「25周年コンサート終了 - ささやかな抵抗」→ http://t.co/KCKksiDM
  • 12:39  ひなたぼっこの「ぼっこ」ってどういう意味だろ。ぐぐったら→"ぼっこ【棒子】[名] (比較的小さな主に木製の)棒。"って出てきたけどニュアンスに合わないよね?
  • 13:02  @simoji うーん、ひなたに棒立ちみたいなことでしょうか?  [in reply to simoji]
  • 13:03  ひなたぼっちなら分かるんだけど…。
  • 13:07  @simoji こんなの出てきました。 "ひなたぼっこの「ぼっこ」?? - 人力検索はてな" -> http://t.co/7HPKfRHE 諸説あり過ぎで笑いました。  [in reply to simoji]
  • 13:15  @simoji この文字長でオリジナルというのがどれぐらい珍しい事なのか気になりますねえ。  [in reply to simoji]
  • 14:06  実況面白すぎワラタ。 →ポケモンBWメタモンが強すぎるやばい (15:12) #sm12576157 http://t.co/hZrxHS2V
  • 14:36  まあポケモン知識があんまりないので笑いどころが分からなかったりするけどな。
  • 17:37  うーん,松屋のハッシュドビーフ食べてみたけど嫌いだな….すき家のカレーも二度と食わんと思っているところだが….
  • 17:38  みんなの言ってる「テレビが面白くない」は,なんというか私に比べると遥かにテレビに期待しているが故の発言だと思う.私なんかもう既に全然見てないし,どんどんつまらなくなって衰退していけばいいのにと思っているのだけど.
  • 17:40  や,まあでも,時がたてば面白いと思って見るようになるかもしれない,というのはいろんな分野で自分に起こったから,そう決め付けたもんでもないかな.
  • 17:47  (bot)この前、筑波小劇場の公演を見て、キャバ嬢の役の人が凄く上手だったんだけど「ほんもののキャバ嬢みたいでした!」っていうのを褒め言葉として言っていいものかどうか。
  • 17:49  @yoshinabu まあ未だにラジオが存在してる所を見ると無くなりはしないんだろうけどねえ.根本的に違う物なのか,とってかわられてしまう物なのか,まだちょっと良く分からないな.  [in reply to yoshinabu]
  • 17:51  二回目に会う人に「努力の違いだって言う方が人を傷つけるから才能の違いだって言ってる」とか話しちゃうのが私です.
  • 17:54  大体のテレビドラマの演技って下手ですよね?みんなもうあれはああいうものとして許してるのかなとか考えてしまう.
  • 17:57  深夜アニメの声優の演技にも私は不満があるが.まあでもドラマも深夜アニメもろくに見てないのも事実なので,良いのは良いんだろうきっと.
  • 18:05  今の私がJ-POPがなぜ叩かれるのか分からないみたいなものだろうか.
  • 18:11  ゼロ除算の話.私一応先生してるから言っとくと,専門外の人に教えるには専門家から見たら限りなく嘘に近い何かを言わなきゃいけない事もあるので,その人がどういうつもりで言ったかを聞かずに責める事や,単に間違えてると指摘したら訂正するかもしれないのに勝手に盛り上がるの良くないと思います.
  • 18:13  あんまりそういう言い訳をしなくていいようになりたいものですが.
  • 18:16  どうぶつの森SNSというかtwitterの相性の良さやべえな.
  • 18:50  音程において同じ高さの音を0度と呼ばず1度と呼ぶのは,単に最初に考えた人のセンスが悪かったから,みたいです.
  • 18:58  ん?もしかしたら0の発明より音程の数えの発明の方が早かったのかな.ピタゴラスとかって紀元前の人だもんな.
  • 20:15  これ言うのたぶん2度目だけど,漫画「宇宙兄弟」のJAXAの採用試験で「嘘をつく事を強要」とかしてると思うんだけど(そうしないと落とされる),あれが本当なら私の中でJAXAの評価はダダ落ちなんだけどそんなの広く流布させちゃって大丈夫なんだろうかと思う.
  • 20:29  その他にも宇宙兄弟はそこかしこに「苦労礼賛」的な雰囲気があると思うなあ.前時代的だなあと感じる.
  • 21:26  理解できない嘘の動機,というのが結構ある.錯視画像をストレス耐性のテストだよとか言ってしまうような.その嘘で誰が得するのだろうか….得をするならまだ分かるのだが.単に勘違いで言ってしまったのかなあ.
  • 21:33  「就活は恋愛と同じ。」って言葉がTLに流れてきたけど,全然恋愛出来てない情報系の人達も割と就職できてるから,同じじゃないと思うよ.
  • 21:44  @Strider_11 返答に困るなあ(笑).  [in reply to Strider_11]
  • 22:36  ヴィンランドサガの新巻を買ったついでに,持ってない分の既巻がまとめて売られてたので買い揃えた.読み返していて思うのだが,一体何なんだこのクオリティは.他の漫画と同じ値段でいいのかと思ってしまう.
  • 23:47  (bot)「自己肯定感が低い」人はじゃあ「他人肯定感が高い」のかというと、逆だと思う。そこから連想するに、他人に対して攻撃的な人は自分をしっかり持った強い人に見えるかもしれないけど、実はそうでもないような気がする。

Powered by twtr2src