今日のtwitter

抜粋

  • 多くの学問の用語は概念に名前を付けただけのものだから言葉を知っても結局何も分かったことにはならなくて概念が分からなきゃダメなんだってことを実感しました。 posted at 00:36:19
  • 「それは同族嫌悪だ」というのは納得に値する説明なのか。なぜ同族を嫌悪してしまうかは分かっているのか。(私は知らないがなんかあるのだろうか) posted at 00:45:54
  • 似たような考えの人の考えていることはよく分かる気になるので、些細な相違点でも「自分はこういう理由で我慢しているのにそこに気付かないとは浅はかな奴」みたいな評価を下してしまうのだろうか。 posted at 00:48:37
  • 「猫の手も借りたいと思って借りてきたら借りてきた猫になってしまった」 posted at 17:20:11
  • 「寒いのに耐えてると寒さに強くなる」幻想の話をしたけど,そう言えば「お酒飲んでればお酒に強くなる」も似たような幻想だよな. posted at 18:47:43

全文

  • 後輩の描いた本ネームなどを見てハイクオリティさにテンションが上がった。ピアノ愛好会は冬コミに4コマ漫画「ぴーらばぁず」を出す予定です! posted at 00:16:11
  • 新歓用の紹介冊子としても流用するつもりで作成しています。いや、私がやってるんじゃないけど。 posted at 00:24:29
  • 多くの学問の用語は概念に名前を付けただけのものだから言葉を知っても結局何も分かったことにはならなくて概念が分からなきゃダメなんだってことを実感しました。 posted at 00:36:19
  • @nem_shp 私はワセリンで大体解決しております。あとはかかないことかな…。 posted at 00:37:52
  • (アイディア)「筑波時計bot」→一時間ごとに、実際より二時間遅れた時間をツイートする。 posted at 00:39:11
  • 「それは同族嫌悪だ」というのは納得に値する説明なのか。なぜ同族を嫌悪してしまうかは分かっているのか。(私は知らないがなんかあるのだろうか) posted at 00:45:54
  • 似たような考えの人の考えていることはよく分かる気になるので、些細な相違点でも「自分はこういう理由で我慢しているのにそこに気付かないとは浅はかな奴」みたいな評価を下してしまうのだろうか。 posted at 00:48:37
  • 「風?あ、なんだ地震か」(麻痺) posted at 01:04:38
  • (bot)愚痴を書かないのは,何より「無責任に賛同されてしまうから」だ.揉め事が起きた時に,双方の言い分を聞かずに賛同する事は愚かなことなのに,そういう事を自分にしてくる人がいるという事から離れたいと思っているからだ.…ならそういう人を炙りだしたい時はやるといいかもしれないな. posted at 05:47:02
  • (bot)芸サ連のみんなも、芸術をやるからには「誰かの下位互換でない存在になる」ということを意識して欲しい。 posted at 11:47:03
  • @bebeoka 大体自分の感覚とあってたようですね.しかしこいういう「俗版Wikipedia」みたいな立ち位置としてのニコニコ大百科の使い方が面白いなと思いました. posted at 13:37:00
  • @bebeoka 偏ってるからこそ使えるという事もあるような気がします.Wikipedia一本で行こうとすると偏ったものは排除せざるをえませんから,偏った別のがいくつか他にある方が便利な気がします. posted at 13:39:48
  • おお,オーンスタインってキワモノのイメージだったけど,これは確かに印象派と言っても通じるな.弾く人が居ても全然不思議じゃない. >RT posted at 13:41:31
  • ショパン舟歌まとめ,始めました.まだ触りだけ.オススメあれば教えてください. 「ショパン舟歌の演奏どれが良い? - ささやかな抵抗」→ http://t.co/hbt0VVg1 posted at 15:21:42
  • 採点のまとめのエクセルファイルを保存せずに閉じてしまってうわああああってなった. posted at 17:00:41
  • 「猫の手も借りたいと思って借りてきたら借りてきた猫になってしまった」 posted at 17:20:11
  • 研究室紹介始まってる.私は自分の研究じゃない所説明する.緊張するわあ. posted at 17:21:51
  • (bot)「常識的に考えろ」と言われて「常識」の方に噛み付いて文句を言う人がたくさんいるが、多分言った人の主眼は「考えろ」の方にある。 posted at 17:47:03
  • 「僕の場合は逆説的に苺の味は初恋の味だから」 posted at 18:07:24
  • 全然分からねえ. posted at 18:07:36
  • 「寒いのに耐えてると寒さに強くなる」幻想の話をしたけど,そう言えば「お酒飲んでればお酒に強くなる」も似たような幻想だよな. posted at 18:47:43
  • 私にとっては,飲み会で一気飲みとかコールとかの集団に触れたことがほとんどないので,困った事はない.むしろそういうことする人達が何故するのかという事に興味がある.例えばそういう集団では彼氏彼女とか出来やすかったりするんだろか. posted at 19:00:25
  • ある習慣を持っている人を「自分より馬鹿だからやっているんだ」と思うのは簡単だが良くないよ.批判するなら,それをする人達の論理をちゃんと分かった上で批判しないと. posted at 19:09:31
  • 以前下心を抱いていない女子に連絡して無視られるとむかつくって話ししたけど,最近それもむかつかなくなった.というか,もう自分が連絡送った事すら大して自分が気にしてないわ. posted at 21:50:24
  • いじめられてるけど自分が気付いてないとかかしら(笑). posted at 21:55:00
  • 年末なので参加したいイベントがたくさんあるが,基本遊びなのでどこまで参加するか迷う所である. posted at 22:04:23
  • @26nemoMari どういう位置づけで書いたの?授業以外の大学生活みたいな感じ? posted at 22:17:30
  • @26nemoMari そういうのを学類の情報として発信するんだねー.へー. posted at 22:23:52
  • これまで出会った人の中で,一番のオタクオーラを出していたのは,2代下ぐらいの全代会の議長でしたね.見た目や恰好は普通なのに,なぜか一瞬でオタだと分かったので驚きました. posted at 22:39:23
  • @26nemoMari 今度持ってこようか(ニッコリ). posted at 22:40:28
  • @26nemoMari おう,まあ私はミーティングいけないけどな.その後なら. posted at 22:46:02
  • @26nemoMari まあ急ぐ話でもないので.そのうちでいいよ. posted at 22:53:14
  • (bot)いつも思うんだけど、犯罪者の子供を犯罪者扱いしてはいけないのと同じ理由で、成功者の親の話なんかを重要視してはいけない。 posted at 23:47:05