今日のtwitter

抜粋

  • 02:35:02 「性格の悪さ」というものはもともと結構みんな敏感に感じ取る能力を持ってるんだと思うよ。それがどういうものか上手く表現できる人は少ないみたいだけど。
  • 02:48:11 自分が面と向かってる相手を嫌ってるかどうかというのは、そんなに隠せるものではないと思うんです。隠す能力と見抜く能力だったら、隠す方が難しいです、みたいな。
  • 02:59:55 「学校の勉強だけ出来る」と「学校の勉強も出来る」を混同しないように。別に「本当に頭のいい人」ほど学校の勉強が苦手なんてことはありません。
  • 03:02:01 別の言い方にすると、「学校の勉強ができる」というのは「頭が良い」の一分野です。それが全部のように捉えるのは問題だけど、それが頭の良さに関係ないと捉えるのもまずい。
  • 18:02:45 睡眠って不思議だよな.起きるってなんだろとか思う.意識を失ってもまた目覚めるだろうと思っている根拠は,今までもそうだったからぐらいの理由しかないのでは.宇宙人に会ったら「そんな無防備状態になるの怖くない?」とか聞かれるのかな.いや,意識って何?みたいな反応かもな.
  • 19:09:52 以前あった話.後輩「なんでファミレスで勉強するんすかね!何も良い事ないと思うんですけど!」私「いや利点はあるだろ.友達と一緒で相談出来たり,ドリンクバーで飲み物調達できたりとか」後輩「そういやそうすね…」私「ファミレスで勉強するような奴が嫌いなんでしょ?」後輩「そうでした!」
  • 19:14:38 言いたい事は,自分が問題だと思ってる事が本当の問題だとは限らないという事.でも嫌いと思うからには何か引っかかる部分がある場合が多いし,そういう直感はそれはそれで大事.そして嫌いという感情に一般性を持たせるために理由付けするんだけど,それの対応付けの失敗も良く起こる.

全文

  • 02:35:02 「性格の悪さ」というものはもともと結構みんな敏感に感じ取る能力を持ってるんだと思うよ。それがどういうものか上手く表現できる人は少ないみたいだけど。
  • 02:48:11 自分が面と向かってる相手を嫌ってるかどうかというのは、そんなに隠せるものではないと思うんです。隠す能力と見抜く能力だったら、隠す方が難しいです、みたいな。
  • 02:59:55 「学校の勉強だけ出来る」と「学校の勉強も出来る」を混同しないように。別に「本当に頭のいい人」ほど学校の勉強が苦手なんてことはありません。
  • 03:02:01 別の言い方にすると、「学校の勉強ができる」というのは「頭が良い」の一分野です。それが全部のように捉えるのは問題だけど、それが頭の良さに関係ないと捉えるのもまずい。
  • 03:29:29 「見下す」には二種類あるんだ、という話を書こうとしたがまとまらない。メモだけしてまた今度。
  • 05:47:07 (bot)「俺あの人と付き合えると思う?」「希望はあるんじゃない?あの人見る目なさそうだし」
  • 08:48:36 歯痛がおおむね収まった!やたー!
  • 09:41:35 スワセン…まだ歯痛いです…スワセン….
  • 09:48:07 ちょっと寒かったけど,登校は余裕でしたね.
  • 11:47:03 (bot)寒すぎるので指なし手袋しながらPC遊びしてる。これすごいレッツ&ゴー臭がする。
  • 12:43:26 「音楽鑑賞入門」みたいな講義したいのう.もちろんそんな専門ではないが.
  • 13:10:59 痛すぎやばい.
  • 14:22:31 RT @jlgm_dtu: 教授「章末問題わからないとこあるんで皆さん教えてください」えええッッッッ!!!!!
  • 14:23:15 私は漢字が分からなすぎて授業中「あれ,これでいいんだっけ?」みたいなことばっかり言ってました.一回漢字じゃなくて計算が分かんなくなった事もあったな.
  • 16:00:57 ピアノ愛好会の人達(主にガキども)のtwitterのキモさは,自覚あんのか知らないけど,慣れ合いだからな.お前らがfacebookとかmixi気持ち悪いって言って馬鹿にしてる対象そのものになってるからな.
  • 16:03:40 お前らが出会いワンチャンとか思ってるまともな女の子は,エロネタで身内盛り上がりしてるサークルなんかに残らないから.残れないから.
  • 16:08:54 まあエロネタより問題なのは,人を妬んだり恨んだり僻んだりすることだけどな.
  • 16:15:40 新歓をするにあたって,自分の発言が「一緒に居たいと思える人の発言か」を真面目に考えて欲しい.もちろん,新歓以外の時も考えて欲しい.
  • 16:51:46 昔のあまりのロキソニンがあることを思い出したので飲んだ.しかし解消した痛みは僅かかな….
  • 17:22:47 私が小中学生の頃にも,流行り曲に対して「今は曲ってコンピュータで結構出来ちゃうらしいぜ」みたいなことを(ある意味悪口として)聞いていたのだが,それは一体どの部分がコンピュータで出来る事を指していたのだろうか.というかまあ当時は色んな工程が分からないままそう言ってたなって話.
  • 17:47:00 (bot) 「最近のバカモノは馬鹿」
  • 18:02:45 睡眠って不思議だよな.起きるってなんだろとか思う.意識を失ってもまた目覚めるだろうと思っている根拠は,今までもそうだったからぐらいの理由しかないのでは.宇宙人に会ったら「そんな無防備状態になるの怖くない?」とか聞かれるのかな.いや,意識って何?みたいな反応かもな.
  • 18:04:29 眠ってる時とか痛い場所が痛くないわけ.でも,起こすっていう動作で人は起きる.外界の刺激に反応はできるけど,ある程度は無視してるってことだよね.目ざましで起きれる時と起きれない時の差は何なのか,とかさー.
  • 18:15:13 "北アメリカでは白い鼻病によってコウモリが大量死する現象が知られている。(中略)単にかゆみをもたらすだけで,死に結びつくような被害は与えない。だが、それによって餌のとれない時期に冬眠を妨げられることで、コウモリはたやすく衰弱死する。" http://t.co/Ofq9bP7c
  • 18:20:22 「レーダー照射」って,「レーダーは装置の名前であって,照射するのは電波でしょ?」っていう突っ込みで盛り上がってるという解釈で合ってる?
  • 18:35:20 "「生物は常に負のエントロピーを“食べる”ことによって生きている」「生物の内部に必然的に発生するエントロピーを排出する機能を担っている(増大するエントロピーを系の外部に捨てている)」" → http://t.co/OOfW5LJL この辺ちゃんと説明できるようになりたいな.
  • 18:57:17 @regulus206 忌み嫌う感情が発生するのにはそれなりに理由がある事が多いと思う.だから,自分が本当に嫌ってるのはどの部分なのか?と細かく見ていくといいんじゃないかな.
  • 19:09:52 以前あった話.後輩「なんでファミレスで勉強するんすかね!何も良い事ないと思うんですけど!」私「いや利点はあるだろ.友達と一緒で相談出来たり,ドリンクバーで飲み物調達できたりとか」後輩「そういやそうすね…」私「ファミレスで勉強するような奴が嫌いなんでしょ?」後輩「そうでした!」
  • 19:14:38 言いたい事は,自分が問題だと思ってる事が本当の問題だとは限らないという事.でも嫌いと思うからには何か引っかかる部分がある場合が多いし,そういう直感はそれはそれで大事.そして嫌いという感情に一般性を持たせるために理由付けするんだけど,それの対応付けの失敗も良く起こる.
  • 19:22:31 つまり今回の事で言うと,出会い厨が問題だというのは「出会いたい」と思っている部分ではない.もっと別の嫌われる理由がある,ということですね.
  • 23:26:05 ロキソニン結構効いたかも.
  • 23:47:01 (bot)私には地元愛とか大学愛といった物は特にない。ただ、自分に近い物から順に(もちろんまず自分から)襟を正していくべきだと思っているから、自分のいる環境をより良くしようという気持ちはある。それはきっとどこに行ってもそうすると思う。