今日のtwitter

抜粋

  • 17:59:56 何かを主張して「それはそれ分かる自分賢いっていう自慢が目的なんだろ?」と言われたら,「私の人格が幼稚であったとしても論の正しさには関係ないだろ」と返せばいいかな.
  • 18:12:11 私は「論の正しさは言ってる人(の地位や人格)によらない」と思っているのだが,それが正しくても,ほとんどの人にとっては「あの人が言ってるから正しい」という判断基準の方が楽だしそれでいい,と言われてそうだなとも思った.自分はそう考えるべき立場なだけで,みんなに要求する事じゃないのな.
  • 18:55:49 音楽を聴く楽しみの中には「今聴いてるのがきっと世の中で一番いい曲」みたいに思いこむ気持ち(恋みたいだね!)もあって,そういう楽しみと,でもそんな訳ないしもっと幅広く聴かなくちゃっていう冷めた気持ちとのバランスが大事かなー.
  • 20:30:51 「災害に備えたのが無駄になったと怒る人」が居たとして,そこには「備えたのに無駄になる」ということは普通にしてると不快に思うものなんだなという発見がある.共感できないわけではない.努力が報われないのが許せないのと同じような気持ちかな.そういうことに安易に「馬鹿」と言わない方が良い.
  • 20:40:07 「馬鹿がやることだ」と言ってしまうと,人の努力の問題になる.でもそこに人間にとって普遍的に陥りやすい失敗の原因があるなら,人の努力の問題にしていると必ずその問題は起こり続ける.その件に関しては問題を起こさない人が賢いのであって,問題を起こす人は馬鹿ではなく普通ってこと.
  • 20:53:54 倒立振り子みたいなもの?かな?不安定系(?)は維持するのにいつまでも努力が居る.不安定系を安定系(普通にしてると上手くいく方に進行する)にするための知恵を絞らないといけない.(用語に自信が無い)
  • 22:51:21 「病気」と呼ばれるもののなかで,原因が特定できて病名に含まれるもの(インフルエンザとか)と,特定できないし症状を名前にしたもの(突発性難聴とか)って,大きく違うものだと思うんですが,それぞれに「病名の区分」としての名前は付いているんでしょうか.

全文

  • 00:48:33 イギリスの正式名称の話。正式名称botにケチつけるのあれだけど、「北」が抜けてる。 http://t.co/1iavL67T 今調べたけど、1972年までは「北」がついてなかった(そのちょっと前に独立した)という経緯のようだ。 http://t.co/OZL8hG5x
  • 00:49:22 あ、他の人も突っ込みいれてるな。
  • 05:47:01 (bot)「恋愛してなくても馬鹿にされないって事はもう十分立証できたと思う.このままだと恋愛しないほど立派な人間である事まで証明しちゃいそうのでそろそろ恋愛しようと思う.」
  • 11:19:05 起きたらやっぱり歯が痛い。明日までロキソニンでやり過ごす。
  • 11:47:00 (bot)悪口を言う人なんて怖くないだろと思う。そういう人は信用を失っていくから大きな力を持たない。自分を脅かすとは思えない。
  • 17:38:03 成績の事で更に対応中….
  • 17:47:00 (bot)私にとって青春とは、「何かに真剣に打ち込む」ような事であって、別に下校デートとかそういうものだとは思わなんなあ。…と、死にたくなる画像貼ってけみたいなのを見てなんとも思わない自分から考えた。
  • 17:59:56 何かを主張して「それはそれ分かる自分賢いっていう自慢が目的なんだろ?」と言われたら,「私の人格が幼稚であったとしても論の正しさには関係ないだろ」と返せばいいかな.
  • 18:03:52 最近のうちの研究室での,学生の卒研発表の直しマジでみんな意欲的.基本的に私も積極的に見る方だと思ってたけど,後輩達の方が熱心.良い傾向だなあ.
  • 18:12:11 私は「論の正しさは言ってる人(の地位や人格)によらない」と思っているのだが,それが正しくても,ほとんどの人にとっては「あの人が言ってるから正しい」という判断基準の方が楽だしそれでいい,と言われてそうだなとも思った.自分はそう考えるべき立場なだけで,みんなに要求する事じゃないのな.
  • 18:19:00 RT @makotokasai: 茨城県つくば市の公務員宿舎の多くが廃止される事が決定しました。 特にインパクトがあるのが吾妻・松代・並木が一部を除き廃止。 これは非常に大きな一撃となります。 つくば市の資産の1つは、子供の学力の豊かさにあるからです。
  • 18:19:19 RT @makotokasai: つくば市教育委員会もまだ知らないんだろう。 今から凄まじい数の児童が、転校することになる。 吾妻や竹園は、空白の数年を迎えることになるのかもしれない。
  • 18:43:48 つくば民ですけど,父は研究者でしたし,日々の遊びで父の考えた問題を解いたりとかしてましたね.中学の時はテストを見せて,内容について一つ一つ振り返りをしていたような.まあでも,勉強しろしろというのは母の方で,父は勉強は自分が好きじゃないならしょうがないという感じでした.
  • 18:50:15 自由研究に親が介入した時の凄さは,もしかしてつくばの特有の現象なんだろうか(笑)?
  • 18:55:49 音楽を聴く楽しみの中には「今聴いてるのがきっと世の中で一番いい曲」みたいに思いこむ気持ち(恋みたいだね!)もあって,そういう楽しみと,でもそんな訳ないしもっと幅広く聴かなくちゃっていう冷めた気持ちとのバランスが大事かなー.
  • 18:56:38 恋ってなんですか.まあいいや.
  • 19:45:54 RT @haruna26: 「あの人なんか苦手」「へー、なんで?」「なんか、ふぁぼりかたがきもちわるい」「ああ……」
  • 20:30:51 「災害に備えたのが無駄になったと怒る人」が居たとして,そこには「備えたのに無駄になる」ということは普通にしてると不快に思うものなんだなという発見がある.共感できないわけではない.努力が報われないのが許せないのと同じような気持ちかな.そういうことに安易に「馬鹿」と言わない方が良い.
  • 20:40:07 「馬鹿がやることだ」と言ってしまうと,人の努力の問題になる.でもそこに人間にとって普遍的に陥りやすい失敗の原因があるなら,人の努力の問題にしていると必ずその問題は起こり続ける.その件に関しては問題を起こさない人が賢いのであって,問題を起こす人は馬鹿ではなく普通ってこと.
  • 20:53:54 倒立振り子みたいなもの?かな?不安定系(?)は維持するのにいつまでも努力が居る.不安定系を安定系(普通にしてると上手くいく方に進行する)にするための知恵を絞らないといけない.(用語に自信が無い)
  • 22:45:12 そういえば顎関節症のせいで奥歯を意識し過ぎて(噛み過ぎて?)今の歯痛が来てるって話だったけど,今顎を大きく開いた感じ「ガコッ」とはならないな.ある意味治ったんだろうか?そんなすぐ?変化に体がすぐには対応出来なくて痛いのか?(明日ホケカン行くので説明する言葉を探している)
  • 22:51:21 「病気」と呼ばれるもののなかで,原因が特定できて病名に含まれるもの(インフルエンザとか)と,特定できないし症状を名前にしたもの(突発性難聴とか)って,大きく違うものだと思うんですが,それぞれに「病名の区分」としての名前は付いているんでしょうか.
  • 22:55:23 あ,wikipediaでも結構書いてあるな. 「病気 - Wikipedia」→ http://t.co/jGHae3Fm
  • 23:03:54 原因が分からない物を「症候群」と呼ぶというのはそうなんだろうと思っていたけど,そこも混乱してるようだ.さて,うつ病はうつ症候群じゃねーのというのが気になる所なんだけど.
  • 23:06:45 "漠然と「うつ病」と記載されている場合には、従来診断におけるうつ病のことなのか、状態像で操作的に分類された(大うつ病性障害)などのことなのか、ということを十分に意識して読む必要がある。" 「うつ病 - Wikipedia」→ http://t.co/jQYaZFBq (色々略)
  • 23:07:07 ほえー.
  • 23:47:02 (bot)責任の総量を100として,それぞれAさんに90,Bさんに10の責任があるとして,Aさんが責任を取ってくれないからって,Bさんに10の責任以上の埋め合わせを求めてはいけない.