今日のtwitter

抜粋

  • 00:36:29 段々そうなってきてるのか、以前からそうだったけど認識が変わったのか分からないけど、空想と現実の境界が曖昧になってる気がする。本当にやった事なのか、考えたり夢で見たりしただけの事なのかを判断しかねることがある。昔「なんでこんな嘘つくんだろう」って思った人達も悪気はなかったのかも…
  • 00:48:13 マスコミに法についての正しい認識を広めて欲しいと思うのだが全然そうならない背景には、マスコミってのは自身が超法的な存在でありたいものだからなのかなと思った。法が裁けないものまで世論を作り出して裁かざるをえなくする、という「正義」の行使が出来ることに価値を感じているのかも。
  • 02:58:25 忙しい日常を過ごしていると、大切な思い出を一緒に過ごしたものすらないがしろにして、なくしてしまうんだなって思うんです。(ゲームソフトとか)
  • 17:17:25 結構アルバム買ってるけど,(自分もファンと言っていいと思うけど)正直ファンもついていくのが大変だろうなあと思う.変な事言うようだけど,ファンだと思うならその相手から学ぶべきであって,気に入らなくても今の自分の評価の方が間違ってるのかも?と思える所に価値があると思うんだなあ.
  • 17:21:05 だからファンがその対象を「評価」するというのになんとなく違和感を受けるのね.ファンになった時点で客観的な評価は出来ないと思うのね.出来ないような対象の事をファンと呼ぶのだと思うのね.まあそれは極端だって分かってるし,自分にそんなに厳しい縛りをかけてるわけでもないけど.
  • 17:23:51 クラシックを聴く時に「これはみんな名曲って言ってるから名曲なのかもしれない」と思って聴く必要が,全く無いとは言えない.そればっかりになっちゃうと権威主義になっちゃうんだけどさ.
  • 22:03:27 「人間は過去に受けた酷い仕打ちも後で肯定しだす」という「ことがある」ということと,「絶対そうする」という事は全然違うと思うのだが,なんだか後者のニュアンスの物言いを最近よく見かける気がする.そういう人は「いじめを受けた人はその苦しみを絶対忘れない」という意見にどう反論するのか.
  • 22:06:33体罰を受けて良かった」と言う人に対して,「それは後から(脳が勝手に)肯定してるだけだろ」って言うのは,実際大体当たってるような気はするけど,元々反証不能な話だから,本当に体罰を受けて良かった例というのもあるかもしれないという前提からは何も導けなくなってしまう.
  • 22:17:12 自分で自分の本当の気持ちが分かるとは限らない,ということを認めたからと言って,他人の方が自分の本当の気持ちが分かるということを認めることにはならない.
  • 22:18:30 もちろん,自分でも知らない自分を知りたくて他人を頼る事はある.頼りたい時はそうしたらいい.

全文

  • 00:26:27 RT @amaya_pixel: 特に最近、すぐに理解できてサクッと遊べるゲームが氾濫(?)してきて、エンディングなんかに作った人の愛とかいっぱいこめてありそうなのに、昔のゲームってクリアするのってもしかしたらプレイヤーの1割に満たないんじゃないかってとこが、すごい無茶な表現媒体だよなぁって.
  • 00:36:29 段々そうなってきてるのか、以前からそうだったけど認識が変わったのか分からないけど、空想と現実の境界が曖昧になってる気がする。本当にやった事なのか、考えたり夢で見たりしただけの事なのかを判断しかねることがある。昔「なんでこんな嘘つくんだろう」って思った人達も悪気はなかったのかも…
  • 00:48:13 マスコミに法についての正しい認識を広めて欲しいと思うのだが全然そうならない背景には、マスコミってのは自身が超法的な存在でありたいものだからなのかなと思った。法が裁けないものまで世論を作り出して裁かざるをえなくする、という「正義」の行使が出来ることに価値を感じているのかも。
  • 00:54:06 RT @nullkal: 海外「世界一美しい」 日本製の高級万年筆に外国人が色々と大興奮  http://t.co/DVaggNpV すごい…… でも高い
  • 00:54:31 万年筆の先ってしなるものだったのか…。 > RT
  • 02:07:38 えすけーぷ
  • 02:49:00 もしかしてあの先輩二人は後輩のツイートし過ぎに警告するためにああいう絡み方をしてるんだろうか。
  • 02:51:11 16日の卒コン打ち上げの参加者がどうなったか微妙に気になるぜ。
  • 02:58:25 忙しい日常を過ごしていると、大切な思い出を一緒に過ごしたものすらないがしろにして、なくしてしまうんだなって思うんです。(ゲームソフトとか)
  • 03:01:44 とか言ってるうちに誰に貸したかようやく思い出した。良かった。
  • 05:46:58 (bot)今日はいろんな人と話したなー(やりとりした)と思ったけどよく考えたらSNSでしか話していなかった。けど、それで満足なら別にいいんじゃないかなと思った。問題は、本当はSNSで話しても満たされないのに、それしかしていないことなのだろう。
  • 09:02:03 歯医者だから起きたけど朝は寒いな。
  • 11:25:38 ( ̄ヘ ̄)ウーン 歯医者行ったけど,私の訴える痛みについては良く分からないようで(顎関節症ではないようで),とりあえず虫歯の治療をしながら観察しましょうみたいになった.昨日は頭痛の方が酷かったという話をしたら内科に行ってもらう事になるかもと,言われてまあそうか,とも.
  • 11:37:12 情報処理TA二つやる事になりそう(医学と国際?かな?).
  • 11:38:53 普通に居るので久々に後輩の発表を見に行こう.
  • 11:46:58 (bot)詩を読むという事は,肯定しよう(好意的解釈しよう)と思って読む訓練みたいなものだ,と思う.論文なんかは逆で,否定しようと思って読んでも否定できない物であるべきだと思っている.そういう風に「土俵」をちゃんと分けることが難しいのが,例えばtwitterなわけだ.
  • 13:00:15 @Strider_11 @s0811504 そうだよ.学食に居たからね.
  • 13:04:41 @Strider_11 今日はちょうど君の話をしてたよ(主に女の子にウザがらみしてると言われてしまっている件に付いて).
  • 13:06:48 歯医者でレントゲン取るために,前歯で装置の一部を噛むんだけど,何をどう失敗したのか自分でも上手く言えないが下唇噛んで血が出た.
  • 13:07:03 @Strider_11 自覚あるのねwwwww
  • 13:09:15 @s0811504 そうでした.4年生の発表を見た後で研究室の人達で食事,だね.
  • 13:10:25 RT @silver_plasmon1: アベノミクスは失敗をするだろう。その時、国民はそれを許さないといけない。許さなければ、政治は「失敗の否定」へ向かう。国家社会主義への一里塚だ。失敗することは悪いことではない。悪いのは失敗を繰り返すことでもない。悪いのは「失敗の否定」だ。これは最低限の知性だと思う。
  • 13:54:37 @bebeoka いや,そんな大した事ないですよ(笑).
  • 14:48:02 気絶(隠語)してた.
  • 15:10:56 RT @sakaue0326: 筑波大学つらい http://t.co/zgiXr4ej
  • 15:14:08 @bebeoka まあ傷が口内炎になりがちですよね.今は痛くないですけど….
  • 15:16:00 @bebeoka 僕はそんなに頻発しませんよ(笑).
  • 15:17:04 ところでさっきのリツイート,今日やってチョコ集まるもんなのか?それとも本番までに用意してもらえるようにこれから毎日やるのかな?
  • 15:44:16 RT @piano_tsukuba: ■2月16日(土) 卒業コンサートの曲目をアップしました。http://t.co/VQ3M8EsD
  • 15:49:42 「まんじゅう怖いメソッド」ってとらドラ!だったのか.とらドラ!がなんなのか良く分かってないけど.
  • 16:57:27 最近UVERworldのアルバム買ったんだけど,最近の曲がどれも歌える気がしなさ過ぎる.
  • 17:17:25 結構アルバム買ってるけど,(自分もファンと言っていいと思うけど)正直ファンもついていくのが大変だろうなあと思う.変な事言うようだけど,ファンだと思うならその相手から学ぶべきであって,気に入らなくても今の自分の評価の方が間違ってるのかも?と思える所に価値があると思うんだなあ.
  • 17:21:05 だからファンがその対象を「評価」するというのになんとなく違和感を受けるのね.ファンになった時点で客観的な評価は出来ないと思うのね.出来ないような対象の事をファンと呼ぶのだと思うのね.まあそれは極端だって分かってるし,自分にそんなに厳しい縛りをかけてるわけでもないけど.
  • 17:23:51 クラシックを聴く時に「これはみんな名曲って言ってるから名曲なのかもしれない」と思って聴く必要が,全く無いとは言えない.そればっかりになっちゃうと権威主義になっちゃうんだけどさ.
  • 17:47:03 (bot)ココロの傷は勲章なのでいちいち治さなくてよろし。
  • 17:53:28 RT @***: 「あたし片想い得意だし」の台詞がじわじわきている。
  • 18:10:52 スイケンシー(レイテンシー的な)
  • 20:57:21 @yuckey_4udi そのじわじわは面白い的なじわじわか,胸に染みるてきなじわじわのどっちですかね.ちなみに私は胸に来る感じでじわじわ来てますけど(笑).
  • 21:34:40 @yuckey_4udi いや一般的にはじわじわくるって,その瞬間はなんとも思わなかったけど思い出すたびに面白いみたいな事だと思うんだよね.どっちかって言うと笑いのニュアンスで.…今回の場合どうだろ,自虐ネタとして言う事もあるかなあと.
  • 21:36:21 「じわじわくる」の実例を探そうと思ったんだけど,見た瞬間から面白いものはちょっとどうかなと思って探すと結構難しい.
  • 21:43:35 軽く探した感じではこんなのとか…. 「なぜハナコと呼んだ : 【吹いたら負け】ジワジワ来る画像【420枚超】 - NAVER まとめ」→ http://t.co/32c5Ch0w
  • 21:45:13 @taitan029 え?ツイートがですか?(サムネはちょっとそうかも)
  • 21:48:11 @yuckey_4udi いや,私もそう思ってるからリツイートしたんですけど,笑える以外のニュアンスであんまりじわじわって使った事なかったので.でもまあ確かに言葉の意味的には笑い以外でも問題無いですね.
  • 21:49:05 @taitan029 なるほど(笑).
  • 21:49:29 みんなが私のサムネ画像でじわじわ来てると良いんですけど.
  • 21:51:46 その他,私が良く長らくじわじわきてるもの. 「カブトムシ」→ http://t.co/J5UeEInFダルビッシュの息子の名前考えようぜ」→ http://t.co/FWujNTB2 (特に「裏声」)
  • 21:56:01 @yuckey_4udi 勉強は大層だなあ(笑).こちらこそどうも.
  • 22:03:27 「人間は過去に受けた酷い仕打ちも後で肯定しだす」という「ことがある」ということと,「絶対そうする」という事は全然違うと思うのだが,なんだか後者のニュアンスの物言いを最近よく見かける気がする.そういう人は「いじめを受けた人はその苦しみを絶対忘れない」という意見にどう反論するのか.
  • 22:06:33体罰を受けて良かった」と言う人に対して,「それは後から(脳が勝手に)肯定してるだけだろ」って言うのは,実際大体当たってるような気はするけど,元々反証不能な話だから,本当に体罰を受けて良かった例というのもあるかもしれないという前提からは何も導けなくなってしまう.
  • 22:14:28 @Strider_11 何を読みとればいいのか.体罰も場合によっては良いだろうってところかな?そこの話はあんまりしたいわけじゃなくて,反論が全くできない論は何も言えてない,というのが言いたい所なの.
  • 22:17:12 自分で自分の本当の気持ちが分かるとは限らない,ということを認めたからと言って,他人の方が自分の本当の気持ちが分かるということを認めることにはならない.
  • 22:18:30 もちろん,自分でも知らない自分を知りたくて他人を頼る事はある.頼りたい時はそうしたらいい.
  • 22:21:39 @Strider_11 科学哲学へようこそ(笑)!まあそれはそれとして,言いたい事は,相手の論を封じるためにその経験を使うな,という事.自分自身に問い直す機会を与えたり,相手をおもんぱかる手段として使え,ってこと.
  • 22:30:50 @Strider_11 はは,そういう縛りは昔良く考えたなあ.最近はどっちかって言うと,そういう縛りのなかで,やり過ぎだったんじゃないか?みたいな事を再検討してる感じかもしれない.
  • 22:33:29 現在の大学1,2年生ぐらいに,「早紀」って名前の人たくさんいない?なんだかたくさん見かけたので.
  • 22:33:59 あ,「ワタシソウデスヨー」みたいなのして個人情報無駄に漏らさなくていいからね.
  • 22:53:24 中学生ぐらいの頃に「一生これはやらないようにしよう」って思った事って,結構本来目指すべき所からすると雑で,縛らなくてもよい所まで縛っちゃうもんだと思うんですよ.いや,中学生ぐらいに限らず,今でもそうなんだけどね.だから見直しも必要なんです.
  • 23:47:03 (bot)学生組織ってこんなキャッキャウフフした雰囲気だったかなあ(唇をかみつつ)。