今日のtwitter

抜粋

  • 02:08:05 孤独な人にとって文章を書くということは慰めになるのかもしれない。少なくとも、外化された自分となら共感しつつ対話が出来る、というような。
  • 17:39:29 「自分の研究分野の面白さを伝えたい」と思うのはいいと思うのだが,それが「自分の研究分野こそ一番重要である」になると知性が無い印象を受けるんだよなー.どうして学問をしていながらそうなっちゃうんだろ.
  • 19:11:10 ハッとさせられるような名言を言う人はたくさん居るだけど,複数言った時にそれらが矛盾してない人は少ないのよね.と,恋愛格言みたいなの言う人見てると思う.

全文

  • 00:04:31 @lemon_milk イメージアップを図りたいものだね(笑).
  • 00:06:11 @lemon_milk ステマはともかく(笑),事前になにしてくればいいの?とかの質問に答えられたら良いのかもね.別に試験じゃないんだし.
  • 00:09:35 RT @tohmy_1858: でもやっぱり音質は大学会館と全然違うね。大学会館の録音聴くと、実際に生で聴くよりいいんじゃない?って思う時もある。
  • 00:11:13 私も,大学会館は録音の方がいいのでは思う事結構ある.
  • 00:12:46 @lemon_milk 良いと思うけど今日は文面考える元気が無いのだわ….連合会アカウントとかでやるのかしら.それとも財務部会アカウント取るか.
  • 00:20:38 会計面接に行くと,面接の恐怖を就活の前から体験する事が出来ます(逆ステマ).(間に受けないでください)
  • 00:21:32 @lemon_milk ふむ.でも今の財務局長は就任したてで重荷かもなー.まあちょっと考えとく.
  • 00:23:14 大学会館の時の音響を確認しようと久々に新歓コンの録音を聴いてみたらシャッター音ヤバ過ぎワロタ.
  • 00:35:55 @T0426_Dragon いえ.
  • 00:36:50 (ウザ絡みでした)
  • 00:56:32 科学哲学をかじってみた感想としては,とりあえず普通の人(あらゆる分野の大学生ぐらい?)は,反証主義の考え方が分かれば科学がどんなものかが分かってるって言っていいんじゃないかなって思った.(それが普通の人にとってどれぐらい困難な事なのかはよく分からないが)
  • 02:08:05 孤独な人にとって文章を書くということは慰めになるのかもしれない。少なくとも、外化された自分となら共感しつつ対話が出来る、というような。
  • 05:46:56 (bot)みんな人間への深い絶望が足らないから人を許せないんだと思うよ。もっと絶望しいや。
  • 11:31:55 久々に金縛り(≒幽体離脱)を体験できたんだけど、いつもなら楽しむんだけど昨晩のはなんだか怖かった…。肉体と意識の場所がずれたらやばいんじゃないの?みたいな妄想にとらわれた。妄想でもないか。
  • 11:47:01 (bot)バンドネオン奏者の先輩に会ってきたんだけど,「和音の弾きやすさに差があって,凄い複雑な手の動きになる事があって,手の動きだけ見ると真言密教の印を結んでるみたいになる」っていう話が面白かった.
  • 11:59:37奥さまは魔女」って見たことないと思うけど、多分我が家みたいなことが行われてるんじゃないですかね。
  • 17:27:19 @casper_net 練習しときます.
  • 17:30:11 @casper_net ウィッス
  • 17:35:45 @casper_net 一応明日の人募ってもいいかの?軽くtwitterでやるだけだが.
  • 17:39:29 「自分の研究分野の面白さを伝えたい」と思うのはいいと思うのだが,それが「自分の研究分野こそ一番重要である」になると知性が無い印象を受けるんだよなー.どうして学問をしていながらそうなっちゃうんだろ.
  • 17:44:01 【告知】明日24日の12:30からスリ・ランカ(スリランカカレー屋)に行きます. @casper_net 君と.場所は西大通りのガストら辺です.車で拾うのも可です(キャスパーが).後輩達にもぜひ食わせたい旨さなので良かったら参加してください.その場合はメールなりで連絡よろしく.
  • 17:44:57 「イギリスで英気を養う」「ドイツで独気を養う」「お前ドイツ行き過ぎたんか」
  • 17:47:02 (bot)ある病気の「原因が不明」という場合,「原因が不明な物をその病名で呼んでいる」という事があるよな.
  • 17:52:45 @merusin その基準で行くとアルスはかなり理想に近い建物だな(笑).
  • 18:39:44 幸せってなんですか?って,幸せは幸せっていう感覚だよ.
  • 19:11:10 ハッとさせられるような名言を言う人はたくさん居るだけど,複数言った時にそれらが矛盾してない人は少ないのよね.と,恋愛格言みたいなの言う人見てると思う.
  • 19:14:24 ことわざに「二度ある事は三度ある」と「三度目の正直」が両方あるようなもん.結局大した意味は無いのよね.
  • 19:22:23 RT @flut15: 足の中指折ったときめっちゃ綺麗な折れ方してたらしくてお医者さんに「こんなに綺麗な折れ方してるなんて初めて見ました!お見事です!携帯の待ち受けにしたいくらいですね!!」って言われたけどあんまり嬉しくなかった。
  • 19:29:08 私も気胸になった時,私の特徴が教科書通りだったらしく医者がめっちゃ嬉しそうだった.
  • 20:14:46 こんなのまとめてる人が居た.私も何かについてこうやってまとめるかね…. 心の哲学まとめWiki - TOPページ #atwiki http://t.co/CQeVC5VfLO
  • 21:07:40 RT @smasuda: 【再掲】学生時代の恩師は大学紛争直後に大学にいた世代だが、呑む度に「昔は学費が安かったから出来の悪い連中を心置きなく落第させられたけど今は卒業させないと学費かかるから落とせない」とこぼしていたのを思い出す。そういえば「落第」が大学現場で死語になり「留年」となったのはいつ頃からだろ
  • 21:50:14 自分の講義,殴り書きメモから板書してるんで,多分学生が取ったノートの方が私の方に残っている記録よりきれいだと思う.しゃべりながら書き足した所とかもあるし….誰かノート写させてくんないかな.
  • 22:14:54 うーん,時間ないから読まずに諦めて返そうかと思っていた「はじめての構造主義」,読んだら言語学者ソシュールについて知る事ができて本当に良かった.これ,うちの研究室でも言ってる「意味」の話だ.
  • 23:47:03 (bot)「殺したい」とか言うなよ!「自分の手は全く汚したくないけど周りの風潮によって当然の様に没落して欲しい」って言えよ!