今日のtwitter

抜粋

  • 学問には抽象度の違いがあって,抽象的な方は哲学とか数学とかで,具体的な(専門的な)方は「技術」とも呼ばれるようなもので,どちらが優れているとかではなく,それらが地続きになっている事が大事なんですよ. posted at 00:09:34
  • 小中高で「本当に面白い授業」をやったら、テストの総合成績は落ちるのではないかとか考えた。本当に勉強が好きになったら、好き放題調べるモードになると思うのね。そのやり方でテスト範囲をカバーするには相当な量が必要で、ある教科についてそのモードになったら他のをやる時間が足らない。 posted at 03:46:07
  • 「オタクは黒髪ロングが好きなんじゃなくて黒髪ロングが似合うような美少女が好きなんだろ」というのを聞いたとき感心したんだけど、では「ある髪型が好き」というのは「その髪型が似合うような顔(など)のタイプが好き」と一般化できるのだろうか? posted at 11:08:26
  • 人として軸がぶれている」をつくった人は、ブレているというよりズレていて、ズレた先では全くブレてない系の人だよね。 posted at 22:54:37

全文

  • 学問には抽象度の違いがあって,抽象的な方は哲学とか数学とかで,具体的な(専門的な)方は「技術」とも呼ばれるようなもので,どちらが優れているとかではなく,それらが地続きになっている事が大事なんですよ. posted at 00:09:34
  • 前の話と直接関係ないけど,学問が日常と地続きの人と,全く別物みたいになってる人とが居るよな.これ昔から不思議なんだよね. posted at 00:19:36
  • 路上観察学会なんてあるのか(学会って言っているけど学会ではないようだけど) 「路上観察学会 - Wikipedia」→ ow.ly/iofd5 本もあるね→ ow.ly/iofvI 面白そう. posted at 01:11:49
  • @sasassa003 そうだけど、それは自分の中に持ってるものから探すんだと思う。新しく見出すんじゃなくて、思い出すきっかけに使うみたいな感じ。 posted at 02:56:08
  • @sasassa003 どう伝わったのか分からんけど、そういう話をしているので、それでいいと思うよ。 posted at 03:06:48
  • CS専攻のMLについての苦情はどこに言えばいいのかな。 posted at 03:20:01
  • つかさちゃんは花言葉の授業のテスト勉強大変そうだなー。 posted at 03:22:23
  • 小中高で「本当に面白い授業」をやったら、テストの総合成績は落ちるのではないかとか考えた。本当に勉強が好きになったら、好き放題調べるモードになると思うのね。そのやり方でテスト範囲をカバーするには相当な量が必要で、ある教科についてそのモードになったら他のをやる時間が足らない。 posted at 03:46:07
  • (bot)カワチで買い物していて、アナウンスが聞こえてきて、「組み合わせ爆発を防ぎます」って言ったような気がしたんだけど、そんなわけないよなと思って続きを聞きつつよくよく考えると「しみやそばかすを防ぎます」だった。 posted at 05:46:54
  • 「オタクは黒髪ロングが好きなんじゃなくて黒髪ロングが似合うような美少女が好きなんだろ」というのを聞いたとき感心したんだけど、では「ある髪型が好き」というのは「その髪型が似合うような顔(など)のタイプが好き」と一般化できるのだろうか? posted at 11:08:26
  • (bot)「自分の事が思い出補正で好きです」 posted at 11:47:01
  • 「原点にして頂点」の大百科の記事見てたら,「数式」という項目があって「y = -x^2」と書いてあって,20秒ぐらい考えてようやく意味が分かってワラタ.「ニコニコ大百科」→ ow.ly/ipYHm posted at 12:14:50
  • そんなに難しくないはずの立式が出来ずに困惑している. posted at 13:30:51
  • 最近文系能力ばっかり鍛えて理系能力が落ちているのか,そもそもそんな能力は無かったのか. posted at 13:31:33
  • ドキンちゃんっていう名前に「菌」が含まれてる事に今日まで気付かなかった…. posted at 18:52:17
  • @bebeoka 気付かないですよね!よかった,僕だけかと思いました. posted at 18:57:24
  • ファミコンではよくあったこういう「バグ」が久々に見たくなり.探したらあった.→ ゆとり世代が、バグったマリオ3やってみた part2 (8:03) #sm849081 nico.ms/sm849081 posted at 19:09:48


  • 「油断せずに行こう」の他に「なあ,樺地」も時々練習してる. posted at 19:15:45
  • 人として軸がぶれている」をつくった人は、ブレているというよりズレていて、ズレた先では全くブレてない系の人だよね。 posted at 22:54:37
  • 自転車が自転車として軸がブレているなあと思い、そこからそんな事を考えながら帰宅。 posted at 22:55:38
  • 今ってキャンパスガードって存在してるのかな。Z会に移った後どうなったんだっけ。 posted at 23:02:25
  • @Nishiumisachiko そうなんね。いや、せっかくだからtwitterとかでも広報すればいいのになーって思ってね。在学生向けの勧誘禁止とか、新入生向けの安全対策とか。 posted at 23:06:58
  • ピアノTLをみんなにも見てもらいたいので非公開を公開にしてもいいすか。 posted at 23:38:45
  • RT @barcarole__gav: 有色雑音一覧: youtu.be/KV-y2FPaAMA @youtubeさんから posted at 23:44:11
  • (bot)「いやー盲点だったわー。人間の生理的な問題であり自分の不注意ではなかったわー。」 posted at 23:47:02
  • 後輩たちが何言ってるかマジで分からん。 posted at 23:48:25