最近聴いてる曲

最近聴いてる曲を適当に紹介します.基本J-POPです.前から聴いてるのも含まれてます.

曲も歌詞も凄く良いですね.「いまどき」の歌詞なんじゃないでしょうか.恋愛について一歩引いた見方を持っている若者のスタンスというか.展開も凝っていると言えましょう.サビが二パターンあるという位置付けなのか,後者が本当のサビなのか,良く分かりませんが.


歌おうとすると,覚えるのがかなり大変です.特に速い所.ラップではないのかなこれは.なんて言うんだろ.まあでもRADWIMPSの中では特に難しいわけではないか.


その二番目のサビ(二番のサビと最後のサビ)のところが本当に好きですね.歌ってると感極まります.

  • future / HIRO-X

ご存じテニスの王子様の,初代オープニングなわけですが,いや,これはいくら聴いてもいい曲ですね.ネタ漫画になってしまった(いや,凄くいいんだけど)先の方の展開を感じさせない,少しも奇をてらっていないまっすぐな曲です.


シンプルで歌唱力を問われる曲だと思います.歌ってみれば分かりますがかなり高いです.そしてそれを感じさせない歌い方をするのが本当に難しい.サビのフレーズの頭がことごとく短い低音から高音へジャンプするので,それを当て続けるのも難しい.


伴奏とか全然凝ってないんですが,これはそのど真ん中さが本当に良いと思える曲です.歌詞も適度に詩的で好みです.話題性に頼らずとも輝くタイプの曲だと思うので長く歌われて欲しいのですが….難しいから人気ないのかなあ.


そういう意味では,自分もカラオケなどで積極的に歌っていきたいですね.

  • CALLING / FLOW


これ,研究室の後輩がカラオケで歌ってて良いなと思ったんです.FLOWは他そんなに聴かないんですけど.というかFLOWで有名なCOLORSは,上のfutureと似ててしかもfutureの方が私は良いと思うんですけどって話を前もしましたね.覚えてないですかそうですか.


このCALLINGの歌詞は,私はいまいち分かっていないのですが,

It's calling for yourself

ただ一人君の命の火は 君を信じて燃えている

とあるように,自分の中に話しかける自分?みたいな話なのかなと思ったのだけど,それでいいのかな?

二人いれば ふたりぼっちさ

というのを,自分と自分の内面で二人分と呼ぶのはきつい気もするが….どうなんでしょう.


まあなんか雰囲気的には好きです(笑).ただまあFLOWの曲はえてして汎用的過ぎる(抽象的過ぎる)気はしていて,そういう意味ではちょっと怪しいなと思う所はありますね.