今日のtwitter

抜粋

  • シとファの関係は、ハ長調なら5度(減五度)で嬰へ長調なら4度(増4度)となるように調によって度数が違うわけだが、これを「音程の『度』というのは音階ありきの概念」と捉えてるんだけど…構成音が7つじゃない旋法とかでも同じようにとらえられるのかとかよく分かってない。 posted at 02:09:28
  • 西洋のふつうの調性音楽では減五度の響きが音楽に推進力を与える…と言われて、減五度がない日本の音階ドレミソラとかではどうして音楽が成立するのか分かんなくなってる。何が音階の中の終止音を決めるのか?的なこととか。 posted at 10:16:52
  • 【拡散願います】炭疽菌 posted at 11:05:06
  • 「マンガで分からない」ものってなんだろな. posted at 12:09:52
  • 馬鹿に「深い」って言われたら「浅かったかな」と反省しましょう. posted at 12:32:10
  • 元から太ってた人はまあそういう人なのかなと思うんだけど,しばらく見ないうちに凄く太った人を見ると悲哀を感じる. posted at 12:42:50
  • そもそも無理な事を契約した場合は,契約そのものが無効になるらしいじゃないですか.だから安心して結婚の時とかに「いかなる時も相手を愛することを誓いますか」を承諾できるんだな! posted at 17:11:52

全文

  • @Kisaragi_you 気持ちはなんとなくわかるけど、まあつくばなんてそんなもんですよ。自分の家の周りでそれが普通だったとは思ってないけど。 posted at 00:04:03
  • えすけーのアイコン、キャラの向きをなんか錯覚する。 posted at 00:13:18
  • 音楽理論の勉強が、それ自体目的化してきてる気がする。 posted at 01:52:44
  • シとファの関係は、ハ長調なら5度(減五度)で嬰へ長調なら4度(増4度)となるように調によって度数が違うわけだが、これを「音程の『度』というのは音階ありきの概念」と捉えてるんだけど…構成音が7つじゃない旋法とかでも同じようにとらえられるのかとかよく分かってない。 posted at 02:09:28
  • (bot)私が真面目な話してるのに、「岡田さんの話聞いてたら(エロゲ)やりたくなってきた」とか言って私がまるでエロゲで人生を学んだみたいに思わせてくる桜√おじさんに訴訟したい。 posted at 04:47:02
  • 西洋のふつうの調性音楽では減五度の響きが音楽に推進力を与える…と言われて、減五度がない日本の音階ドレミソラとかではどうして音楽が成立するのか分かんなくなってる。何が音階の中の終止音を決めるのか?的なこととか。 posted at 10:16:52
  • (bot)もちみち「加油加油!」 posted at 10:47:03
  • 【拡散願います】炭疽菌 posted at 11:05:06
  • RT @IntroPlove: ドビュッシー組曲「ピアノのために」3.トッカータ(W. ハース)/2拍子の中での素早い動きが求められ、この組曲中最も難しい。ppでのアルペジオのテンポ感を維持し、fでピアノをしっかりと鳴らすことがポイント。楽譜は全体的に黒い。/p.tl/R8WG posted at 11:11:43
  • 飲食店に待ち時間用に漫画とか置いてあるのって本来は(店が出版社に)お金払わなきゃいけないのかな? posted at 11:15:46
  • 岡本真夜の「TOMORROW」って小中学生当時けっこう流行ってたけど,その後カラオケとかで誰かが歌ってるの聞いた事ないなとふと. posted at 11:47:51
  • sskさんが一番プレゼン力あると思います posted at 11:50:29
  • 「マンガで分からない」ものってなんだろな. posted at 12:09:52
  • YouTubeの管理画面はわざとわかりにくくしてるとしか思えない. posted at 12:21:08
  • 馬鹿に「深い」って言われたら「浅かったかな」と反省しましょう. posted at 12:32:10
  • 元から太ってた人はまあそういう人なのかなと思うんだけど,しばらく見ないうちに凄く太った人を見ると悲哀を感じる. posted at 12:42:50
  • ファンが宮本茂を持ちあげてるのはともかく,社の内部の人が持ちあげてるの見ると健全じゃないなあとは思う. posted at 12:51:25
  • 恨みごとばっか言うのやめましょうよ〜(ヘラヘラ posted at 14:37:25
  • おおー確かにこれはリアル成歩堂.【衝撃事件の核心】「狂った時計」疑わなかった警察・検察のあり得ない“デタラメ捜査”…冤罪暴いた新人弁護士、推理小説さながらの「独自調査」 - MSN産経ニュース sankei.jp.msn.com/west/west_affa… posted at 14:59:41
  • 筑波大の事が衆議院で議論された時の記録らしい. 「筑波大学の学則と学生の自治に関する質問主意書」→ ow.ly/nCUK3 昭和五十五年二月七日提出とな. posted at 16:22:29
  • @D_R_1009 さっきから面白過ぎる(笑). posted at 16:24:05
  • @D_R_1009 おれもれも. posted at 16:25:58
  • @D_R_1009 うんうん. posted at 16:27:27
  • @D_R_1009 えー明日で良いすか.なお2日の時点で財務会議打ち上げの時にその書類の話が話題に上がってた.気になって調べて,私が見つけた範囲の情報はブログにまとめといたけど,まあ検索で上位に来るような奴なので君は既読かも. d.hatena.ne.jp/suck_a_sage/20… posted at 16:34:06
  • こんなん見つけたけど自動車用規則だった. 「筑波大学交通安全会」→ www.t-anzen.org/yoko/yoko.html posted at 16:45:28
  • 本人が良く理解せずした契約ってのは後からでも無効だって言えるって聞いた気がする. posted at 16:46:58
  • (bot)「お元気ですか.私は並行世界で元気にやっています」 posted at 16:47:04
  • @D_R_1009 その規則に期待を持つのはやめよう(笑). posted at 17:03:46
  • そもそも無理な事を契約した場合は,契約そのものが無効になるらしいじゃないですか.だから安心して結婚の時とかに「いかなる時も相手を愛することを誓いますか」を承諾できるんだな! posted at 17:11:52
  • @fullmoon_AGE1 そうか(笑).一応サインとかしてるような気もするけどな. posted at 17:15:15
  • @fullmoon_AGE1 ふうん.法的書類とそうでない書類があるということも良く分かって無かったわ. posted at 17:24:40
  • よく「ここに自転車を置きっぱなしにしてる場合はいかなる処遇も了承した物と見なします」みたいなこと書いてあって「いかなる処遇てお前にそんな権限がある訳ないだろ」て思う.置いた人奴隷にして売られたりすんのかなとか.だからああいう張り紙するのは恥ずかしいって気持ちが欲しい. posted at 17:28:36
  • 店の駐車場で「うちの店への用事じゃないのに車停めてた場合は罰金1万円いただきます」みたいなの書いてあるのも多分そんな権限ないんじゃないかと思ってる.調べたら損害賠償請求とかなら出来るけど罰金はそもそも国家が犯罪者にするものだとか何とか.法律の勉強第一手に面白い話題かも. posted at 17:33:30
  • @fullmoon_AGE1 その「愛します」ってのは,婚姻とは別で契約として成立する事は無いのかな?まあ本気で心配してる訳じゃないけど(笑). posted at 17:39:53
  • @fullmoon_AGE1 そりゃそうですね(笑). posted at 17:42:47
  • @fullmoon_AGE1 なるほどねえ.まあでも裁判に上がってないだけで,そういう事に対してなんらかの償いをしてる人も居るんだなとも感じさせるな. posted at 17:49:26
  • 檸檬みるく君は皮肉が下手だと思う(笑). posted at 18:09:04
  • @lemon_milk まあ確かに「皮肉が下手」というのは悪い事とは言えないわな.(皮肉) posted at 18:11:42
  • @lemon_milk ところでなんか大学のWebに似てると思った(笑). posted at 18:21:05
  • (bot)「火の無い所に煙は立たぬ」という発想は,完全に間違いでもないだろうが,危険すぎるので破棄してください. posted at 22:46:59
  • ボッティチェリ(ぼっち席) posted at 23:52:12