今日のtwitter

抜粋

  • 下界の方々に質問なんだけど今雨降ってる? posted at 19:04:22
  • 「イヤホンして自分の世界に入ってしまう」事を咎める人が居るんだけど,例えば電車の中とかって人が近すぎるから,周りを気にしてる状態だとパーソナルスペースに人がいて不愉快だから,自分の存在をある意味消した方が快適だと思うのね.目が合わないように寝たふりするみたいなもんで. posted at 20:03:24
  • 水差し(あだ名) posted at 21:39:36
  • 陰口言われるのが辛いって人は、「陰口を言う奴はバカ」って考えることにすると自分がバカになっちゃうぐらい自分も言ってるんじゃない?と思ったり。 posted at 23:45:25

全文

  • @wagatsuma_toru あーなるほど、そうでしょうねー。情報分野でもそういう話ありまして、「人工知能ってのは出来たものは人工知能と呼ばれなくなるから、いつまでも作ることが出来ない」なんてのがあります。作られるまでは仮名漢字変換機能なんかも人工知能と呼ばれていたそうです。 posted at 00:00:51
  • 例えばいじめなんかも、そんなに多くない(まあ当事者にしてみれば辛いだろうし統計見てる場合じゃねえだろって感じだろうが)状態から「ゼロにする」とか目標に掲げると、それがかえって歪を生じさせていじめが増えるような事がある気がする。 posted at 00:11:12
  • @ma_gus_ メディカル前で多分すれ違ったよ。 posted at 00:46:38
  • @regulus206 分かる(若干の見栄)。 posted at 00:59:54
  • 白杖を持ってる人をつくばで見ることが増えた気がするが、これは以前一度白杖を持ってる知り合いが出来たことで意識できるようになったからか、それともつくばで実際に増えてるのか、あるいは私が人のいる時間に外出する時間が多くなったのか。 posted at 01:04:07
  • (bot)30代以下の人がこぞって投票するような事を言う候補者が居るとすれば,どんなことを掲げるんだろうか.これはちゃんと考えておきたい事な気がしてきた. posted at 04:46:53
  • (bot)「私人見知りなんですぅ」「自覚してんなら20歳までになんとかしとけよオラッ!」 posted at 10:46:55
  • うーん,思った以上に「必死」だ(煽ってるのではなく普通の意味で).自分が同じ立場だったらどう思うかなあ. 「韓国人「日帝時代の小学校の教科書(参考書)をアップする」→「なぜハングルを教えてるのか?」 : カイカイ反応通信」→ blog.livedoor.jp/kaikaihanno/ar… posted at 16:17:32
  • (bot)悲しい事に,多くの人が求めているのは「自分の代わりに悪口を言ってくれる人」なのかもしれないと思った.その期待に応えないように注意しないとね. posted at 16:46:57
  • しゃわった(天然の方) posted at 16:58:19
  • 「背が高いですね」「いや僕なんて184cmなんでまだまだです」「いや褒めたかったわけじゃなくて…」「知ってます」 posted at 16:59:43
  • @D_R_1009 自転車の奴って特に進展ないよね?Webに載るとしたらどこに載るかって聞いてる? posted at 19:03:07
  • 下界の方々に質問なんだけど今雨降ってる? posted at 19:04:22
  • @D_R_1009 なるほど.いや,僕は載るまで気長に待ってようと思ってたんだけど人に聞かれたんでね.了解です. posted at 19:07:49
  • @D_R_1009 まあ確かにもうそろそろだな.君が焦る事も無いと思うけど(笑). posted at 19:15:24
  • @D_R_1009 うーん,私の感覚ではこの状況を放置して困るのは大学なので,何を言いに行っても闘いって気分じゃないですね.このままじゃ配布率とか考えても本気で撤去出来ないんじゃなかろうか. posted at 19:23:59
  • RT @mk_gaia_bot: やっと気づいたか、オレという名の正解に (タケヒト/24) posted at 19:34:00
  • RT @triarbor: 妹が桃を食べながら「これは資本主義の桃だね」なんて言うからなんだいきなりと思ったら「旬を過ぎた桃」だった。 posted at 19:56:21
  • 「イヤホンして自分の世界に入ってしまう」事を咎める人が居るんだけど,例えば電車の中とかって人が近すぎるから,周りを気にしてる状態だとパーソナルスペースに人がいて不愉快だから,自分の存在をある意味消した方が快適だと思うのね.目が合わないように寝たふりするみたいなもんで. posted at 20:03:24
  • 電車の座席で,端が空いてたら座ろうと思うけど,人と人の間だとためらわれる事無い?私はあるので,端の近くに座ってて端の人が降りた時に,自分が端に移動しなければ次乗った人が座れるかな?とか思ってそのままでいるとかいう気の使い方を最近しておる. posted at 20:10:39
  • 免許証の写真見て思うが,やっぱ痩せてるかもしれん.頬こけ過ぎだろ. posted at 20:54:31
  • 住民票を取ってみて分かったんだけど,私の龍って字,戸籍の登録では左上の「立」の時の一番上の縦棒が横棒だった.びっくりした.父も把握して無かったようだった.で,その際父に聞いたんだけど,戸籍って文字のビジュアルを,書かれたとおりに記録しているようだ. posted at 21:05:23
  • そしてふと気付いたのだが,もしかして戸籍には字が登録してあるだけでその読みは関知していないのではないか?と思って調べたら,やはりそうみたいだ.住民票には書いてあったりするが,それも申請書を書けばあっさり変更されるらしい. (参考)→ www004.upp.so-net.ne.jp/hitosen/ujina/… posted at 21:07:32
  • これは漢字を使う日本特有の話なのだろうか?例えばひらがなで名前を登録したらその読みは一意になると考えると,アメリカ人が英語で登録するとしたら読みは一意になると考える事ができるか?例えば英語の方言的に発音が違うのを「読みが違う」と捉えるような概念があるのだろうか. posted at 21:16:14
  • 別に私がドラゴン太郎を名乗ってもそんなに問題無いってことか. posted at 21:20:00
  • 最近ピbot新しいの登録できてないなー. posted at 21:26:59
  • 水差し(あだ名) posted at 21:39:36
  • しーです生きてたか良かったね. posted at 21:49:22
  • (bot)「自覚がないのに上から目線って言われる」という問題は、「上にならないように」と解決するのではなく、「自覚を持つこと」で解決すべきなのではないか。上なら上なりの態度で(相手をいたわって)接すればいいのではないのか。 posted at 22:46:52
  • RT @nayuzeta_ITF: スマホが熱くなって充電ができなくなったから冷蔵庫で冷やしてるなうwww posted at 23:37:25
  • >RT そんなことあんのか…。 posted at 23:37:41
  • @Kashiken_P 電池ってなんつかローテクだよな。いや頑張ってんだろうけど根本的に化学反応だもんな。 posted at 23:40:42
  • 陰口言われるのが辛いって人は、「陰口を言う奴はバカ」って考えることにすると自分がバカになっちゃうぐらい自分も言ってるんじゃない?と思ったり。 posted at 23:45:25