今日のtwitter

抜粋

  • 差別(やいじめ)の制度は、「最大多数の最大幸福」という原理から言うと合理的なのではないかなとふと。あるいは幸福と言うのを定量化できないと話にならないのではないかというか。 posted at 00:36:13
  • 全員が冗談を言う場において、冗談は冗談足り得るのか。 posted at 01:15:20
  • ある法則を思いついた時に「極端な事例を想定してそれでも成り立つか検証する」という方法を、例えば中学で図形の問題とかやってると思いつくんじゃないかと思うんだけど、明確に習った覚えはない気がしてきた。最近でもあんまり文字で読んだ覚えがないけど、意識的にやる人の割合はどれぐらいなのか。 posted at 01:22:31
  • 自分とこより偏差値が高い大学を挙げて「○○大ならこうはならなかった」って言うのひたすらダサいと思う。 posted at 10:41:58
  • イタズラとしてではなく正式な手続きを踏めば実現できたかもしれない事案について「イタズラを許容しろ」という態度を取るのは間違っていると思う。 posted at 10:49:47

全文

  • @mmr346 どこ…というかネットで適当に検索してて知ったんだけど。最初に見たのはどっかの大学の講義資料。その質問の意図がよく分からないが、なんか間違ってるのかな? posted at 00:21:36
  • 差別(やいじめ)の制度は、「最大多数の最大幸福」という原理から言うと合理的なのではないかなとふと。あるいは幸福と言うのを定量化できないと話にならないのではないかというか。 posted at 00:36:13
  • @mmr346 良かった。間違ってたのは私の推測部分です(笑)。ポニョの話は引用ではなく私が考えた部分です。どこまでが引用か分かりにくかったね。 posted at 00:39:46
  • @suitiku ほう、藤子・F・不二雄か。時間出来たら探してみよう。 posted at 00:58:23
  • 全員が冗談を言う場において、冗談は冗談足り得るのか。 posted at 01:15:20
  • ある法則を思いついた時に「極端な事例を想定してそれでも成り立つか検証する」という方法を、例えば中学で図形の問題とかやってると思いつくんじゃないかと思うんだけど、明確に習った覚えはない気がしてきた。最近でもあんまり文字で読んだ覚えがないけど、意識的にやる人の割合はどれぐらいなのか。 posted at 01:22:31
  • 「仮面」て顔を隠すためにするわけで、ということはイケメンよりブサイクの方が隠すメリットあると思うんだけど、イケメンなのに仮面をつけてるっていうケースの方がフィクションには多い気がする。私の見てるフィクションがガンダムとその焼き直しばっかりとかそういう理由かも。 posted at 01:58:51
  • 本日のFit Newsが届きました www.fitnews.jp #FitNews @suck_a_sage posted at 04:32:16
  • (bot)孤独な人にとって文章を書くということは慰めになるのかもしれない。少なくとも、外化された自分となら共感しつつ対話が出来る、というような。 posted at 05:02:54
  • うーん、今日は研究室経由せず行くことになるかな…。 posted at 09:59:56
  • 朝から「ハロー!シャイダー」が何故かリフレインしてる。 posted at 10:13:22
  • 科学と直感が反するのは別にどっかの学問分野の専売特許じゃないと思う。 posted at 10:17:41
  • 自分の学問分野が特別のように言う奴が嫌いなんだ。 posted at 10:21:04
  • @alohaeta リスクはあるなしじゃなくて期待値で考えるからだよ。 posted at 10:22:23
  • RT @IntroPlove: スクリャービンエチュードOp.42-5(ホロヴィッツ)/スクリャービンエチュードの中でも傑作とされる。悲劇的な雰囲気の曲。右手の内声の弾き分けなどが主な練習課題なのだと思うけど、楽譜見る限り何もかも難しそう…。/ www.youtube.com/watch?v=xudZ3J… posted at 10:23:43
  • これ私が最も好きなピアノ曲の一つなのでみんなも聴こう! >RT posted at 10:24:10
  • @kstars1022 ネット上のめっちゃ上手い知り合い(未満かも)の人も「これはまだ無理でした」みたいなこと言ってたから多分相当難しいけど、KC君が全然無理ってことはないんじゃないかな…。私は弾ける気は全くしません(笑)。 posted at 10:34:28
  • 自分とこより偏差値が高い大学を挙げて「○○大ならこうはならなかった」って言うのひたすらダサいと思う。 posted at 10:41:58
  • イタズラとしてではなく正式な手続きを踏めば実現できたかもしれない事案について「イタズラを許容しろ」という態度を取るのは間違っていると思う。 posted at 10:49:47
  • (bot)「裏を返すと…」「待って!裏を返さないで!」「…はい」 posted at 11:02:57
  • @kstars1022 そんなにか。でも、この曲が一番好きで良く聴いてたせいかスクリャービン難しいイメージ有ったけど(いや難しいけど)、エチュードの中ではこれが断トツで難しいみたいよ。他はここまでではないみたい。 posted at 11:05:55
  • なるほどリア充コートのおかげで(せいで?)工シスAC増えたのか。 posted at 11:11:29
  • ん?待てよ?応募が増えるという事と合格者が増えるという事は関係があるのか?AC入試ってそういうもんなの? posted at 11:16:15
  • まあ母集団自体が少ないとそういう傾向になるか。 posted at 11:17:17
  • (bot)そういえば,以前「下心なかった女に連絡して無視されるとスゲー腹立つ」って話したけど,最近実際少し下心あったケースで無視されたんだけど全く腹立たなかったので自分の有言実行(?)具合凄いと思った. posted at 17:03:03
  • 個人的には「嫌ならフォローすんな」みたいな物言いは本当にそれでいいのだろうかみたいな事を思うので,プロフィールに「不快な点を感じたら出来る限りお伝えいただきますと勉強になりありがたいです.こちらも出来る限り真摯に対応させていただきます」とか書いておくとどうなるか試してみたいかも. posted at 21:32:17
  • 議論に勝ち負けはないってもっと何度も言った方が良いのだろうか.あるいは,自分が馬鹿だと気付いたらそれが勝ちなんだ,でもいいか.いや,あまりに浸透してないようなので…. posted at 21:44:16
  • あんま「論破」とか言わん方が良いよ,とか. posted at 21:54:40
  • @mmr346 別に良いんじゃない? posted at 22:00:21
  • @mmr346 すこし回答の方向性を絞れるような言い方にするとなおいいかも. posted at 22:03:23
  • のどがねー,歌にも会話にも支障はないけど,痛いねー. posted at 22:27:21
  • 普通の会話の声のまま歌う事って「地声」って言うかな?裏声じゃない声のことも「地声」って言うかな?それらを区別したい時はなんて言ってたっけ? posted at 22:31:32
  • @mimic_pandemic なんか二次会とかやってますか? posted at 22:32:01
  • @mimic_pandemic さよか.いや,I'm at 牛角みたいな文字列を見たような気がしたが気のせいだった事にする. posted at 22:34:56
  • @mimic_pandemic はい. posted at 22:35:56
  • @Kashiken_N 教えてくれてありがとー.じゃあ連絡してみるね. (ツイートし直してそれかw posted at 22:39:23
  • の前に体重測る(健康確認的な意味で). posted at 22:41:40
  • RanRan直後の今,何も食わず0時を越えた前回に比べて1.4kgアップというのは果たしてどれぐらい増えてるのか.いまいち分からんな.とにかく55kg台まで回復したようだ. posted at 22:51:59
  • @ma_gus_ そう?学園祭ぜんぜん楽しんでない人とかたくさん居たし今も居ると思うよ. posted at 22:53:08
  • (bot)自分の思考の源泉は,もしかしたら「婉曲な言い回し」なのかなと思った.言いたいと思った事があるけどそれを言うと問題が起きる時に,その言いたかった事から発展させて,普遍的な話にして「脱臭」しようとするという流れ. posted at 23:03:03
  • @ma_gus_ ま,まあそりゃそれが大多数だろうから驚かんけど. posted at 23:12:48
  • @Kashiken_N nkn君に連絡付かないんだけど,他誰が行ってそうとか分かる? posted at 23:14:15
  • @Kashiken_N うーん,繋がらなかった.なんにせよありがとう. posted at 23:32:41
  • 自分botがその時まさに欲しかった奴をくれるんでマジ空気読めてるなと感心する. posted at 23:51:57