今日のtwitter

抜粋

  • 自分の考えの整理のためにツイッターとかブログとかやってる面はあるけど,それが果たして他の人のためになってるかは微妙だと思う.ある人が居なくても,その分は他の誰かが担当して埋まるんじゃないかな. posted at 00:35:47
  • 本(書籍)って新しいのがたくさん出てるけど、古い本と比べて何も良いところがない本ってのもあるんじゃないかと思う(具体的に思い浮かべてるわけではない)。でも書いてる人にとってみれば「この主張はこの本が一番まとまってる」という確信をもって世に出してるもんなのかな。 posted at 02:40:07
  • 社会問題の話をするときは、それが「自分が考える目指すべき社会はこうだ」っていう話なのか、「自分は望んでないけど実際の社会はこうだ」っていう話なのかを分かりやすく表明しておくと、無用な衝突を減らせるのではないだろうか。 posted at 04:05:30

全文

  • (bot)結構多くの人が「出会いの場に来るような人はチャラいからそういうところには来ないような人と出会いたい」っていう無理のある欲求を抱えてると思うんだよね。逆に言うとそれを実現してるのが、まさにtwitterfacebookなんだとも思う。 posted at 00:16:10
  • 自分の考えの整理のためにツイッターとかブログとかやってる面はあるけど,それが果たして他の人のためになってるかは微妙だと思う.ある人が居なくても,その分は他の誰かが担当して埋まるんじゃないかな. posted at 00:35:47
  • 交通費請求のための書類書いてるけど,書式を使いやすく直したい衝動にかられる. posted at 00:54:58
  • 本(書籍)って新しいのがたくさん出てるけど、古い本と比べて何も良いところがない本ってのもあるんじゃないかと思う(具体的に思い浮かべてるわけではない)。でも書いてる人にとってみれば「この主張はこの本が一番まとまってる」という確信をもって世に出してるもんなのかな。 posted at 02:40:07
  • 魔法は発動しなくていいから呪文の詠唱をしたいみたいな衝動。 posted at 02:49:19
  • 社会問題の話をするときは、それが「自分が考える目指すべき社会はこうだ」っていう話なのか、「自分は望んでないけど実際の社会はこうだ」っていう話なのかを分かりやすく表明しておくと、無用な衝突を減らせるのではないだろうか。 posted at 04:05:30
  • 本日のFit Newsが届きました www.fitnews.jp #FitNews @suck_a_sage posted at 04:42:31
  • (bot)一日一回ぐらい「あの可愛い子は誰だったんだろう」ってbotに吐かせて辻斬り的に好意を振りまいて自動的に無意識にモテたい. posted at 06:16:15
  • 自分が大学1,2年の時にtwitterがあったら、周囲の人への罵倒をしまくっていただろうなあ。想像すると恐ろしい。 posted at 10:14:29
  • (bot)「人は、自分と同じ思いで腹をたてる人の事を好きになります。」というのに以前納得したんだけど,そう聞いて「一緒に怒ってあげれば仲良くなれるのかな」と思って実践する人とは仲良くなれそうにないなとも思った. posted at 12:16:18
  • (bot)「パッヘルベルのカノン」vs「ムンクの叫び」 ファイッ! posted at 18:16:24
  • 目白大(今日は教職員や病院関係者の集まり)から帰ってきた。いつもの授業は金曜なので、もの凄い週末感あるけどまだ水曜だ。 posted at 21:19:01
  • 行き帰りの電車で読んでた「レトリック感覚」(佐藤信夫 著)がかなり面白い。しかし自分は全然レトリックを使ってないような気がしてきた。 posted at 21:43:45
  • (レトリックの話は関係ないが)最近、一意であることを目指しているような文章しか書いてない気がする。多義性がある文章も書いてみることで、対比によって意識的に一義を目指したり多義を目指したりできるようになるのではないかなあと予想。 posted at 21:53:07
  • そういや非常勤先に筑波の国際関係学類(現:国際総合学類)出身の人が居て話をすることが出来た。 posted at 22:46:19
  • 私に質問が来ないのは、みんなが知りたい以上の事を私が自分から説明しているからだソウニチガイナインダ posted at 23:07:48
  • というか後輩達に来てるような質問来ても答える気しないし来なくていいな。 posted at 23:11:09
  • 探してるものとは違うけどなんか見つけた。あのラフマニノフの鐘のコントの人達かな。 www.youtube.com/watch?v=906_vL… posted at 23:53:21
  • トルコ行進曲1: www.youtube.com/watch?v=0_Whp1… トルコ行進曲2: www.youtube.com/watch?v=0qG9PZ… トルコ行進曲3: www.youtube.com/watch?v=v-xqOh… posted at 23:58:09