今日のtwitter

抜粋

  • ピアノ演奏で頭真っ白になるの,ゲシュタルト崩壊なんじゃないだろうか. posted at 19:23:58
  • 我々は何分間か分の文章をそのまま覚えるなんて事は普通出来ないわけで,楽曲でそれが出来るのは,かなり前後の流れの情報に頼ってるんだと思うんだよね.だから前後の流れから断たれると途端に分からなくなる,というような意味でゲシュタルト崩壊なのかなと. posted at 19:45:56
  • いや何が言いたいかというと,長距離走というのは割とオタク的なスポーツなんじゃないかなと.自分だけである程度完結するし. posted at 21:53:51

全文

  • (bot)ココロの傷は勲章なのでいちいち治さなくてよろし。 posted at 00:23:54
  • ワンパンマン更新来てるな。 posted at 01:30:16
  • …ちょっとだった。 posted at 01:31:03
  • (bot)月が綺麗ですね(クリスマス前につき無差別告白ツイート) posted at 06:24:01
  • 跳躍の練習動画撮った余波で左の肘が痛い。 posted at 09:59:35
  • (bot)ホモの事を「変態」と呼ぶのはかなり違和感ある.変態というのはそれ自体がアブノーマルだという自覚があって,それを楽しんでいる行為だろう.ホモの人にとってはそれはひたすら自然な欲求のはずではないのか.BL趣味の人がもし,それを変態的という理由で楽しんでいるなら失礼だと思う. posted at 12:24:03
  • おせち2回目の時点で食欲がなさすぎる。 posted at 12:56:33
  • (bot)ピアノ曲でクラシックとポップス(ここでは非クラシックぐらいの意味)の演奏があったとすると、曲の良し悪し以前に「クラシックが難しくて弾けないからポップス弾いてる」という人が多くて、結果としてポップスの地位が低くなってる気がする。 posted at 18:24:08
  • ピアノ録音しようと思ったけど,何度やってもノーミスで弾けなかったので諦めた…. posted at 18:32:31
  • RT @yyysssddd: 森山直太朗 『うんこ』: youtu.be/V4Xvc5nBf08 @youtubeさんから posted at 18:36:31
  • 最近コンサートとか出てないから曲を仕上げるという事もないので,仕上げの難しさを忘れてたなー. posted at 18:47:24
  • 今日の練習.まだつっかえつっかえ.ラスサビで頭真っ白になったので適当に弾いたら和音増えた.あと高いA♭が調律狂いまくりなので最後避けた(笑). (練習中)さくら(独唱) / 森山直太朗 (編曲)加羽沢美濃: youtu.be/8okaA6k0Xn4 posted at 19:00:08


  • これぐらいの難度の曲ならちょっと練習したら安定して欲しいお…. posted at 19:00:48
  • かにハウス使い放題.かに使い放題.かに放題. posted at 19:03:46
  • 練習のためには毎日録画しても良い気がするけど,アップする必要はねーわな.アップした方がアクセスしやすいというのはあるが. posted at 19:11:33
  • クラブハウスの使用時間なんですが,18時過ぎても空いてました.もっと遅くまで空いてるんじゃなかろうか.保証はできませんが. posted at 19:16:02
  • ピアノ演奏で頭真っ白になるの,ゲシュタルト崩壊なんじゃないだろうか. posted at 19:23:58
  • ぐわんちゃん意味分かんないです. posted at 19:24:43
  • @tohmy_1858 うん,明らかに良く考えれば分かるのに弾けない時あるよね.今日も曲の冒頭の所何回も弾いてたら急にミスするようになって,これはなんか一音一音に注目するあまり流れの動きを忘れることによるんじゃないかと思ったのだよね. posted at 19:30:13
  • @GwanGwan 修正版もよく分かりませんでした.いや,いいんだけど. posted at 19:30:33
  • というか分からないのはいつもの事なんで,今日は珍しく分かろうとしてみた事に主眼があるのかもな?? posted at 19:32:41
  • (´-`).。oO(「暗譜のしかた」っていうと動画需要ありそうだな・・・・) posted at 19:40:23
  • @yuko080305 @tohmy_1858 楽譜を見ながら通しで弾けちゃうと,記憶への引っかかりが弱いような気がします.とみーはそういう能力が上がったから覚えられなくなったと感じるのではないでしょうか. posted at 19:42:06
  • うーん,レグさんは弾いてるだけで覚えるのか(笑).でも同じように弾いてるのでも,覚えるための何かがある人はあるんだと思うんだよなあ. posted at 19:43:55
  • 我々は何分間か分の文章をそのまま覚えるなんて事は普通出来ないわけで,楽曲でそれが出来るのは,かなり前後の流れの情報に頼ってるんだと思うんだよね.だから前後の流れから断たれると途端に分からなくなる,というような意味でゲシュタルト崩壊なのかなと. posted at 19:45:56
  • ポップスを弾くと,右手の345でメロディーを弾くのが当たり前という感覚が芽生えてくるね. posted at 19:57:06
  • うーん,演奏つっかえるのはもちろん良くないんだけど,「止め」を入れると「引っかかる」演奏になる事はあるような気がする.流麗に流れ過ぎても行かん何かがあるんじゃないかな. posted at 20:49:59
  • うーん,今回の動画の視点は自分がどう弾いてるか非常に良く分かるなー.面白い.例えば単音でメロディーが終わる所は,手を鍵盤から離すまでに少しずつ前に出して高くしていっているのね.そしてと首を下げる時は連動して身体を引いてたりするんだな. posted at 21:18:31
  • さっきからうーんうーん言ってる. o( ̄〜 ̄;)ゞ ウーン posted at 21:21:31
  • o( ̄〜 ̄;)ゞ( ̄ヘ ̄)o(ー'`ー;)ゞジェットストリームウーン・・・ posted at 21:32:24
  • 駅伝の選手がみんな声優好きっていうネタを見て「(レグルスみたいな人がやってるんやな…)」と思った.いや別にレグルスが声優好きな訳じゃないんだけど. posted at 21:50:02
  • 声優って言うかアニメって言うか. posted at 21:50:35
  • いや何が言いたいかというと,長距離走というのは割とオタク的なスポーツなんじゃないかなと.自分だけである程度完結するし. posted at 21:53:51
  • 「浮気しないというか女の子に浮気してない」 posted at 21:56:02
  • んーこれだとホモか.そうじゃなくてだな. posted at 21:57:19
  • (司会の女のたどたどしさとかを喜ぶのとかは差別じゃないんかなあ…) posted at 22:33:00