今日のtwitter

抜粋

  • 後輩のプレゼンの作りが斬新過ぎて、その方式でやるなら私には指導できないという限界を感じた。そこから、上司が部下に自分のスタイルを強要するのは、指導できる範囲に落とし込まないと手助けできないからという面があることに思い至った。指導しないのとスタイルを強要するのはどっちが悪いか。 posted at 00:18:26
  • 「(何も言わない)」→興味が無い 「興味ない」→みんなが騒いでるのがうざい 「なんでなのか分からない」→分かった上で人間性を批判 posted at 13:45:44
  • 「なんでこんな大事な事今知ったんだろ」って思う時,実は大抵ちゃんと知らされてるけど自分が受け取れてなかっただけだったりする.ということは「あの時あの人が言っていたのはこういう事だったのか」って分かる時,その人が言っていた事より,分かるための下地を作った何かの方が大事ではないか. posted at 14:53:33
  • セカイ系不良数学ガール「真のアタイは誰にも分からない」 posted at 15:47:42
  • 私は「どうやったらピアノが上手く弾けるようになるか」に興味があって「ピアノを上手く弾くこと」には多分そんなに興味が無い.普通は「ピアノを上手く弾きたい」から「どうやったらピアノが上手く弾けるようになるか」を(仕方なく)知りたいんだと思う.ピアノに限らず,そういう所がある. posted at 16:35:05
  • かなり変な練習もしてて,例えば太ももの上に手を置いた状態から,狙いを定めた一個の鍵盤に限界速度で指を当てた時の精度はどれぐらいなのか試したりしてる.見てる所に本当に当てられるのか,という疑問から. posted at 16:43:57
  • 自分で授業をやってみて,面白い問題を頑張って作ろうとしたんだけど,そうすると大抵採点も大変で,これ以上受講者が増えると無理かもなと思った.世のテストが面白くないとすると,それは解く人にとっての面白さの他に,採点の都合によって決まってる分が大きいんだなと感じた. posted at 16:56:32
  • 「実は人間が他の生き物の命を奪わないと生きていけない事に耐えられなかった人はたくさん居て,そのうちのほとんどは自殺してしまったのであまり目につかないんです」 posted at

全文

  • 後輩のプレゼンの作りが斬新過ぎて、その方式でやるなら私には指導できないという限界を感じた。そこから、上司が部下に自分のスタイルを強要するのは、指導できる範囲に落とし込まないと手助けできないからという面があることに思い至った。指導しないのとスタイルを強要するのはどっちが悪いか。 posted at 00:18:26
  • まあ「習う分には先生の言う事にしたがっとくか…」というのは当然と言えば当然な気もするけど。 posted at 00:22:24
  • Webコミック「侠」が更新再開してた。 posted at 00:28:17
  • (bot)私が見るに、みんなから好かれているような人はあんまり悪口を言わない。だからみんなに好かれたい人は悪口を言わず、人の良い所を見つけて褒めるようにすると良いと思う。もちろん私はそんなことしない。 posted at 00:33:17
  • 本日のFit Newsが届きました www.fitnews.jp #FitNews @suck_a_sage posted at 04:32:30
  • (bot)「若いうちに学校で勉強→その後はずっと仕事」じゃなくて,「少し学校で勉強→少し仕事」×n回のサイクルにする事って出来ないかなあ. posted at 06:33:24
  • 会計マニュアル貰ってきた.削ったつもりでしたけど,思ったより薄くなってないですね. posted at 12:29:02
  • (bot)「人間にはポジショントークをする権利がある!」 posted at 12:33:31
  • 会計マニュアルでエゴサかけてもえすけーしか出てこない. posted at 12:36:07
  • RT @nishinerima: ヤマタノオロチ(首A)「腹やばい……絶対お前が昨日食ってた牡蠣が原因だろ……」 ヤマタノオロチ(首B)「いやーいけると思って……」 ヤマタノオロチ(首C)「ふざけるな! お前ひとりの身体じゃないんだぞ!」 といった状況も考えられます posted at 12:40:45
  • 「(何も言わない)」→興味が無い 「興味ない」→みんなが騒いでるのがうざい 「なんでなのか分からない」→分かった上で人間性を批判 posted at 13:45:44
  • 「なんでこんな大事な事今知ったんだろ」って思う時,実は大抵ちゃんと知らされてるけど自分が受け取れてなかっただけだったりする.ということは「あの時あの人が言っていたのはこういう事だったのか」って分かる時,その人が言っていた事より,分かるための下地を作った何かの方が大事ではないか. posted at 14:53:33
  • 今日は中国の暦(旧暦?)的には正月らしくて,研究室の中学人留学生とハッピーニューイヤーと挨拶. posted at 14:56:12
  • 「大事な事は大事だと言ってよ」 posted at 14:59:35
  • 「ミュージック」の余韻にまだ浸って居たかったからあんまり聴いてなかったけど,ユリイカもいいですね. posted at 15:08:44
  • セカイ系不良数学ガール「真のアタイは誰にも分からない」 posted at 15:47:42
  • コミPo!の存在を知る前に見たコミPo!を使ったWebマンガをようやく再発見した.これだ. 「人間グラフ」→ anbox.hinami.net/ngg/ どうやって描いてるか不思議だったのだ. posted at 15:51:26
  • 私は「どうやったらピアノが上手く弾けるようになるか」に興味があって「ピアノを上手く弾くこと」には多分そんなに興味が無い.普通は「ピアノを上手く弾きたい」から「どうやったらピアノが上手く弾けるようになるか」を(仕方なく)知りたいんだと思う.ピアノに限らず,そういう所がある. posted at 16:35:05
  • かなり変な練習もしてて,例えば太ももの上に手を置いた状態から,狙いを定めた一個の鍵盤に限界速度で指を当てた時の精度はどれぐらいなのか試したりしてる.見てる所に本当に当てられるのか,という疑問から. posted at 16:43:57
  • 自分で授業をやってみて,面白い問題を頑張って作ろうとしたんだけど,そうすると大抵採点も大変で,これ以上受講者が増えると無理かもなと思った.世のテストが面白くないとすると,それは解く人にとっての面白さの他に,採点の都合によって決まってる分が大きいんだなと感じた. posted at 16:56:32
  • 「実は人間が他の生き物の命を奪わないと生きていけない事に耐えられなかった人はたくさん居て,そのうちのほとんどは自殺してしまったのであまり目につかないんです」 posted at 17:07:00
  • @hyuki まさかのご本人から(笑).ありがとうございます! posted at 17:51:55
  • (bot)恋愛に関しては本当にろくでもない結果しか起きた事ないんだけど,それでもまだ恋愛それ自体には肯定的な気持ちを持っているあたり本能ってすごいと思う. posted at 18:33:37
  • さすがにそろそろ髪切ろうかね。暑くないからそんなに邪魔に感じないと思って放置してたら随分長くなった。一度ぐらい後ろでしばれるぐらい長くしてみたかったりしないでもないけど。 posted at 23:08:48
  • @nayuzeta_ITF 番付更新せにゃ…。 posted at 23:11:14
  • 「荒らしはスルー」「マスコミは荒らし」「マスコミはスルー」とはならんのか。 posted at 23:13:08
  • @nayuzeta 番付は別にツイ廃度を表すものではないのじゃ。 posted at 23:14:39
  • @nayuzeta 困ったやつだな。 posted at 23:15:47