今日のtwitter

抜粋

  • 先輩が「音楽という業を背負ってる」って言ってたけど、良い表現だと思う。 「ピアノ弾くんですか。良い趣味ですね〜」 「いや、音楽をしなくてはならないという業を背負ってるんですよ…」 posted at 00:48:43
  • 書類の備考欄に頼まれても居ないのに「優しい人柄です」とか書いてもスルーされるのかな. posted at 15:20:56
  • 「授業を受ける価値を感じないので,出席しないけどした事にして欲しい申請書」みたいなのを用意して書いてもらえば出席と認めるというような仕組みを用意しないと,「自分の授業に出席しろ」とは恥ずかしくて言いにくい,というような問題と言えばいいかなあ…. posted at 17:46:56

全文

  • 「今はどこもグローバル人材を求めてるという話が出ていまして、diversity(ダイバーシティ)、つまり多様性が大事だとみんなが言う時代になっています。そんな中ピアノ愛好会というのは、非常に文化の違う人が集まっていますので、その中で過ごすという事は非常に(以下略)」(顧問風に) posted at 00:05:21
  • @yuko080305 うぬぼれって言葉は私の中では自分で自分のことを良いと思ってるという意味で使っていて、、アレンジなかなか上手く出来たなあって思って弾いてるというだけの話なんですが。良いものだからいいプレゼンをしたい、みたいな気持ちになってた(結果はともかく)ということです。 posted at 00:45:39
  • 先輩が「音楽という業を背負ってる」って言ってたけど、良い表現だと思う。 「ピアノ弾くんですか。良い趣味ですね〜」 「いや、音楽をしなくてはならないという業を背負ってるんですよ…」 posted at 00:48:43
  • (bot)ステガ→ステーキガスト フラガ→フライングガスト posted at 00:53:58
  • RT @yshhrknmr: 学生のコスプレをして試験監督をしてきた(´・_・`) posted at 01:08:35
  • 人間心理を定量化する方法としてのアッシュの同調実験ての面白いと思った。 posted at 01:20:35
  • Kasugaパーカー(筑波大学の春日つまり旧図書館情報大学部分の人達のパーカー)なかなかいいなと思ったけど、情報科学類は同じ情報学群なのにメ創にも知識にもハブられてるんですかね? posted at 01:22:55
  • @GwanGwan てらちー(てらち) posted at 01:30:50
  • "VUTTER で VUTTER さんが 生放送を開始しました。VUTTER さんが VUTTER で生放送を開始しました。" VUTTERがゲシュタルト崩壊する。 posted at 02:04:50
  • 秋葉原駅前で女子高生コスプレの人がビラ配ってるのを見て、まあ嫌な感じだなあと思ったな。 posted at 02:09:41
  • 「それ知ってる」と「それ考えたことある」の会話の違いとは。 posted at 02:56:40
  • 「海外(というかアメリカ)の教育では自分の意見をちゃんと言えるかを重視する」みたいな話良く聞くけど、日本の教育のいいところがあるとしたらなんなんだろうね。一応時間自体は同じぐらい割いてるとすれば、強化されてるところもあるのかな。それが詰め込まれてる知識というやつなのかな。 posted at 03:22:40
  • (bot)文字数制限のあるtwitterよりfacebookの方が文章短くしないと読んでもらえないと感じている. posted at 06:54:02
  • tamaさんの八月(People In The Box)が聴きたくなり聴いてる. posted at 12:29:21
  • @yoshinabu そうねえ.聞くにも色々あるって事なのかも.「意見を言う為に聞く」みたいな意味では,意見を言う教育の方が真剣に聞くかもね.「分かんない事でもとりあえずそうなのかなと思ってやってみる」,みたいな意味の聞く,をしてるのかね.○○道の教え方みたいな. posted at 12:33:56
  • (bot)背景色が白ければ蚊を発見しやすいので部屋を真っ白にしておくといいかも(そんな事はしないし出来ないが)。 posted at 12:54:07
  • タイトスカートで自転車乗らざるを得ない局面が就活つくば女子にはよく発生するのかなと思うんですが,あれ色んな意味で大丈夫なんかなあと思います. posted at 13:40:11
  • @mmr346 いいんだけど,原理主義者ってのも自分で名乗るもんではないと思う(笑). posted at 13:56:26
  • 「性を売り物にする事」についてのコラムを書きたいね. posted at 14:05:02
  • @mmr346 そうだっけ,ゴメン覚えてない(笑). posted at 14:13:54
  • @dokunaka 後輩が「看護ツイッタラーとか健全過ぎ」って言ってたので,君の名前を挙げたら君ともう一人(忘れた)ぐらいだけは違うって言ってた. posted at 14:16:51
  • 性を売り物にする事の話と一緒になるかは分かんないんだけど,人気取りとして下衆い事を言わなきゃいけないから下衆い事を言ってるのか,ただ下衆い(というかそういう意識がない,あるいは私が下衆だと認定してるだけで問題無い)から言ってるのかということが良く分からない. posted at 14:18:16
  • @dokunaka >例外< だったかも. posted at 14:40:36
  • バイト(たぶん)仲間の人の対人スキルが高くて凄いなーって思いました. posted at 14:45:21
  • エプロンにいっぱいしたワッペン ひとつ取ってくれた (泣ける) posted at 14:59:00
  • @_trrrr_ 今返事かいてるーどもー. posted at 15:02:31
  • RT @guranora49: 「最近ネタ切れで、イイね!不足な私のFacebookの為に、車で一時間かけて話題のパン屋さんに…」ひぇぇぇ!なんて文言。 pic.twitter.com/lyep26pNCT posted at 15:09:18
  • 書類の備考欄に頼まれても居ないのに「優しい人柄です」とか書いてもスルーされるのかな. posted at 15:20:56
  • @bebeoka まあとりあえず自分の事についての書類です(笑). posted at 15:24:46
  • 「研究計画」書くための欄が高さ2cm弱の一行の空欄になってるの無茶だと思う. posted at 15:38:13
  • なんか学者が偉そうに叩いてるなと思ってたんだけど,あれは叩いてるというより,「叩いてるという対外的アピール」なんだと思う.既に学者全体が恥をかかされているので,失った物を取り戻そうと必死になってるんだと思う. posted at 15:46:35
  • @bebeoka あ,そんな自明でしたか.僕としては,その割には偉そうだなあ,やな感じ,と思ってますね. posted at 16:05:22
  • こんだけ大学生が当たり前のように代返してることと,研究者が不正しないようにとか言ってるのの温度差感じる. posted at 16:08:27
  • @bebeoka そうですし,対外的な監視の目が入ると面倒(コスト的な真面目な意味でも)だから,自治権を確保するために事情作用がある事をアピールしたいみたいな話になりますかね. posted at 16:13:09
  • 私は筑波大に入るような人は代返とかしない人だと良いなと思っていた面はあって,それに関しては大いに失望させられた. posted at 16:18:54
  • それでも,自分の学類の身近な仲良くしてた人達は私よりずっと真剣に勉強してる人達だったので,そういう人達が居た事は有り難かったなあと思う. posted at 16:38:26
  • @bebeoka そうですね.今回の件に限らず,そういう仕事も既に随分増えた後なんでしょうね. posted at 16:46:23
  • 一昨年は自分の授業で代返についての話をしたんだよ.去年はしなかったけど,今年はまたやろうかな.ただ(私の意識的には)結構難しい話なんだよね. posted at 16:50:07
  • 「授業を受ける価値を感じないので,出席しないけどした事にして欲しい申請書」みたいなのを用意して書いてもらえば出席と認めるというような仕組みを用意しないと,「自分の授業に出席しろ」とは恥ずかしくて言いにくい,というような問題と言えばいいかなあ…. posted at 17:46:56
  • あ,これは色々ある問題の一つだけどね. posted at 17:48:34
  • 「分かってれば授業に来なくてもいい」と「出席が一定以上ないと試験を受ける資格が与えられない」は両立しないので,「不正をするぐらいなら来なくていい」とは言いにくい. posted at 17:55:38
  • サービスの供給過剰にも人はストレスを抱く. posted at 18:14:22
  • (bot)苗字が嫌いじゃなくても嫌いだって言っておけば、名前で呼んでもらえて新密度Up感出るライフハックになるかな? posted at 18:54:12
  • コーヒーを飲み過ぎたのか体調がおかしい。 posted at 21:49:11
  • あ、ちげーわ。多分食べたチョコにお酒が入ってたんだ。 posted at 21:51:15