今日のtwitter

抜粋

  • 脳の中への音楽の保存がWAVEデータの場合とMIDIデータの場合がある気がする。 posted at 09:27:18
  • 「誤字脱字」って言葉に何かが足らない気がした。文字が余計に多い場合の言葉が足らないのかな?余字?増字? posted at 09:34:41
  • 私が大体の女に相手にされてないように,大体の女も私に相手にされてないんだけど,それがwin-winなのかlose-loseなのかは知らない. posted at 12:09:12
  • 「親にこんなふうに言われた」「先生にこんなふうに言われた」っての,それがあなたにとってそんな大きな事なんですか?もう自分で自分をどうしたいか決めるようになってからの時間の方が随分長くないですか?と思う.いや,環境によっては実際大きな影響を持つ事もあるとは思うんだけども…. posted at 18:50:26
  • いや,なんていうか,私は全然独り立ち出来てないのでお前が言うな感あるかもしれないけど,私からするとむしろ逆で,ちゃんと自分でやってるじゃんって人がそういうこと言うのが不思議なのよね. posted at 18:52:46

全文

  • (bot)「うちの家族の会話凄い面白いのかもしれないけど、俺はもう慣れきってて、上手くピックアップ出来てない可能性があるんだよね…だから、俺と家族になって一緒に暮らしてくれないか(プロポーズ)」 posted at 00:54:16
  • MIDIのリアルタイム入力を使っての譜面作りに挑戦中。ふむふむ。 posted at 01:46:25
  • (bot)「かれしかえた(彼氏替えた,だと思う)」っていうセリフが聞こえたけど,ちょっとびっくりしたよね.言うまでもないけど,前の彼氏との付き合いと今の彼氏との付き合いは独立した事象じゃないのかっていう. posted at 06:54:22
  • 夢で「じゃあ最後はみんなで演奏してみましょう、岡田君はピアノお願いできますか?」「いや無理っすよー」って言ってた流れで演奏し始まったのが「wind climbing 〜風に遊ばれて〜」だったのでびっくりして起きた。 posted at 08:58:36
  • 脳の中への音楽の保存がWAVEデータの場合とMIDIデータの場合がある気がする。 posted at 09:27:18
  • 「誤字脱字」って言葉に何かが足らない気がした。文字が余計に多い場合の言葉が足らないのかな?余字?増字? posted at 09:34:41
  • 世界地図見て,地中海みたいな地形ってあんまりないなと思った.近いのはバルト海とか紅海とか. posted at 10:47:38
  • ペダルに頼ったアレンジをすると,楽譜上の音の長さと実際に鍵盤を押してる時間の長さにはかなり大きな差があるね. posted at 11:23:03
  • 一概には言えないマン! posted at 11:57:24
  • 私が大体の女に相手にされてないように,大体の女も私に相手にされてないんだけど,それがwin-winなのかlose-loseなのかは知らない. posted at 12:09:12
  • RT @IntroPlove: ショパン/練習曲Op.10-1(ロルティ)/右手が長大なアルペジオを奏でる。高名な練習曲集の幕開けを飾る堂々とした風格のある曲。バッハの平均律クラヴィーア曲集第1巻第1番のオマージュ。(上手く弾くとこんな手の動きになるんだな…)/ www.youtube.com/watch?v=tH6za0… posted at 12:16:38
  • うおお暑い日クルー!?と思ってたら意外に曇った. posted at 12:42:23
  • (bot)悲しい事に,多くの人が求めているのは「自分の代わりに悪口を言ってくれる人」なのかもしれないと思った.その期待に応えないように注意しないとね. posted at 12:54:29
  • 髪を切った(切ってもらった). posted at 18:33:49
  • @wkwk_1992 大学の教職とかでなんか教えた経験あるかみたいな話の時に書いてる事はあると思う. posted at 18:34:25
  • @wkwk_1992 あーごめん,言い方悪かった.「大学教員」になるための履歴書,つー意味です.普通の意味での教職は分からん. posted at 18:41:40
  • 「親にこんなふうに言われた」「先生にこんなふうに言われた」っての,それがあなたにとってそんな大きな事なんですか?もう自分で自分をどうしたいか決めるようになってからの時間の方が随分長くないですか?と思う.いや,環境によっては実際大きな影響を持つ事もあるとは思うんだけども…. posted at 18:50:26
  • いや,なんていうか,私は全然独り立ち出来てないのでお前が言うな感あるかもしれないけど,私からするとむしろ逆で,ちゃんと自分でやってるじゃんって人がそういうこと言うのが不思議なのよね. posted at 18:52:46
  • (bot)「私の好きになる人は大体見えないところで辛い思いを抱えている気がする…あ、お前はダダ漏れだからこっち見んな」 posted at 18:54:34
  • 「金を持っているやつを騙して何が悪い!」マフィア化していく日本人〜マスコミのタブー - 岡田斗司夫なう。 blog.freeex.jp/archives/51418… #Zenback ほえー.マフィア化が悪いと言えるのかも良く分かんないなあと思いました. posted at 19:05:20
  • ウィニングラン! 〜風になりたい〜」の楽譜作ってみました. - drive.google.com/file/d/0B22Per… @yuko080305 アーティキュレーションとか適当なのと,ペダル書いてないけど若干難しいかもしれません. posted at 22:18:15
  • シンコペーションのタイの書き方に迷ったけど,1はタイにして2は四分音符にした. pic.twitter.com/GqSTT3i9wk posted at 22:28:29


  • RT @daichi: エンターテイメントってそもそも、楽しい感情だけでも正義だけでもなく、喜怒哀楽をフルに動員するものだから、もしなにかをエンタメを摂取して嫌悪感を催して、それを批判したとしても、それすら「消費」の一形態である、ってところは確実にあるんだよな。 posted at 22:29:36
  • ポップス譜はリズムの関係で楽譜にしてみるとやたらと複雑になるような気がする.「猫踏んじゃった」を譜面から弾こうとするとそれなりに難しいけど,覚えて弾く分には難しくないんだよ,みたいな言い訳をしたい. posted at 22:32:54
  • @brown0510 私もそうかなと思ってそうしました.一応,強拍に音符を置くというのが理屈だと思うんですが,4拍子の2,4拍目は弱拍…という意識か,8ビートだと考えて1,3,5,7は強拍と捉えるか?みたいな迷いのつもりでしたが…分からなかったのでメジャーなのに合わせました. posted at 22:39:45
  • @aitolight それはね〜文字で説明するのは難しいな〜(笑).もともと拍ってのは「分割」して出来てるんですよ.しかも基本は「等分」です.すると,一小節に8個8分音符があったとして,1234と5678でまず分かれてるんですよ.なので45を固まりにするのは不自然な事なんですね. posted at 22:43:48
  • @aitolight なので45の位置に当たり前に4分音符を置くんじゃなくて,「4と5をくっつけた」ってことを明示するんですね.それに使うのがタイです.あー,そもそも小節をまたぐときには使いますよね.それの次に必要な場所が真ん中で,その次が分けた半分の真ん中…みたいになると. posted at 22:45:49
  • @aitolight 「表記が違うけど音は同じ」というのは,半分正解で半分間違いです.なんでかっていうと,楽譜は意図(意識と言った方が良いかな)も表現している物なので.リズムに対する考え方を書き方で示してる事になるんです(偉そうに言ってるけど自論で根拠なし). posted at 22:48:24
  • @aitolight 拍についてはこのページの解説がおすすめです. 「ビートの話」→ www5d.biglobe.ne.jp/~sak/beat/ いや,拍についてじゃなくてビートについてしか分かんないかもですが,要は意識するのは心の中でいくつカウントするかって事になりますね. posted at 22:57:30
  • @yuko080305 いやー時間は結構かかってますけどね.MIDI演奏録音にしても楽譜作成ソフトの使い方にしても,初めての体験が多くて楽しかったです(笑). posted at 23:04:08