今日のtwitter

抜粋

  • 「裏表がない」「裏表はないけど裏しかないというか…」「そんなことはあり得るんですか?そもそもどっちが裏とか表とかどうやって決めるんですかね」「いや、たしかに物体としてはないな。裏は表がないと存在できないね」「ところで裏表がない形ってありますか?」「球体かな」「なるほど」 posted at 08:43:23
  • VUTTER君「ここのポイントはですね,右手と左手の人差し指で(一つの鍵盤を)同時に思い切り鳴らすんですよ.すると大抵間違えるんで,それで切羽詰まった感じを出したかったんです」私「言ってる事が芸術家過ぎるだろwwwww」 (昨日のハイライト) posted at 12:23:09
  • 某君(暴君) posted at 12:25:44
  • これからはもはや喜びは精神世界に求めるしかないんじゃないですか?宗教っすよ!とか割と真面目に思う.例えば音楽のライブなんかは,ある種の宗教的行事の代わりなんじゃいかなと思うのね.そういう宗教の見た目をしてない宗教的喜びを求める場が増えていくのではないかなー. posted at 12:44:15
  • 時間は周期性の持つものを基準にしてそれを分割して得られる概念だ,ということと直接は関係ないのだと思うが,寿命が延びたのだから人の成長はそれに合わせて間延びしてる(悪いというニュアンスは無い)というのもそうなんじゃないかなあと感じている. posted at 15:14:53

全文

  • やっぱ今家でトッカティーナ弾こうとしても上手く弾けんのよね。さっきはギアがセカンドに入ってた。どうやんだっけあれ。 posted at 00:10:42
  • RT @VUTTER: 休日の午後とかにアキヨドでゲーム音楽弾いても何の反応もないんだけど、今日はティナのテーマを弾いたら明らかに周りに気づいてる人が居たし、そもそもどこからかビックブリッジが聞こえるし、ふと見ると初対面の人同士がセッション始めたりしてて、凄い異空間だった。何あれこの時間いつもこうなの posted at 00:16:20
  • VUTTER君のアレンジ演奏では、「極北の民」がかなりいいと思うんだよねーって話をした。 posted at 00:45:42
  • (bot)料理マンガや格闘マンガで,よく師匠キャラが「教える事はしない.盗め」って言うんだけど,これは「車輪の再発明」を肯定している立場と言えると思う.正解を聞いてそれが出来ることは「点」でしかなく,その周辺の間違いの広がりが大事だという立場という意味で. posted at 00:56:03
  • (bot)「論理的な人」って,「直感に惑わされないん」じゃなくて,そもそも「直感が勝手に論理的」なんじゃないかなあって思う.でも,直感が論理的になるには,直感じゃない思考からのフィードバックでしかならないような気もする. posted at 06:56:09
  • 自分が普通であることを受け入れるってことは大人になることに関連があるのかもしれない。 posted at 08:11:47
  • 「裏表がない」「裏表はないけど裏しかないというか…」「そんなことはあり得るんですか?そもそもどっちが裏とか表とかどうやって決めるんですかね」「いや、たしかに物体としてはないな。裏は表がないと存在できないね」「ところで裏表がない形ってありますか?」「球体かな」「なるほど」 posted at 08:43:23
  • @yuko080305 そうなんですけど.でも実際普通じゃない人も居るじゃないですか.そういう人が自分に言い聞かせるプロセスみたいなものを面白いと思うんですよ. posted at 09:37:01
  • 悪口の意味で「真面目」って言われたと思うんだよねー.失礼だと思うんだよねーそういうこと言うの. posted at 09:39:58
  • まあ私はほんとに真面目な人は尊敬してるけど.人に「真面目」だっていう評価を述べる事はそれとは違う. posted at 09:54:41
  • RT @pluMYplus: 二学類ほど優遇されているようです。 pic.twitter.com/8VvJ4rSR28 posted at 12:06:18
  • うん!たん!うん!たん! posted at 12:07:26
  • @yuko080305 先生にもわかんないな〜 posted at 12:08:05
  • VUTTER君「ここのポイントはですね,右手と左手の人差し指で(一つの鍵盤を)同時に思い切り鳴らすんですよ.すると大抵間違えるんで,それで切羽詰まった感じを出したかったんです」私「言ってる事が芸術家過ぎるだろwwwww」 (昨日のハイライト) posted at 12:23:09
  • 某君(暴君) posted at 12:25:44
  • これからはもはや喜びは精神世界に求めるしかないんじゃないですか?宗教っすよ!とか割と真面目に思う.例えば音楽のライブなんかは,ある種の宗教的行事の代わりなんじゃいかなと思うのね.そういう宗教の見た目をしてない宗教的喜びを求める場が増えていくのではないかなー. posted at 12:44:15
  • (bot)結婚する人の割合が下がっているのは「好きでもない人と結婚するぐらいなら一人で居る方が良い」と多くの人が思った結果だと思っているのだが(見合いがなくなったりね),ということは結婚した人の平均満足度は上がっているのだろうか. posted at 12:56:14
  • 時間は周期性の持つものを基準にしてそれを分割して得られる概念だ,ということと直接は関係ないのだと思うが,寿命が延びたのだから人の成長はそれに合わせて間延びしてる(悪いというニュアンスは無い)というのもそうなんじゃないかなあと感じている. posted at 15:14:53
  • 自分の知りたい事をググっても自分の書いたもの(ブログかtwitter)しか出てこない〜. posted at 16:12:57
  • ピアノ初心者救済botに書くネタをメモしてみてるんだけど,どんどん高尚になって行くしピアノ初心者に言うべき事じゃない感が強まる.もっと普通の奏法の話とかしたいんだけども,それは一人一人違う課題な気がするし,さらに言葉で説明するのは難しいし,何より自分上手くないし的な問題ががが. posted at 16:19:56
  • 私は最近演奏開始の時は,心の中で拍をカウントする一小節を入れてたりするんだけど(特にアウフタクト=弱起の時),それが一般的にもいい事なのか,ピアノの先生でそう教えてる人が居るのかとか考えると,あまりにも自信がない.私的には結構気に入ってる方法なんだけど.特に出だし速い時. posted at 16:24:38
  • @_trrrr_ まあそういう場合もあるかもしれんが,今調べてる事は単に端っこであるというだけだと思うよ(笑). posted at 16:27:08
  • @_trrrr_ ていうかね,「こういう話がある」ってことの裏付けが欲しいのに自分が言ったのしか出てこないという状態なので,単に私の妄想なのかなって心配になっているのだよ(笑). posted at 16:30:01
  • @_trrrr_ 調べてる事はそんな高尚な話題でもないんだけどな(^^;).今回は単に事例を探してるだけなんだけど,私は私が説明したい事はもう自分の言葉で説明する(根拠と言えるものを自分で説明する)のが当たり前だという感覚ではあるよ. posted at 16:35:03
  • @yuko080305 あーそうですか.良かった.参考になりました.んじゃ救済botに書きますかねー.でも,やっぱり私が説明するからには(えらそう),なぜそれが良いのか,まで掘り下げて説明したいんですよねー.あーでも少し分かってきた(てきとう). posted at 16:56:13
  • いろんな音楽家の言葉を私も参考にしたりはするけど,色んな人の名言を並べてみると,矛盾だらけになる. posted at 17:12:07
  • 「俺…上手く笑えるんだ…」 posted at 17:39:50
  • いや,そんな上手く笑えない人とかいるんすかね?と思って. posted at 17:40:54
  • @Nishiumisachiko いやだから笑ってるので問題無いのでは? posted at 17:41:34
  • @Nishiumisachiko 上手く笑えることに気付いたニュアンスではなく,ただの報告のつもりでした. posted at 17:44:40
  • 最近毎朝母親が見てる韓国ドラマに,朝飯を食ってる間だけ付き合わされてるんだけど,なんかこう納得いかないと思って見てるけど,まあ別に日本のドラマ見ても納得いってない事がほとんどかなと思い直す. posted at 17:55:29
  • アジ亜人とは? posted at 17:59:00
  • (bot)「私人見知りなんですぅ」「自覚してんなら20歳までになんとかしとけよオラッ!」 posted at 18:56:18
  • 授業評価アンケート届いた!授業の改善すべき点に「先生が細くて、ご飯食べてるか心配でした。」って書いてありますが改善しなきゃいかんですかそれは。 posted at 22:16:28
  • 服装とかでごまかせばいいのか(現実的な話)? posted at 22:26:48
  • レポートの、みんなの回答がどんなだったかを取り上げたことが良かったというコメントが多いね。本当はそれぞれ添削して返したいところではあったけど、現実的な作業量として諦めてたんだけど、あれでよいなら助かる。 posted at 22:57:50