今日のtwitter

抜粋

  • 「まず自分の専門を持って、それを使ってプロジェクトに参加して、他の専門の人と交流する方事によって視野を広げるという順番の方が良いでしょう。最初から学際的な方へ行くと中途半端になる」というお話は耳が痛いなーほんとそうだなーと思いました…。最近自分の専門家になれてなさを痛感している。 posted at 00:19:49
  • ピアノで「理想の音を頭の中にまず持って、それに近づくためにどうするか考える」というのは、正しい態度のようで正しくないような気がするんよね。漫然と弾かないという意味ではそうなんだけど。でも、弾いていく中で、たまたま自分が出した音が想像を超える事もあると思う。 posted at 15:56:12
  • 真面目な話なんですけど、オナニーを悪いことだって言ったり、結婚前は処女じゃなきゃいけないとか、中絶はいけないとか言うの、浸透すれば少子化対策にはなる(多分)わけで、そう言ってる宗教(を採用してる国)は、国家戦略みたいな位置付けでそういうことを浸透させようとしてるんだと思う。 posted at 17:06:20
  • 自分も全然結婚しそうにない身分だから気楽に言うけども、「結婚しない人にも優しい社会」になればなるほど少子化になるだろうなとは思うわけで、結婚しない人に圧力をかける社会にはそれなりの合理性があると思ってる。もちろん、個人の不幸とどっちを重視するかの考えが変わって来てるという話で。 posted at 17:11:37
  • 個人の利益を追求する自由を制限する事で全体にとっては良く、全体が良くなると個人にも還元がある、ということは色んなところであると思う。言いたい事は、個人の利益を守る方向の話はもちろん大事なんだけど、関数みたいなのがあるとしたら変数がそれだけではないのではないと思うということ。 posted at 17:16:27
  • まあ、自分が虐げられていることに意味があるなどということを納得しろとは言えない。自分で思うことは出来ても。言えないから、結局のところ自由に自由にと世界は進んでいるのだろう。 posted at 17:42:29
  • 何か配慮について主張しようと考えていたけど、要は気が重くなったということを表明したかっただけなので、それだけ言えばいいとようやく分かったぞい。 posted at 19:01:13

全文

  • この歳になってくると、後輩が遊んでくれるというのは凄くうれしいのじゃ(その割に普段断ってないとは言えないのがアレだが)。 posted at 00:12:59
  • 今日聞いた講演の演者は内閣総理大臣補佐官と東大総長のお二人でした ((((;゚Д゚)))) posted at 00:15:24
  • 「まず自分の専門を持って、それを使ってプロジェクトに参加して、他の専門の人と交流する方事によって視野を広げるという順番の方が良いでしょう。最初から学際的な方へ行くと中途半端になる」というお話は耳が痛いなーほんとそうだなーと思いました…。最近自分の専門家になれてなさを痛感している。 posted at 00:19:49
  • あと私とほとんど歳変わらないように見えるベンチャーの若い社長さんが凄いしっかり喋っててはーー自分まずいかもなーーと思いましたね。まあそういう次元じゃなく色々まずいんだけども。 posted at 00:22:25
  • あと、なんか挑戦することに優しい社会じゃないよね、みたいな話してるので思い出したけど、クラブハウスの予約Web化とか、まあ問題色々あるとは思うけど、やるだけやってみてもいいというか、やりたいというならやってみなっていう態度の方が良いのかなーなんて思いました。 posted at 00:24:49
  • まあクラブハウスの話は例ですが、結局「挑戦する人に優しく無い人」というのは、自分もそうなんだな、と思い直したという話。 posted at 00:26:10
  • 多分これぐらいなら本物の満員電車と言ってもいいだろうみたいな満員電車に乗ったんだけど、まあこりゃ確かに男女分離した方が良いわなという感じだった。逆に言うとTXぐらいなら別に分けなくてもいいんじゃないのかなという気も少しした。 posted at 01:13:51
  • 押し合いへし合いになってる時、無理に避けるよりお互い体重預けちゃった方が楽な気がするんだけど、向こうは嫌かもしれないのでどうしょっかなってなるね。 posted at 01:16:29
  • (bot)基本的には人のコンプレックスを刺激するような事をしない方がいいとは思うのだが,問題はコンプレックスを抱く側にあるわけで,その人達が人間として成長しないと問題の解決にはならない事を考えると,コンプレックスを避けてあげ過ぎるのはよくないのではないかと思う事もあって難しい. posted at 01:21:26
  • はーー蚊に足を何ヵ所も刺された…。痒いんだよなあ。 posted at 01:42:15
  • (bot)「マスコミは真実を報道しない」と人は言う。そしてそれはマスコミの利益のための事もあるだろうが、「配慮」であることもあるだろう。その配慮が傲慢なのだと思ってきた。しかし私は真実を見せられてそれを見られるかと言うと自信がない。マスコミの嘘に乗っかってる共犯の関係にある。 posted at 07:21:31
  • RT @ynabe39: 多くの人は最初から自分の意見に合った本だけ買って読んでいる。 posted at 10:10:45
  • 図書館なら比較的気兼ねなく気に入らない本も借りられるのかもしれない。 >RT posted at 10:11:24
  • @tkurita まあ本のお金ぐらいは出せるというのはあるよね。でも大学にあるような専門書はなかなか値段的にもホイホイ買えないとも言えるかも。 posted at 11:21:40
  • ささっさ「ささ脳です」 posted at 12:07:20
  • (僕「捏造です」) posted at 12:07:38
  • @sasassa003 いや、みんながこれに反応していたので。 twitter.com/shotaro_mamiya… posted at 12:12:53
  • カミントール摂取しよう posted at 12:14:25
  • (bot)「某子供よりtwitterをやめるべき大人がたくさん居る」というのはちょっと的外れだと思う.大人は自分の責任で悪い事をする権利があるのだ.子供は,自分の責任を問われない代わりに大人にとめられたらやめなきゃいけない事がある. posted at 13:21:34
  • 真城君=並外れマン posted at 14:16:34
  • @h1r0shako ビビヨン posted at 14:18:40
  • @h1r0shako そうですね(菩薩顔) posted at 14:21:53
  • まあしかし身近に自分より上手い人が居た方がやる気出るし実際良いよね。 posted at 14:27:08
  • カービィスーパーデラックスの「口うつし」を、なぜ我々はあれほど当然のように受け入れたのか。 posted at 15:31:54
  • 「カギには鍵と錠がある。」から教唆的なお話を作りなさい(15点)。 posted at 15:42:30
  • マリオカートで重量級になってるロゼッタさんは地球人とは比重が違うとかだろうか。 posted at 15:47:36
  • ピアノで「理想の音を頭の中にまず持って、それに近づくためにどうするか考える」というのは、正しい態度のようで正しくないような気がするんよね。漫然と弾かないという意味ではそうなんだけど。でも、弾いていく中で、たまたま自分が出した音が想像を超える事もあると思う。 posted at 15:56:12
  • 蚊を倒す時、蚊の飛んでるあたりを適当に握り込むという方法を最近よく取る。どこかにとまるのを待つみたいなことやってるとすぐ見失うので…。それなりに倒せてる気がする。 posted at 16:26:37
  • ジョジョスティールボールラン辺りからもう何言ってるんだか分からん」って言ってたんですけど、読み返したら6部の時点で既に良く分かりませんでした。 posted at 16:31:38
  • 真面目な話なんですけど、オナニーを悪いことだって言ったり、結婚前は処女じゃなきゃいけないとか、中絶はいけないとか言うの、浸透すれば少子化対策にはなる(多分)わけで、そう言ってる宗教(を採用してる国)は、国家戦略みたいな位置付けでそういうことを浸透させようとしてるんだと思う。 posted at 17:06:20
  • 自分も全然結婚しそうにない身分だから気楽に言うけども、「結婚しない人にも優しい社会」になればなるほど少子化になるだろうなとは思うわけで、結婚しない人に圧力をかける社会にはそれなりの合理性があると思ってる。もちろん、個人の不幸とどっちを重視するかの考えが変わって来てるという話で。 posted at 17:11:37
  • 個人の利益を追求する自由を制限する事で全体にとっては良く、全体が良くなると個人にも還元がある、ということは色んなところであると思う。言いたい事は、個人の利益を守る方向の話はもちろん大事なんだけど、関数みたいなのがあるとしたら変数がそれだけではないのではないと思うということ。 posted at 17:16:27
  • まあ、自分が虐げられていることに意味があるなどということを納得しろとは言えない。自分で思うことは出来ても。言えないから、結局のところ自由に自由にと世界は進んでいるのだろう。 posted at 17:42:29
  • ヴィトゲンシュタイン読んでて優先席で妊婦に席を譲らない奴が居た」というツイートを見て、昨日ヴィトゲンシュタイン読みながら電車乗ってた僕はすごいビビったゾ!しかも他の人が妊婦に席を譲ろうとしている光景すら見たぞ!まあ優先席も座ってないし、妊婦の事例の時は立ってたけどな。 posted at 18:30:01
  • まーしかしそういう書き込み見る度に「だったらお前がその場で注意しろよ」と思わなくもない。 posted at 18:33:24
  • はあ。なんか電車での振る舞いのことを考えていたら気が重くなったぞい。 posted at 19:00:30
  • 何か配慮について主張しようと考えていたけど、要は気が重くなったということを表明したかっただけなので、それだけ言えばいいとようやく分かったぞい。 posted at 19:01:13
  • (bot)「裏を返すと…」「待って!裏を返さないで!」「…はい」 posted at 19:21:36
  • 自己紹介してる人の横でスマフォを見ながら「うぜぇ」などと独り言を言ってはいけない(戒め posted at 21:57:10
  • RT @maaiiya8: 「落単々麺」辛そう posted at 22:06:13
  • RT @GwanGwan: 関これ〜関数これくしょんで対数関数を獲得! beip.zombie.jp/kankore_share.… posted at 22:07:26
  • 予感が確信に変わりつつあることのメモ。 posted at 22:17:52
  • この世に自称フェミニストの人はどれぐらい居るんだろう。あと自称インテリとか。 posted at 22:41:10
  • 「モダン人」ってちょっと面白い。 posted at 22:51:50
  • ギャラ子っていう新ボーカロイド出るらしいけど、ギャラクシースーパーノヴァ子さんの声じゃないと知ってな〜んだと思った。 posted at 23:03:01
  • 中学高校の時の同級生女が後にコスプレやってると聞いたら多分ちょっとは衝撃を受けると思う。 posted at 23:43:04