今日のtwitter

抜粋

  • 最近人に甘えまくってるが、甘えた人間になりたくないという気持ちが失われつつあり、むしろ甘えまくりたいと考えている。 posted at 16:12:12
  • 「目に見えない事を大事にする」ということと「目に見えないから大事だと思う、大事にする」は同じだろうか。混同しているだろうか。 posted at 16:15:56
  • 日本語の発音と表記が概ね一致しているのは、割と最近(昭和に二回)に改定したからということで合っているのだろうか?一致していてもどうせ漢字はあるが。漢字も学習が困難だからやめようみたいな議論もあったみたいだね。英語とかでそういう発音と表記を一致させる活動ってあるのかな。 posted at 18:57:28
  • 身体の器官の進化として、機能が発達するようなのは適応として分かりやすいが、羽を持つような質的変化はどうやって起こるのか、という問いに対して、直接の答えではないかもしれないが、ティラノサウルスの前足のように、当時役割を失っていて、だからこそ好きなように試せた、という考えは面白い。 posted at 20:11:04
  • 借り物の言葉で話していると、それを非難されても自分の責任では無いかのように思う事が出来てしまいます。他の誰でもない自分が言っているということに責任を持つことが、自分自身が世界に対峙するということです。そうして初めて人は必死になり、それを聞く人も感じ取ります。 posted at 20:53:42

全文

  • BUMP OF CHICKENの曲で一番好きな曲は分からんが、一番よく歌うのは「stage of the ground」。 posted at 00:01:42
  • 樹上生活で背筋が地面に垂直になって、目線がにあたる首の向きが水平になっていたから、地上に降りた時に垂直二足歩行になったという説は面白いなあ。 posted at 00:33:20
  • 卒業した同期「就職したら、会社では誰もemacsなんて使ってなかった」私「え?じゃあvimなの?」同期「いや、Eclipseとかの統合開発環境」 …っていう会話をふと思い出した。 posted at 00:42:49
  • (bot)内輪ウケでしか評価を得られないなら内輪ウケを狙うしかないのはしょうがないのかもしれないが,なんでそうでなくても評価を得られるのに内輪ウケを狙ったりなんかするんだろうって思う事が結構ある.今は一番評価を受けてるものがパロディである世界なのかもしれない. posted at 01:39:05
  • (bot)面と向かって褒められるのは,畏怖され具合が足らない証拠なんじゃないかと思う時がある. posted at 07:39:07
  • 疲労を感じる。あうー。 posted at 11:22:26
  • サブカルチャーというのは支えられて育つものなのだろうかという疑問がずっとある。日本にとってアニメとかゲームとかは、権威に虐げられていたから力を付けたってことはないのかなあ。まあそれも別にただの感覚で支援されたらもっと伸びるのかも知んないし、叩かれても伸びるだけ勢いがあったとか。 posted at 11:35:10
  • あのショパン舟歌の聴き比べ企画、どれぐらいレビューに妥当性を感じてもらえてるのかなあ…。「真・クラオタ勢」みたいな人達の評価が気になる。 posted at 12:21:00
  • 正直クラシックとか詳しくないよね。 posted at 12:30:50
  • グローバル人材なので日本の選手が頑張っていても特に何とも思いません。 posted at 13:33:44
  • (bot)美大生(美しい大学生の略) posted at 13:39:12
  • RT @tellyou_bnktbot: 教えてやろう、凡骨…フリーマーケットを「自由(free)に参加できるマーケット」「タダ(free)でものが手に入るマーケット」と勘違いしているようだが、本当のスペルは「flea market」すなわち「蚤(のみ)の市」を訳しただけにすぎないのだということを! posted at 13:52:18
  • やる気も力も出ないが、今日はただの体調不良だと分かっているから若干気楽である。 posted at 13:56:10
  • ゴミみたいな人にゴミみたいな事言われたことでいちいち傷つくのやめた方がいいですよ。 posted at 14:19:30
  • 黒塗りの高級車に追突してしまうbot 面白いな。 posted at 14:29:35
  • kなんとかkc君じゃなくて。うん。 posted at 15:05:37
  • RT @tohmy_1858: kkcくん「スケ4は結構簡単なところが多いんですよ」 僕「はぁ(´・_・`)」 posted at 15:10:45
  • suck_a_sageはTwitterで「リア充」という役割を担っています。 shindanmaker.com/176840 しょうがねえな…。 posted at 16:04:45
  • 今日は早く帰ろう。何が出来ても出来て無くても。 posted at 16:06:54
  • 最近人に甘えまくってるが、甘えた人間になりたくないという気持ちが失われつつあり、むしろ甘えまくりたいと考えている。 posted at 16:12:12
  • 「目に見えない事を大事にする」ということと「目に見えないから大事だと思う、大事にする」は同じだろうか。混同しているだろうか。 posted at 16:15:56
  • ピザパの時のレグルスの写真が好きなので見直した。 posted at 16:21:30
  • 今年の授業がそろそろ始まるんだが、今年の目標はなんにしようかと考えていまして。去年は配布資料を必ず作る、ということにした。今年について、録音はしようかと思うので、授業を動画コンテンツにまとめる、という案が浮かんだけど、それやったら明らかに他のこと出来なくなっちゃうよな…。 posted at 16:30:17
  • 今日すれ違った、私を面白い物を見るような目で見た女の子が国際の教え子だって気付いてるマン。 posted at 16:52:03
  • close your eyes... close your head... posted at 16:55:55
  • 自分の言ってることの意味が分かっていたら、かなり頭の良い方。 posted at 16:56:59
  • 「科学」と「芸術」という言葉については、これまで結構考えてきたので少しはどういうものか言えるような気がするが、「文学」とか「工学」とか、使ってはいるけどどういう物の事かいまいち分かっていない感じがする。 posted at 17:09:58
  • 人間失格」、冒頭だけチラッと読んで、面白そうだと思ったけど最後まで読んでないんだよな。 posted at 17:17:39
  • @moo_itachoco 有名作品だから格調高い感じかと思ったら、凄いファンキーな感じで興味を持ったんだよね。 posted at 18:31:30
  • あなたのトリセツ作ります t.pairs.lv/instruction_ma… #shindan_pairs pic.twitter.com/7DUZDFMb1Q posted at 18:37:26


  • ナルシストバレした。 posted at 18:37:39
  • 日本語の発音と表記が概ね一致しているのは、割と最近(昭和に二回)に改定したからということで合っているのだろうか?一致していてもどうせ漢字はあるが。漢字も学習が困難だからやめようみたいな議論もあったみたいだね。英語とかでそういう発音と表記を一致させる活動ってあるのかな。 posted at 18:57:28
  • 「アイネ」さんと「クライネ」さん。 posted at 19:06:15
  • RT @kenkou_mask: 口裂け女「私、綺麗…?」 尻裂け俺「ウアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!(切れ痔の痛みで会話が出来ない)」 口裂け女「これでもかー!!!(マスクをとる)」 尻裂け俺「グアアアアアアアアアアアアア!!!!!!!!(切れ痔の痛みで会話が出来ない)」 posted at 19:06:50
  • ピアノの有益情報というアカウント( @pianoyueki )、正しくピアノ初心者救済アカウントになっていて私のはどう考えても普通の初心者が求める救いではない。 posted at 19:24:51
  • (bot)「常識的に考えろ」と言われて「常識」の方に噛み付いて文句を言う人がたくさんいるが、多分言った人の主眼は「考えろ」の方にある。 posted at 19:39:18
  • @naru_eup おお、やっぱそういう話はあるんですね。親世代の話を聞いていると、エスペラント語なんかも当時は結構もてはやされていたそうですが、今は随分下火になってしまいましたね。英語が一強になってしまったということなんでしょうね。 posted at 20:08:40
  • 身体の器官の進化として、機能が発達するようなのは適応として分かりやすいが、羽を持つような質的変化はどうやって起こるのか、という問いに対して、直接の答えではないかもしれないが、ティラノサウルスの前足のように、当時役割を失っていて、だからこそ好きなように試せた、という考えは面白い。 posted at 20:11:04
  • 芸術家の生涯を見てると、「生きているうちに評価されてる奴は二流」みたいな気持ちを抱かないでもないよね。いや、それは極論だけどね。 posted at 20:20:37
  • 「賢い人だと思ってもらうにはどうしたらいいですか?」「賢くなれば賢いと思われるよ」「そこをどうにか!賢くならずに賢く思われたいんですよ!」 posted at 20:36:10
  • RT @mk_gaia_bot: シンプルこそ不死鳥の魅力だと知る男になれ (しょたむん☆/19) posted at 20:38:01
  • 庶務担/19歳かな?? posted at 20:38:46
  • 借り物の言葉で話していると、それを非難されても自分の責任では無いかのように思う事が出来てしまいます。他の誰でもない自分が言っているということに責任を持つことが、自分自身が世界に対峙するということです。そうして初めて人は必死になり、それを聞く人も感じ取ります。 posted at 20:53:42
  • …って、「ピアノ曲紹介bot」に書こうとしたんだけど、なんかもはやピアノの話ではない(笑)。 posted at 20:54:11
  • あ、ピアノ曲紹介botじゃない。ピアノ初心者救済botや。 posted at 20:55:19
  • 昔の自分に、自転車の油は頻繁に注した方が良いと伝えたいので、後輩達は参考にしてください。労力に比べて効果が大きいと思う。 posted at 22:32:16
  • ナルシストだから、私のツイートを全部面白いと思う人は、もはや個別のツイートはふぁぼらなくなってるんだと思ってる。 posted at 22:43:22
  • ナルシストだってことにした方が色々と説明が簡単ですね。 posted at 22:48:04
  • iPhone壊れやすすぎるだろって前話したんだけど、そういやiPhoneって外国に比べて日本でやたら売れてるらしいので、むしろ壊しにくい日本人に比較的向いてたみたいな可能性もあるんだろうか。 posted at 22:59:23