今日のtwitter

抜粋

  • 「生きているのではなく生かされている」というのを美談みたいに言ってるの良く聞くけど「生かされている(労働力として)」と思うといいのかなという気がしてくる。でも生きる理由みたいなのって相互参照的なもんだと考えれば、善いか悪いかはともかくそんなもんかなと考えることは出来るかな。 posted at 10:04:44
  • 「人を動かす」みたいなことは、学者の本分ではないんだと思う。もちろん、それをやったら学者じゃなくなるわけじゃないんだけど。 posted at 12:30:34
  • 結局概念が何個あるかが大事で、既存の言葉がどの概念に対応してるかなんかどうでもいいというか、どうせ自分で納得いっても人に伝わることが保障されるわけでもないわけで、概念に合わせて言葉を作っちまえばいいんじゃないかと私だったら思うかな。 posted at 23:04:49

全文

  • 新ガジェットとかで最近気持ちが盛り上がったこと無し。 posted at 00:04:55
  • (bot)歳をとれば自然と失われていくもの(美貌とか筋力とか)は、どんなに努力してもいずれは若い人に適わなくなる。ということは「人間は顔じゃない」みたいなのものや、積み上げていける物に価値を見出すのは「大人によるポジショントーク」なのかも。そしてそれはあまり批判されないのかも。 posted at 01:39:21
  • (bot)「脈がない」っていうのは、アプローチして返事を受け取った自分の状態の事ですかね。 posted at 07:39:27
  • 六本木なうだが凄い雨だな。 posted at 09:54:43
  • 「生きているのではなく生かされている」というのを美談みたいに言ってるの良く聞くけど「生かされている(労働力として)」と思うといいのかなという気がしてくる。でも生きる理由みたいなのって相互参照的なもんだと考えれば、善いか悪いかはともかくそんなもんかなと考えることは出来るかな。 posted at 10:04:44
  • 「人を動かす」みたいなことは、学者の本分ではないんだと思う。もちろん、それをやったら学者じゃなくなるわけじゃないんだけど。 posted at 12:30:34
  • あーノドが痛くなってきた…。 posted at 12:45:41
  • 「学校の教室にテレビがなくなっていて、それはNHKが受信料の支払いを請求したから」というツイートが流れてきて、そこへのリプライとして「学校は免除されてますよ」とリンクが張られている。なんなんだろうな。 posted at 12:56:44
  • 嘘をつくなというか、なぜそんな見返りの無い事で嘘をつくんだと思うことが多い。 posted at 12:59:58
  • @fullmoon_AGE1 あー、なるほどね。それを勝手に解釈したのね。 posted at 13:00:36
  • (bot)尊敬してる人がいたとして,その人の域に近づきたいと思ったら,その人のアウトプットだけではなく,その人のインプットを真似しないと上手くいかないのだと思う. posted at 13:39:30
  • (bot)私「大体ピアノが上手い人って人として終わってることが多いよ」後輩「岡田さんはどうなんですか?」 正しい答えを選びなさい.A「俺は演奏家としては2流だから」 B「だから俺みたいにさ」 posted at 19:39:34
  • はい風邪〜 posted at 21:09:54
  • 電車の中のカメラの広告が子供の運動会の活躍を撮り逃さないように、って内容だったんだけど、それを見て、私が写真が好きじゃないのは、運動会に代表されるようなイベントが私にとってはみじめなもので、そういう時に親が写真撮ろうとするので、嫌な記憶に結びついているからかもなあと思った。 posted at 21:25:22
  • ハレの日全般が私にとっては楽しくない思い出だよあ。運動会の他には、ピアノ発表会とか、あるいは家族旅行とか。 posted at 21:29:12
  • そういや、昔は全然本を読まなかったと思っていたけど、小学校にあったような「○○のひみつ」みたいな漫画のシリーズはほとんど全部読む勢いで読んでたので、そういうのも含めるなら読んでた事になるな。 posted at 21:36:43
  • ブログに検索かけたら、ぐわんの「ピアノ愛好会から愛をなくすと女子会になる」ってツイートが見つかった。 posted at 21:39:26
  • 電車で吊り革に手が届かないレベルで背が低い人は、優先席を使っても…というのは言い過ぎかもしれんが不利よな。 posted at 21:41:46
  • 今日、事務の女性が、座ってる私に話しかけるのに腰を落として目線を合わせてくれたのだが、それを見て、自分そういう配慮全くしたことないなと思った。そういや女の人に「首が痛いんですけど」って言われた事あるな…。 posted at 21:43:16
  • RPGやってると割と、早く終おわんねーかなと思ってストーリー真面目に見てなくて、何も覚えてねーってなる。街の名前とか全然覚えられない事が多い。 posted at 22:33:10
  • 自分は時に自分でも信じ難いぐらい見えてるものを見ていなくて、その最たるものが、高校の時のクラスメイトで、一年終わっても半分も名前が分からないなんてことが起きた。 posted at 22:44:11
  • プログラミングできない。プログラミングできる人天才なんじゃないかな?? posted at 22:53:46
  • いったいどういう人生を送ってくると結婚したいなどと思うようになるのだろう?? posted at 22:58:53
  • いや、まあしたくなくてもするのは分かるんだけど。 posted at 22:59:23
  • 結局概念が何個あるかが大事で、既存の言葉がどの概念に対応してるかなんかどうでもいいというか、どうせ自分で納得いっても人に伝わることが保障されるわけでもないわけで、概念に合わせて言葉を作っちまえばいいんじゃないかと私だったら思うかな。 posted at 23:04:49
  • へえ、僕はそう思っていたのか。 posted at 23:07:11