今日のtwitter

抜粋

  • 比喩が分からない人「恋はお互いがその関係を結ぶことに合意した甘い犯罪なら恋したひとは捕まえないといけなくない?」 posted at 02:07:53
  • "自然災害 - Wikipedia" -> ow.ly/Bwtzm この「ディザスターとハザード」という分け方が面白いと思う。こういう意識の切り分け方に失敗していることって多くないだろうか。もしかして日本で多いなら、言葉を作った方が良いのではないか。 posted at 02:19:49
  • 例えば本のタイトルが本の中身をすべて表す時、その本のタイトルはそこで語られる概念すべてを表す新たな言葉になったのではないだろうか、とか。 posted at 02:32:54
  • 表音文字」という言葉があって、確かに、その文字から音を導くことは出来るわけだが、果たして、「その音が文字として表わされている」のだろうか?つまり、その記号の図形的印象は音に連動しているだろうか?いや、例えばひらがななんて、成立から言ってそうではないよな。 posted at 02:39:48
  • 飛行機爆破された時にエイズの研究者が乗ってたら取り返しのつかない大きな損失だみたいなこと言うの、イルカは賢いから食ってはいけないと近いところあると思う。 posted at 07:31:09
  • ペンで字を書くと、ついつい間違えて新しい字を生み出してしまう。と考えると、キーボードで入力することが一般的になると、文字の固定化が進むのではないだろうか? posted at 12:23:14
  • 「足弱(あしよわ)」という言葉が、戦国時代の話として出てきた。これは「老人・子供・女性」の意味らしいのだが、もしかして「足軽」はこれと対比になっている言葉なのかな? posted at 21:35:37

全文

  • この夏はずっと、かかと有りのサンダル(スポーツサンダル?)履いてて、すごい楽でしたね。寒くなってきたらやめるけど。 posted at 00:10:35
  • RT @mero_panda: 【山形新聞芋煮会天気情報】県民の芋煮会に対する情熱がお分かりいただけると思いますめろ(*ΘェΘ*) pic.twitter.com/JqWCicBzgZ posted at 00:12:14
  • 自動車教習所山形だったので芋煮に愛着湧いた。 >RT posted at 00:12:45
  • 僕らが思っているより、「一般大衆」も、もののよさ、例えば音楽の良さを判断出来ているのではないだろうか??というか「一般大衆」が自分より劣っているという自覚はどこから来るんだ? posted at 00:14:22
  • 自分は一般大衆自分は一般大衆…(念仏) posted at 00:17:52
  • RT @midwhite: 学生団体の中には憧れる側と憧れられる側の人間がいて、憧れる側は研鑽を積んで憧れられる側に近付こうとする。すると、いずれ自分が憧れられる側にならねばならない時が来る。その時に、いつ憧れられる側へ転換するか、その役割を引き受ける覚悟を持てるか、が団体内での成熟の早さの指標となる。 posted at 00:18:27
  • 芸サ連二年目に入った時のことを思い出すなあ。 >RT でも、私自身は、2年目の活動の方が向いてたかもしんない。 posted at 00:19:03
  • お、この前のIan Tanさんの曲、ピbotでもふぁぽがたくさんついてるな。受け入れられたようで嬉しい。 posted at 00:31:23
  • 「女の子の酷い特性」を紹介されて「だから気を付けよう(気を付けてアプローチしよう)」って言われても、「そんな酷い女の子と付き合えなくていいんじゃないの?」と思うわけだが…。 posted at 00:42:47
  • あ、デビュコンてあと3週間しかないんだ。 posted at 00:51:14
  • @y_hanayoshi あー、そう言えばクラシック増えたよね。君がいた頃はもうちょっとポップスとか多かった気がするね。 posted at 01:04:31
  • @y_hanayoshi あー、でも今も連帯感は別にそんなにないと思うよ(笑)。 posted at 01:13:36
  • 20箇所はちょっとアホだと思います(ボソ posted at 01:22:23
  • @y_hanayoshi そう言えば増えたかもね。コンサート増やそうという話も出てるみたい。そういや昔晩秋とか新年とかあって、いつも開催の危機だったね…。 posted at 01:25:37
  • あんまり真面目に調べたことないんだけど、寄生虫を体に飼ってるとアレルギーが改善するみたいな説、どれぐらい実証があるんだろう。気になる話題なんだけどな。 posted at 01:28:02
  • @y_hanayoshi あー、そうかもね。なんか最近「ピアノ弾いてモテたい」みたいなKENZENな感じの人が増えた感はある。 posted at 01:35:35
  • (bot)もし認知症が迫り来る死の恐怖から逃れるために起きるものだとしたら、それを治すという事は迷惑な事なのかもしれない。 posted at 01:40:48
  • @y_hanayoshi ところがいるんだな…それをメイン活動にはしていないけど…。 posted at 01:41:37
  • 母とジェンダーについての話をしたのだがほとんど同じ様な事考えてた。というか、我が家は母と姉がずっとジェンダーの話してるような家庭だったな。 posted at 01:44:23
  • 比喩が分からない人「恋はお互いがその関係を結ぶことに合意した甘い犯罪なら恋したひとは捕まえないといけなくない?」 posted at 02:07:53
  • いけなくなくなくなくせいイェー! posted at 02:12:11
  • エボラ出血熱の致死率90%ぐらいらしいし、どんなに猛威を振るっても人類一割も残ると思うと絶滅には程遠いなって思った。 posted at 02:14:05
  • "自然災害 - Wikipedia" -> ow.ly/Bwtzm この「ディザスターとハザード」という分け方が面白いと思う。こういう意識の切り分け方に失敗していることって多くないだろうか。もしかして日本で多いなら、言葉を作った方が良いのではないか。 posted at 02:19:49
  • 最近「言葉を作る」ということについて考えている。いや、考えたいと思っている。 posted at 02:31:43
  • 例えば本のタイトルが本の中身をすべて表す時、その本のタイトルはそこで語られる概念すべてを表す新たな言葉になったのではないだろうか、とか。 posted at 02:32:54
  • 表音文字」という言葉があって、確かに、その文字から音を導くことは出来るわけだが、果たして、「その音が文字として表わされている」のだろうか?つまり、その記号の図形的印象は音に連動しているだろうか?いや、例えばひらがななんて、成立から言ってそうではないよな。 posted at 02:39:48
  • 弟が「ゲームボーイソフトをやるために」「ゲームボーイアドバンス初代」を貸してくれたのだが、バックライトがないのが今やると辛いなと思った…。 posted at 02:48:12
  • "ゲームボーイはまだ終わってない!" -> boy.game-pc7.com posted at 02:52:56
  • 自分の一大エピソードを某漫画家さんに漫画にしてもらったんだよねーでも私がどうしても締め切りまでに話をまとめきれなかったので最後は止め絵+解説みたいな感じにしてもらったけどそれでもなんとなく話としてはまとまってて凄いなあと思ったところで夢から覚めた。あのマンガ実在しないんだっけ。 posted at 06:36:04
  • マジで現実と夢の境界が曖昧になってる。 posted at 06:37:51
  • トゥイッターのアイコンを自分の写真にすれば容姿に関する過度な期待を一発で解消できるヨ! posted at 06:42:41
  • 実践してる人が言うと暴力でしかないな。 posted at 06:46:40
  • RT @hebiko: 素直に感心した。人に好かれたいためにここまでやれるのはすごい:これであなたも、サークラになれる!! - あの子のことも嫌いです uzuramadoka.hatenablog.com/entry/2014/09/… posted at 06:47:52
  • Facebookで「○○さんのアルバム」っていう文字列を見て「CD出したみたいだな」って思ったけど、普通に写真のアルバムが先だった。 posted at 06:54:54
  • 過度な期待は解消できるかもしれないけど、普通にそれ見てゴーサイン出す人も居るかもしれない(当たり前けど)。 posted at 07:01:09
  • 机上の「クーロン」です。 posted at 07:03:12
  • なんというか、いい加減自分の顔に責任を持てるようになりたい、みたいな気持ちもありました。 posted at 07:05:29
  • 「ウイルスは宇宙から来た」っていう「説」自体は、普通に前からあるよね。ウイルス以外の生命そのものが宇宙から来たっていう「説」もあったと思う。 posted at 07:12:25
  • 飛行機爆破された時にエイズの研究者が乗ってたら取り返しのつかない大きな損失だみたいなこと言うの、イルカは賢いから食ってはいけないと近いところあると思う。 posted at 07:31:09
  • (bot)時間があってそれを測るものとして時計があるのか、時計があるから時間があるのか。時計を広い意味で繰り返されるものだとすれば、もし太陽が出たり入ったりしなければ一日という概念はなく、季節が移り変わらなければ一年という概念もない。 posted at 07:40:51
  • ペンで字を書くと、ついつい間違えて新しい字を生み出してしまう。と考えると、キーボードで入力することが一般的になると、文字の固定化が進むのではないだろうか? posted at 12:23:14
  • 六本木なうなんだけど、つくばはもっと揺れたのかな? posted at 12:37:51
  • (bot)「Wikipediaを引用に使うなんてあり得ない」って良く言われるけど,情報の人達はそう言ってるばかりじゃなくて,Wikipediaみたいなサービスが信用のおけるものになる方向性を目指した方がいいんじゃないかと思ってる.まあ現状がそうだとは言わないが.  posted at 13:40:54
  • (bot)「男はエロい事しか考えてない」とか「女は子宮で考える」とか「人は他人の不幸を見て幸せを感じる」とか、何だろうと主張するのは結構だが、「他人がそう思ってても仕方がない」「でも自分だけでもそんな風ではいけないのだ」という気持ちで言って欲しい。 posted at 19:41:00
  • はじめて東京で偶然知り合いに出くわした.Yuryu氏でした. posted at 20:35:20
  • なんでみんなそんな俺に彼女作らせたいんだ….一人だけ罰ゲーム受けてないからずるいと思われてんのか. posted at 20:49:26
  • RT @ma_gus_: クソ神が青岡田って呼ばれてるのじわじわくる posted at 21:00:32
  • 説明よろ posted at 21:00:57
  • お、がぶ君が曲追加してくれたのか。 posted at 21:19:30
  • 「足弱(あしよわ)」という言葉が、戦国時代の話として出てきた。これは「老人・子供・女性」の意味らしいのだが、もしかして「足軽」はこれと対比になっている言葉なのかな? posted at 21:35:37
  • RT @ceekz: 異性を含めたロケット花火の撃ち合いで「僕が守ってあげるから大丈夫」みたいな事を言い出す奴を想像して腹立ってきた。 posted at 21:38:32
  • あれ、群馬県が本当に鶴に見えた。疲れてるのかな…。 posted at 21:50:18
  • RT @IEND29: お、俺が生まれて初めて親以外の女の子に褒められた格好がチェックシャツだったんだ、だからこれが一番いいんだ、一番合理的な選択なんだ…。 posted at 22:05:29
  • へえ。 "楽器分類学 - Wikipedia" -> ow.ly/ByuYg posted at 22:28:22
  • ディズニーランドって、最近の映画に準拠したアトラクションも順次できてるものなのかな。そもそもあれらのアトラクションは雰囲気が近いと言うだけで別に完全に作品のためという感じでもないんだっけ? posted at 22:30:10
  • HootSuiteはリツイートされて来た場合のユーザIDもリツイートしたので表示することにしたのかな。なんかまずくないかそれ。 posted at 22:32:08
  • 地鳴り posted at 22:37:37
  • あれ、気のせいだったかな。 posted at 22:38:41
  • @GwanGwan お、そうか。揺れは感じなかったけど音がしたような気がしたもので。 posted at 22:40:24
  • あれ?nsgiさんが私と全く同じネタをツイートしているような? posted at 22:41:47
  • 日はまた昇る(自然の斉一性) posted at 22:43:18
  • @Nishiumisachiko ごめん確認したら素で間違ってたわ。私のはこれでした。 twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 22:48:08
  • @Nishiumisachiko はあ。 posted at 22:50:23
  • @_trrrr_ (それな) posted at 22:58:17
  • はじめて本格的に歌を練習したのは、初弾き語りの「はじまりの歌」なんだけど、ずっと歌い続けてたらある日、イヤホンで本物聴きながら歌ってたら急にばっちり自分の歌が伴奏に噛み合って超感動したみたいな時があったな。時止めた時のディオ様が世界の歯車にはまったみたいな感じ。 posted at 23:01:20
  • まあ、その後それが日常になったとかなら凄いんだが別にそんなことはない。 posted at 23:02:23
  • 最近イヤホンで聴きながら歌ったりしないな。 posted at 23:02:46
  • 音楽の上達って、徐々にというよりは、そういう偶然をいくつ捕まえられるかみたいなところがあるような気もする。 posted at 23:04:38
  • VUTTER君が引いてた音を思い出してシーモアバトルのイントロだけ弾こうとして見たんだけど、色んな7thでゴリ押してる形だったんだな。 posted at 23:10:51
  • バナッハ=タルスキーのパラドックスでたるさんを思い出すようになってしまったぞ。 posted at 23:15:40
  • RT @_lovephantom_: レグルスと飲んでるけど飲みながらピアノ聞けるとか何か初めての飲みだ posted at 23:24:01
  • なるほど。そうだよな。 posted at 23:24:22
  • そういやワレ小1で吾妻小から二の宮小に転校したんだけど、吾妻小の人達でもfacebookで見つかったりするのかな。 posted at 23:29:19
  • と思ったけど普通に名前が出てこなかった。 posted at 23:29:59
  • 正直俺働くのは無理なんじゃないかって気持ちが高まってきている。 posted at 23:41:40
  • @hishicha えぇ、なんだい、良いですよ。 posted at 23:43:29
  • RT @parupico: 女子会が何なのか知らなかったとき友達にこれが女子会だよ〜って教えてもらったのこっくりさんだったし。。ずっと女子会と称して一人でこっくりさんやってたし。。うちなんでいっつもだまされるん。。 posted at 23:44:18
  • @hishicha いつごろがいい?今週末ぐらい? posted at 23:44:53
  • @hishicha 週末ならどっちでも。どっちかなら昼の方がいいかな。 posted at 23:46:02
  • @hishicha いいよ。21日12:30とかでいいかな。場所は…ミラとかどう? posted at 23:50:02
  • @hishicha ミラは駐車場あるぞ。東大通りから見て裏に。 posted at 23:51:46
  • @hishicha ほいー。 posted at 23:55:36
  • 最近ずっと吐き気が酷い。 posted at 23:57:31
  • 吐かないけどな。 posted at 23:57:45
  • RA先で水を飲み過ぎなんじゃないかなと。 posted at 23:58:02