今日のtwitter

抜粋

  • ある素晴らしいものがあったとして、それが「時間が経てば自然とそこに収束したであろう」ものなのか、「どう進んでもよかったのだが、それがその先の方向を決定づけた」ものなのか、という違いが気になることがある。気になる以上の考察はしていないが。 posted at 02:44:56
  • 科学という営みは、その性質上、「時間が経てば自然とそこに収束したであろう」ものを対象としている。その性質というのは、修正されることを望んでいる、ということだ。 posted at 02:55:43
  • 「日本人は栄養状態が良くなったので身長が伸びた」と言われるが「食糧(栄養)が足らないとその集団の体が小さくなる」ということは、単に栄養が足らないと個々人の身長が伸びないという話の他に、食料がないのに大飯喰らいするでかい奴は社会的に邪魔な奴だった、という面もあるのではないだろうか? posted at 12:14:54
  • 「科学は一つの宗教に過ぎない」というのは、正しくない。科学は宗教とは違う。その違いは「自分自身を正しいと言わない」所にある。しかし、我々人間には限界があるので、科学を完全には科学的に扱うことは出来ず、宗教的に接する部分を持たざるを得ない。その部分の違いや大小が、各人にある。 posted at 12:30:22
  • 「過去の人が愚かだった」ということを学ぶということは「今の自分も未来から見たら愚かかもしれない」ということを学ぶためだ。…ということぐらいは、歴史を学ぶことになった人全員に言ってやればいいのにと思う。 posted at 12:31:06

全文

  • 焼肉食べ放題は遠慮なく食べる感じでなかなか楽しかった。まあ頻繁にはしたくないけど。 posted at 01:08:29
  • お腹がいっぱいで思考力が低下してる感じある。 posted at 01:14:20
  • @OHNO6846 まあ略せばおっぱいにもなるけども。 posted at 01:25:46
  • ノーベル賞を受賞したんだから正しかった」みたいなことを言うのはやめよう、って思うけど、まあそんなこと言ったってみんな聞きやしませんよね。 posted at 01:31:06
  • @OHNO6846 もうおっぱい(文字列)は見飽きてるんじゃ。 posted at 01:33:13
  • @OHNO6846 僕の今週する授業は、絵から文字へ記号化していくということは抽象化で、それは捨象という奴で情報を捨てていて、その分脳内イメージに復号する際に情報を補ってやる必要がある、みたいな話をするので、「活字には想像の余地がある」というのも話すことになりますね。 posted at 01:43:58
  • (bot)ほとんどのやり取りをネットなどで遠隔に行うようになったら、容姿の良さは相対的に価値が落ちていくのではないか?とか考えたけど、現状すでにネットで話す方が多いにも関わらず全くそんなことにはなってないかなって思いました。 posted at 01:47:25
  • @OHNO6846 ちなみにこのツイッターアカウントフォローしていいよって言ったら、現在今年の人だけで22人にもフォローされている。 posted at 02:05:14
  • ある素晴らしいものがあったとして、それが「時間が経てば自然とそこに収束したであろう」ものなのか、「どう進んでもよかったのだが、それがその先の方向を決定づけた」ものなのか、という違いが気になることがある。気になる以上の考察はしていないが。 posted at 02:44:56
  • 科学という営みは、その性質上、「時間が経てば自然とそこに収束したであろう」ものを対象としている。その性質というのは、修正されることを望んでいる、ということだ。 posted at 02:55:43
  • (bot)交通標識などは人が作っているものなのだから変更がきくはずで、ならば試験で良く間違われるものっていうデータを利用して、順に変更したらいいんじゃないかと思う。 posted at 07:47:30
  • 「日本人は栄養状態が良くなったので身長が伸びた」と言われるが「食糧(栄養)が足らないとその集団の体が小さくなる」ということは、単に栄養が足らないと個々人の身長が伸びないという話の他に、食料がないのに大飯喰らいするでかい奴は社会的に邪魔な奴だった、という面もあるのではないだろうか? posted at 12:14:54
  • 「科学は一つの宗教に過ぎない」というのは、正しくない。科学は宗教とは違う。その違いは「自分自身を正しいと言わない」所にある。しかし、我々人間には限界があるので、科学を完全には科学的に扱うことは出来ず、宗教的に接する部分を持たざるを得ない。その部分の違いや大小が、各人にある。 posted at 12:30:22
  • 「過去の人が愚かだった」ということを学ぶということは「今の自分も未来から見たら愚かかもしれない」ということを学ぶためだ。…ということぐらいは、歴史を学ぶことになった人全員に言ってやればいいのにと思う。 posted at 12:31:06
  • 「まあ、冷静に見るとネットって順調に進化したというより、変人がたまたま天才で、自分の思いこみをそのまま実装しちゃったみたいな感じはあるな」 "日本復興に必要な創造力の量はインターネットをもう一回作るくらいの量 - アンカテ" -> d.hatena.ne.jp/essa/20110401/p1 posted at 12:52:35
  • これを読んでから、考えているのが、こういう話って事。 twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 12:53:49
  • (bot)「クリエイティブじゃない仕事をこなせる人」は本当に大切だとしみじみ思う。 posted at 13:47:36
  • (bot)ハモりってかなり身体を交わせるのに近い行為なんじゃないかと最近思って,異性とやったら結構エロい気持ちになるんじゃないかなとか思って,だったらDoo-Wop入りゃ良(以下略 posted at 19:47:38
  • @wagatsuma_toru もちろんどうぞ(笑)。 posted at 22:11:39
  • これから水曜にかけて、やるべきことを考えると、目の前が真っ暗になる。果たして自分に成し遂げられるだろうか…。 posted at 22:15:11
  • 一般的話として、応募者が多ぎる時に「金額を上げる」ってのは、営利目的の企業がやる分にはいいんだろうが、そうでない場合は「抽選にするという可能性を考えたのか?」と言いたくなることが多い。 posted at 22:45:00
  • ナランハって文字列13年ぶりぐらいに見たわ。 posted at 23:02:32
  • リア垢とフロント垢があるんですか? posted at 23:04:11
  • RT @kearura: 進研ゼミのダイレクトメールに入ってる漫画のパロディを描きました。全11ページ、実話を元にしたフィクションです。hyenasclubs.org/?p=13060 pic.twitter.com/QWE7J8dMip posted at 23:14:11
  • なんで科学哲学って義務教育に入ってないのかな?? posted at 23:17:46
  • @w_on2 まあ俺は出来るけどな。 posted at 23:19:09
  • @brown0510 その人にとってリア垢が前なのか後ろなのかというのも興味がありますね。 posted at 23:20:27
  • @w_on2 えっ posted at 23:20:53
  • 自分の他人への興味持てなさに自分で戦慄する。 posted at 23:34:25
  • おおーピbotおよび他のピアノ関連アカウントのパクリbotにフォローされたようだチィース! posted at 23:44:24
  • まあでも正直、そんなにパクられて怒るのもどーかと思うのでほっとく。 posted at 23:47:26
  • うつ病 診断チェック結果 「19点」(10段階中 4) 軽度のうつ状態です @メンタルヘルス うつ病診断チェック atmentalhealth.jp/utsu/ posted at 23:55:22
  • うん。 posted at 23:57:22