今日のtwitter

抜粋

  • 「自分の持つ心の闇を恥じている」というのは、なんか最近の人の分析としてイマイチな気がする。「自分の持つ心の闇がアピールポイントだと思っている」みたいな感じじゃない? posted at 15:01:57
  • 自転車こいでたら、速度落として避けた幼女から「おじぞうさま」って言いながら拝まれたけど、多分ヘルメットかぶってたせいだと思う。 posted at 15:22:59
  • 有志(志が高いとは言っていない) posted at 21:44:34
  • 幼い頃に親に大切にされなかったことはきっと大変なことになるんだろうなというのはとても感じるのだが(私は恵まれていたと思う)、本当にそれは二度と解消できないのであろうか…。出来ないのかもしれないが、解消する方法があって欲しいなあと思ってしまう。 posted at 22:35:56
  • 「解消する方法があるはずだ!」がすぐ「解消できないのはお前が悪い」に結びつくから注意という話はあるのだが。「まあ困難だけど、解消できることもあるかもしれない」と思っていた方がいいのではないかと思ってしまう。 posted at 22:37:47
  • パンプキン・シザーズという漫画でな、「理屈じゃない嫌な気持ちは、同じように理屈じゃない暖かい気持ちでしか癒せないんだ」というセリフがあってな。それ以来「理不尽な優しさ」というのを内心キーワードにしてきたのだが、それ(で癒せるというの)も希望的観測ではあるわなあ。 posted at 22:42:28

全文

  • @wagatsuma_toru この曲は本当に嫌いな人に会った事がないかもしんない。そしていつもカラオケ行くと歌いたくなるんだけど、入れてみると、やっぱ練習しておかないとダメだなってなる(笑)。 posted at 00:14:30
  • 頭痛がしてきて、多分ラベンダーの香りのせいなので中断した。 posted at 00:17:35
  • こういうレベルの名曲が他にあれば知りたい、って言おうとしたが、自分ビートルズすらろくに聴いてないから、その辺から聴いてみるかな…。 posted at 00:22:05
  • ミシュランマン」なるものがいることを知って、正直ダサいと思ってミシュランの格を下げてるって言おうとしたのだが、前はもっと酷かったという話。 【画像】ミシュランマンのデビュー当時の姿が不気味すぎて夢に出てきそうな件 irorio.jp/asteroid-b-612… posted at 00:24:58
  • アッチャー先輩の同期 → @GwanGwan posted at 00:35:46
  • (bot)ピアノ演奏で頭真っ白になるの,ゲシュタルト崩壊なんじゃないだろうか. posted at 02:14:19
  • (bot)3D酔い(現実に生きて暮らしるだけで酔う) posted at 08:14:27
  • ピアノ弾いてない理由のかなりの部分は、寒いから。ピアノはシーズンスポーツなのではないか。 posted at 10:36:07
  • RT @kaien: 「女性は家庭にこもって、家事と子育てだけをして暮らすべきだ」という主張には反対する。しかし、それは「家庭にこもって、家事と子育てだけをして暮らしたい」という女性を否定するわけではない。ある生き方が全員に押しつけられることが問題なのであって、その生き方そのものが問題なのではない。 posted at 10:47:59
  • むかーしむかし、日本にまだティッシュペーパーがなかったころ…(続かない) posted at 11:51:09
  • (bot)「○○欲」を抑え込むには,それより強い別の欲求に身を委ねることだ,というのは結構汎用性の高い考えかもしれない. posted at 14:14:33
  • ようやく靴を買って穴の空いた靴をはく日々から脱却した。 posted at 14:58:53
  • 「自分の持つ心の闇を恥じている」というのは、なんか最近の人の分析としてイマイチな気がする。「自分の持つ心の闇がアピールポイントだと思っている」みたいな感じじゃない? posted at 15:01:57
  • RT @aetawitter: とん汁作ろうとしてるのだがゴボウをアルミ箔で洗うという技を身につけてその圧倒的な威力におののいている posted at 15:05:59
  • 自転車こいでたら、速度落として避けた幼女から「おじぞうさま」って言いながら拝まれたけど、多分ヘルメットかぶってたせいだと思う。 posted at 15:22:59
  • 90歳になる祖母がなんかやたらゴツい杖をついて歩いてきたと思ったら、持ってるの木刀だった。それで病院とかも行ってるらしい。 posted at 15:27:06
  • ピアノ曲紹介botのフォロワーが9,000人になりました。特に規格は思いついてないのでいいかな…。 posted at 15:36:55
  • コーヒーに入れる粉のミルク(的なもの)、クリープは本物のミルクが原料で、高いから最初marim買ってみたんだけど、やっぱりちょっと気持ち悪くて、今日クリープ買ってみたらやっぱこっちの方がいいかなーって思った。あとは他のスキムミルクとかと比べてどうかとか試したい。 posted at 15:42:08
  • 「エレベータに閉じ込められたらどう思いますか?」という質問への回答の選択肢に「やっぱり俺は持ってるな」が無くて迷いました。 posted at 15:45:35
  • RT @regulus206: ブーメラン投擲世界選手権 posted at 15:50:10
  • 【VY1V4】Fairytale,【カバー】 (4:59) nico.ms/sm25143595 #sm25143595 いつの間にかVOCALOID4なんて出てたんですねえ。確かに表現力上がってる。 posted at 16:01:49


  • サカナクションって私の中ではメジャーなの聴いてるみたいな位置付けだったのに、周り的にはサブカル扱いだったのでアレッてなったのと同じ話なんですけど、椎名林檎ってもしかしてそういう位置付けの存在なんですかね…。 posted at 16:40:40
  • 別の言い方をすると、椎名林檎が好きだと言っていたような「私の中でオタクじゃなくて凄く一般的な趣向の女子」だと思ってた人が、実は本人の自覚的にも世間の評価的にもまだまだ(?)サブカル女子的存在だったのでは的な困惑。 posted at 16:51:18
  • いや全く椎名林檎をおとしめる意図は無くて、むしろ好きなんだけど。 posted at 16:52:56
  • いや僕flumpoolとか好きなイマドキ男子なんで。 posted at 16:58:21
  • 僕らの世代の大学生の時の青春の曲(?)の最大の共通項を取ると、「天体観測」あたりだろうか? posted at 17:04:51
  • 筑波大学全体が、漫画「げんしけん」みたいなところがあるのではないか。笹原みたいに、入っちゃって自分がここの住人だって認めちゃえば楽しめるんだけど…みたいな。いや、別に筑波大に限らずどんなコミュニティだってそうなのかなあ? posted at 17:49:05
  • 書道しました。→ xn--web-bx9fk93p.com #WebShodo posted at 19:09:02


  • 意外に読みにくかった。 posted at 19:09:59
  • 長身細身メガネって私の事だから考え直すんだ全国の女子よ。 posted at 19:31:38
  • @fersken0108 理系ってマイナスポイントだと思ってます(^^) posted at 19:43:35
  • RT @noburin2828: 昼飯に食べた、海鮮かき揚げ丼が強烈すぎた件。 posted at 19:45:31
  • @fersken0108 いやそんなに真剣に言ってる訳じゃないんですが、とりあえず「イメージとして」マイナスという話で、理系ってファッションとかがダサいイメージなのでは…。いや、僕はそうなので別に隠したいとか全く思って無いですが。 posted at 19:48:50
  • 大学に居て、文系の人は馬鹿とか全然思わないのだが(昔そういう偏見があったかどうか忘れた)、文系にとって「理系に馬鹿にされている」というイメージとか感覚はあるものなんでしょうかねえ。「授業が楽」というイメージすら私には無いけど、それは事実として差はあるのかなあ。 posted at 19:52:15
  • げんしけん」で「こいつら頭がいいと思ってんのよ、頭しか使って無いだけなのにね」のようなセリフあった気がするけど、理系能力が無いから文系になれるわけでもないし、文系能力が無いから理系になれるわけでもなくて、両方ある人はあるし両方ない人はないと思ってる。 posted at 19:55:37
  • RT @piano916: @ピアノ愛好会 1/7の内輪コンではミニポケモンバトルやりますよ! posted at 20:03:32
  • ミニポケモンバトルというのは何かの比喩なのかそのままの意味なのか(困惑)。 posted at 20:04:22
  • @yuko080305 そう思うんですが、じゃあゆーこさんの数々の悩みはそんなに深刻ではなかったと捉えて大丈夫でしょうか?? posted at 20:14:29
  • (bot)最近「生身の女の人は刺激が強いな」とか感じたからちょっとやばいかなと思ってる. posted at 20:14:35
  • @yuko080305 うーん、なるほど。まあ、自分では言い切れないものなのかもしれませんね…。 posted at 20:24:26
  • 何らかの天才的な発想によるツイートをしたい、という凡人極まりない欲求を抱いた。 posted at 20:31:06
  • RT @yuko080305: 残ってた年賀状終わり(やっとw) 年賀状と言えば、巳年の時のピアノの先生のこのネタがおおっと思った。ミドシ(それ以来、つい音程つけて読んでしまうやつやw posted at 21:00:59
  • @wkwk_1992 誕生日オメデトー。最近遊んでくれないじゃないですか!たまに遊んでください! posted at 21:31:10
  • @wkwk_1992 わくさんはなんか祝いたくなる何かがあるね。なんだろうね。 posted at 21:43:14
  • 有志(志が高いとは言っていない) posted at 21:44:34
  • 「有志」って言う度に他の人は志が無いのかという不安を覚えてしまう。 posted at 21:46:11
  • RT @mallow_pof: この歌を聴いてくださると、私に音楽制作資金が入ります。どうか。どうか私を助けて。 【歌で】近況報告【by gatamaro】sing the recent events: youtu.be/JJsNep3862A posted at 21:48:46
  • 思わず3回聴いた。おすすめ。 >RT posted at 21:59:42
  • アルジェリア(北アフリカにある)がフランスの植民地になったことで、もともと識字率が50%だったのが、有能な奴から殺していくので植民地じゃなくなった時には5%を切っていたそうな。確かにそう聞くと日本の植民地支配はそれとは訳が違ったのだと感じるな。 posted at 22:08:36
  • 「伝統だから」「歴史だから」というのは、強力な理由付け、説得の手段なのだが、それは要するに他の理由で説得する方法が無い時に用いられる。…というのは言い過ぎかな。それ自体が強力だということは、他の理由があっても用いられるとも言えるか。 posted at 22:15:18
  • RT @ewe_your_you: 出番前の悪徳業者「のさばってこー!」 posted at 22:20:22
  • 幼い頃に親に大切にされなかったことはきっと大変なことになるんだろうなというのはとても感じるのだが(私は恵まれていたと思う)、本当にそれは二度と解消できないのであろうか…。出来ないのかもしれないが、解消する方法があって欲しいなあと思ってしまう。 posted at 22:35:56
  • 「解消する方法があるはずだ!」がすぐ「解消できないのはお前が悪い」に結びつくから注意という話はあるのだが。「まあ困難だけど、解消できることもあるかもしれない」と思っていた方がいいのではないかと思ってしまう。 posted at 22:37:47
  • パンプキン・シザーズという漫画でな、「理屈じゃない嫌な気持ちは、同じように理屈じゃない暖かい気持ちでしか癒せないんだ」というセリフがあってな。それ以来「理不尽な優しさ」というのを内心キーワードにしてきたのだが、それ(で癒せるというの)も希望的観測ではあるわなあ。 posted at 22:42:28
  • @yuko080305 ああ、親の側にも不安はありますよね。うちの母も私について「育て方が悪かったのかねえ」って言ってますけど笑って受け流してます。 posted at 22:58:35
  • RT @w_on2: 「上から目線で物を言うのをやめろ」っていう発言は、自分がお前より上に立ちたいからお前はさっさと俺の下に降れっていう『上から目線」発言そのものですよね。いかにも「みんなムカついてんだよ」みたいな言い方してますが、ムカついてるのはあなただけです。上から目線で物を言うのやめてください。 posted at 23:10:15
  • 「ちょっと〜俺らの間柄で、その下から目線なくな〜い↑?」 posted at 23:11:51
  • ちょっと難しいかもですけど「自分の事を正しいと疑わない」のは良くない事ですが、相手を「自分の事を正しいと疑わないと評する」のも先のRTと同じような問題を抱えています。これは良くやってしまってる人を見かけます。 posted at 23:16:12
  • 長老大学生してると、生意気というか、物おじしない後輩は有り難いものです。いや、私の好みの問題かもしれないですが。 posted at 23:24:35