今日のtwitter

抜粋

  • 「男子」という存在が、何気なく教室のベランダに友人を閉じ込めるような存在であったことを思い出して気分が悪い。 posted at 09:38:13
  • 人はひとりぼっちで死んでいく(ダジャレ) posted at 16:32:45
  • RT @gorotaku: 僕の意識は「90分番組をつくる」に近いかもしれない。だから「パワポの方が楽ができる」とか全然思わない。超大変。板書の方が準備は100倍楽。 posted at 17:03:10
  • RT @ynabe39: 板書とプレゼンについては大昔に書いたものがまだ残っている。古い内容だが大半は今でも同じだろう。 「授業における板書・プレゼンテーションの留意点」www.obihiro.ac.jp/~cea/bansyo.html posted at 17:30:07
  • ロジカルシンキングが必要なのは、いつも相手であり、自分ではないの法則。 posted at 22:32:59
  • 授業の最終回に「僕がこれまで話した事は全部ウソでした」って言っても、いやウソって言われたって、その知識忘れてもこれは消せないだろって思ってもらえるような事が、伝えたいことなわけです。 posted at 22:42:07

全文

  • 俺の話は難しいのかもしれない。 posted at 01:10:25
  • #俺の話が良く分からない人はふぁぼ posted at 01:13:58
  • RT @ssm_o: 先生「みなさん、学芸会で発表する、みにくいアヒルの子、そろそろ配役を決めましょうね。主人公はだれがいいでしょう?」 大腿四頭筋「あいつかな…」 腓腹筋「あいつしかいないよな…」 前脛骨筋「あいつだろ…」 ハムストリング「…」 posted at 01:19:29
  • (bot)いくつか他人に拒否られた経験を思い出すと,「褒めすぎた」せいかなあって思う事が結構ある. posted at 02:17:21
  • (bot)女の子を見て「可愛いなあ」と思うこと自体はむしろ増えたと思う。可愛いと思う事と、好きだと思う事を昔は上手く分離できなかったと思うんだけど、今はそれが出来るようになってきてるのかもしれない。その結果「好きなんてどこにもなかった」みたいなことが…。 posted at 08:17:25
  • 「男子」という存在が、何気なく教室のベランダに友人を閉じ込めるような存在であったことを思い出して気分が悪い。 posted at 09:38:13
  • RT @asigaranyanko: ところでセンター試験にリスニングが導入されてからいい加減経ちますが、日本人の英語リスニング能力は導入前よりも上がったんですか? posted at 10:10:06
  • RT @kamozi: 防腐剤がたくさん入っているパンが腐らなかったら防腐剤を怖がるのだから、良い言葉をたくさんかけたリンゴが腐らなかったら良い言葉を怖がるのが筋ではないか posted at 10:11:57
  • (bot)「きれいなジャイアン」みたいに,修飾語がつく場合その被修飾語はそうでないということが暗示される訳で,さわやかがみねはがみね君がさわやかでない事を暗示する.これは良く使えるパターンなので覚えておこう! posted at 14:17:27
  • 春日キャンパスの、授業時間中、全然外歩いてる人居なくて不思議な気分になる。中高とかでも用事があって遅れて登校する時はあんな感じだったかな。あと医学ら辺も似たようなものだったので、北部がおかしいのかもしれない。 posted at 14:37:19
  • 1、2、3学体芸あたりのこと「本学」って呼ぶの差別的だと思うから、「北部」って呼んでみた。(なお「本学」はむしろ春日の人が使ってる) posted at 15:03:24
  • nリツイートされたら真人間になるってのやろうとしたけどそんな保証できないのでいくつでもダメだ。 posted at 15:30:37
  • "不信なプログラムを削除すると出なくなります" ソウナノ?? 「いろいろなサイトでやたらにDMMゲームズのエロい広告がでるのですがこれ... - Yahoo!知恵袋」→ detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… posted at 16:08:49
  • RT @nitron1030: 1月14日午後5時14分 posted at 16:30:08
  • 人はひとりぼっちで死んでいく(ダジャレ) posted at 16:32:45
  • 筑波大に来た竹高生と思い出を語ろうとしても多分思い出が無いと思われる。 posted at 17:01:08
  • RT @gorotaku: 例えば僕は統語論や音韻論の授業をやるのなら、絶対にパワポは使わない。データと仮説を並べて行ったり来たりする必要がある内容にパワポは全くそぐわない。 posted at 17:02:56
  • RT @gorotaku: 逆に学部のイントロで、様々な具体的エピソードを挙げながら、「言語学ってこんな感じのことをやるんだよ」というイメージを掴ませたいのであれば圧倒的にパワポが有利。 posted at 17:03:01
  • RT @gorotaku: 僕の意識は「90分番組をつくる」に近いかもしれない。だから「パワポの方が楽ができる」とか全然思わない。超大変。板書の方が準備は100倍楽。 posted at 17:03:10
  • う〜ん、僕の授業、板書してるんだけど、その方がいいと思うからそうしてたんだけど、本当に内容から考えてそうしているか?というと、そうでもないのかもなあ…。う〜ん。 posted at 17:03:36
  • 「哲学の諸問題」は、もともと現実の問題解決のために「問題」になったのだろうか?そこに解決したいことがないから、解決しないということはないか? posted at 17:12:23
  • 筑波大学に竹高生は何人居るか。竹高が開示している合格者の情報によると、学部4年生までだけで、193人(41+56+47+49)はいる(かもしれない)ようだな。 www.takezono-h.ed.jp/02/02_3daigaku… posted at 17:22:18
  • RT @ynabe39: 板書とプレゼンについては大昔に書いたものがまだ残っている。古い内容だが大半は今でも同じだろう。 「授業における板書・プレゼンテーションの留意点」www.obihiro.ac.jp/~cea/bansyo.html posted at 17:30:07
  • RT @nekoluxyon: グーグル先生の優秀さで好きなのはコレです pic.twitter.com/bxfK3UgpXo posted at 18:13:12
  • つくばの街で高校生を見ても、竹園高校の制服なのかイマイチ確信が持てない。男子は学ランだから分かるけど女子。それぐらい興味が無かったし今もない。 posted at 18:47:22
  • サークルの皆に会うと癒されるのでちょっとだけでも会いたいのだが何時までやってますかね。 posted at 19:49:01
  • インフルエンザの予防接種は長らく受けてないのだが、かかるのも5年に一度以下な気がする。個人的にはなんでそんなにみんな受けるのかあんまり良く分からないが、ある程度の人が受けている事が拡散を防いでたりするんだろうか?あ、医療系の人が受けるのは分かる。 posted at 19:51:50
  • 「インフルエンザにかからない人は人付き合いが無い」 posted at 19:55:05
  • インフルエンザ、大学一年の時にかかったというのは覚えているのだが、それ以来かかった記憶が無いな…。10年以上かかってないのかな。 posted at 19:57:31
  • @umehoshico10 「かっこ」付きで言ってる時は、実際そう思ってるわけではないという意味です。いや、かっこ付けててもそう思ってない事良くあるけど。 posted at 20:14:16
  • @yamashimomemumi 自己責任ってのにも色々あると思うんですけど、正当な休む理由にならないということでしょうか? posted at 20:16:18
  • (bot)「これをやるのは凡人の証」な事を凡人がやらなくなったら天才になるかといとう、実際はもっとアウトだよね。 posted at 20:17:33
  • 「太ってる」ことと「コカコーラとダイエットコカコーラでダイエットコカコーラを選ぶ」ことには相関があるけど、だからダイエットコカコーラを選ぶせいで太る、のではなく、でなければもっと太る、というような話。 posted at 20:20:01
  • @yamashimomemumi ま、仕事で自分抜けたら困るっていう状況だとそうなんでしょうね。そういう「ポーズ」とは戦って生きていきたいと思ってるけど(笑)、まあ、戦えるのは、自分が優秀で周りに有無を言わさないときだけだから、最近流されちゃってる事も多いですね。 posted at 20:23:20
  • プレゼントをあげるとして、「自分の欲しい物」の反対が「相手の欲しい物」の場合と「自分の要らない物」の場合がある気がする。 posted at 20:38:52
  • あれ?pairsとかフォローしたつもりないのにフォローした事になってた。外したけど、これただ間違えただけかな?なんかされた? posted at 20:40:39
  • 「診断pairs」というアプリを使うと、自動でフォローするのかな? posted at 20:47:25
  • うーん、再現性が無い…良く分からんな…。 posted at 20:48:25
  • お、ブラウザキャッシュを消したら再現性あったわ。ということで、「診断pairs」 t.pairs.lv をアプリ連携すると、paris ( ID: shindan_pairs )を自動でフォローするようです。よく見たらフォローする事も許可してた。 posted at 20:59:01
  • ロジカルシンキングが必要なのは、いつも相手であり、自分ではないの法則。 posted at 22:32:59
  • 授業の最終回に「僕がこれまで話した事は全部ウソでした」って言っても、いやウソって言われたって、その知識忘れてもこれは消せないだろって思ってもらえるような事が、伝えたいことなわけです。 posted at 22:42:07