今日のtwitter

抜粋

  • ふと、Kiroroの「長い間」を思い出した(あなたがこんなに胸の中にいる事に気付いたけど愛していると言えないとは言っていない)。 posted at 22:25:47
  • 「本能」は変化しない物なのだろうか。変化しない物を指すのだろうか。本能が「元々組み込まれてる物」を指すとして、「人が生まれた時から変化しない物」であるのはまあいいとして、長い生物の歴史の中で、本能が変化してない、と言えるのだろうか?言えないのではないか? posted at 22:31:52
  • 例えば僕らの「本能」が「自殺するように変化した」というような言い方は許容されるのか否か? posted at 22:32:55

全文

  • とても素晴らしいんだけど、それゆえとんでもないことになったでござる…。なぜこのタイミングで…。 posted at 00:48:53
  • (天を仰ぐ…) posted at 00:58:53
  • (bot)これまでいろんな人の死に遭遇したけど「伝えたい事は生きてるうちに伝えておこう」というのがいつもの教訓で,実際実践して生きてるつもりなんだけど,そうするとなんか未練が無さ過ぎて生が実感できなくなるので素人にはお勧めできない.みんなはもっとわだかまり持って生きると良いよ. posted at 02:42:17
  • (bot)性格診断系の選択肢で「それに回答できるならお前に聞かんでも自分で性格が分かるわい」って言いたい時がある。 posted at 08:42:24
  • (bot)面接官「学生時代に打ち込んだものはなんですか?」就活生「シュールギャグです」面接官「…」就活生「…」 posted at 14:42:27
  • (bot)孤独な人にとって文章を書くということは慰めになるのかもしれない。少なくとも、外化された自分となら共感しつつ対話が出来る、というような。 posted at 20:42:32
  • 疲れ味を大層感じている。 posted at 21:27:17
  • 生きてるだけで息切れしてる(ダジャレ)。 posted at 21:50:48
  • かしけんと仲良くなるの早過ぎでしょwwww posted at 22:10:04
  • 「外部者」を「外務省」に空目して、めるてィさんは外務省の人だったのかと思った。 posted at 22:18:54
  • ふと、Kiroroの「長い間」を思い出した(あなたがこんなに胸の中にいる事に気付いたけど愛していると言えないとは言っていない)。 posted at 22:25:47
  • 「本能」は変化しない物なのだろうか。変化しない物を指すのだろうか。本能が「元々組み込まれてる物」を指すとして、「人が生まれた時から変化しない物」であるのはまあいいとして、長い生物の歴史の中で、本能が変化してない、と言えるのだろうか?言えないのではないか? posted at 22:31:52
  • 例えば僕らの「本能」が「自殺するように変化した」というような言い方は許容されるのか否か? posted at 22:32:55
  • @michael_hoikell なるほど。いや、最初から本能という言葉の定義の問題なのですが。「元からあった」と「絶対あるはずのもの」との違いですね。 posted at 22:45:44
  • @michael_hoikell 「本能」という言葉が何を指すのか私にはよく分かっていないということです。そこで定義を二通り挙げてみたのです。「元からあったもの」とするなら「本能が変化した」のではなく「本能はそのままあるけど、押さえつけられている」などの解釈になるということです。 posted at 22:58:02
  • G7(13)「テンション上がってきた」 posted at 23:02:57
  • みたいな話?? posted at 23:03:49
  • RanRan宣言します。明日の夕飯はRanRan行きます。 posted at 23:04:32
  • @michael_hoikell 「普通性欲を感じるはずの年齢で感じなくなる」などのことです。 posted at 23:17:53
  • @michael_hoikell おさらいすると、それは定義と解釈次第だということです。確かにあるのは、性欲が減退したという現象そのものです。それを「本能が変化した」とも、「本能が抑えられた」とも解釈できるということです。 posted at 23:24:06
  • @michael_hoikell 突拍子のない話になってしまうのですが、マイケル君は「正しい」という言葉の意味が分かりますか?分からないですよね?僕も分かりません。それが答えられない限り、どちらが正しいという答えは出せません。僕は、正しいと言えることを述べてるわけではないのです。 posted at 23:30:46
  • 凄く上手いと思っているかどうかはともかくレグルスのパンダヒーローが聴きたい。 posted at 23:35:53
  • でも歌の好みって2年ぐらいでも変わる時は凄い変わるよね…。 posted at 23:37:51
  • @michael_hoikell そういうことです! posted at 23:41:05
  • 今もがき苦しみながら書いてる文章の様子→ここでは「分かった」という感覚があることを、便宜上「内的分かった」と名付け、外的に証明できる能力があることを「外的分かった」と名付けることにする。 posted at 23:50:32