今日のtwitter

抜粋

  • 進化について「生物は環境に対して最適な状態を選び出す」みたいに考えがちなんですけど、実際は「生き残れるぐらい適応出来たら完璧でなくても残る」わけですよね。その「完璧でなさ」に直面すると、その理由付けでつい「何か役立っているのではないか」と考えてしまう。 posted at 00:27:21
  • 無意味って言葉に無意味って意味があるのは、空集合には要素は無いけど集合ではあるみたいな感じかな? posted at 21:05:17
  • 某メンタリスト見てると、勝手な妄想なんだけど、この人は普通にしてると人の心が全く分からないから技術で対処せざるを得なかったのではないかみたいな気持ちが湧いてくる。 posted at 21:20:02
  • 昔から「語彙が豊か」ってことが褒められるのなんか変だなって思うんですけど、相手より豊かであってそれが発覚する時って必然的に相手の分からない言葉を使ってしまった時って事にならない? posted at 21:44:14
  • 存在論」と「認識論」とか「意味論」と「語用論」とか、「〜論」っていう言葉がどういう意味で使われているのか、毎回よく分からない。例えば「記号学」と「記号論」は、内容が違う(提唱者が違う)のは知ってるが、性質的な扱う対象から違うものなの? posted at 21:55:34
  • この辺の事は誰に聞けば分かるんだろう…。「学問学」とかないのかな。学問学の教授に聞きたい。 posted at 22:10:29
  • 最近「世界は自分の見ている通りになるのではないか」みたいな事考えてるんだけど、僕が「世界には分からない事が多すぎるー(〜_〜;)」ってなってるのは、世界の謎を探し続けてるからそうなっているのであって、「世界なんて単純だよ!」って思ってる人はあまり分からない事が無いのではないか。 posted at 22:14:35

全文

  • 進化について「生物は環境に対して最適な状態を選び出す」みたいに考えがちなんですけど、実際は「生き残れるぐらい適応出来たら完璧でなくても残る」わけですよね。その「完璧でなさ」に直面すると、その理由付けでつい「何か役立っているのではないか」と考えてしまう。 posted at 00:27:21
  • (bot)「イヤホンして自分の世界に入ってしまう」事を咎める人が居るんだけど、例えば電車の中とかって人が近すぎるから、周りを気にしてる状態だとパーソナルスペースに人がいて不愉快だから、自分の存在をある意味消した方が快適だと思うのね。目が合わないように寝たふりするみたいなもんで。 posted at 05:15:23
  • (bot)「脈がない」っていうのは、アプローチして返事を受け取った自分の状態の事ですかね。 posted at 11:16:01
  • 好きな娘が彼女になってくれるか5秒で確かめる方法→「好きなので付き合ってください」と言うだけ!これで好きな娘の気持ちがバッチリ分かるぞ! posted at 12:10:22
  • facebookとかで、「誰にもバレずに彼女が探せる」ってうたい文句の広告があるんだけど、なんとなくその需要があるのは分かるし自分にも心当たりはあるんだけど、なんで「彼女探してることがバレたくない」のかって考えると分かんない気もする。なんでだろう? posted at 12:21:31
  • そういえば、これは私には関係のない話だけど、現在彼女が居るのに彼女を探しているような場合には、明確に「彼女を探していることがバレたくない」需要はあるよな。そういう意味なのか? posted at 12:23:45
  • あとは「複数人に声かけてるのが知られると気まずい」とか、「上手く行かなかった時の気まずさが周辺に伝わるのが辛い(自分あるいは相手にとっても)」とかでしょうか?それとももっと手前の「声かけてるとからかわれる」みたいなことなのかな? posted at 12:30:39
  • @mallow_pof ああなるほど、一般的な恋愛の意味でバレたくないのではなくて、そういうサイトを利用しているということがバレたくないということですか。結構スッキリしました。ありがとうございます。 posted at 12:39:18
  • RT @mallow_pof: @suck_a_sage マッチングサイトを利用してるのがバレると「必死。」「もうあとがないアラサー」「こうでもしないと出会いがない」「身近な異性には手を出し尽くした」「身近な異性には構ってもらえない」みたいに見られる可能性が。だから、利用してもバレないですよ〜と強調してるのでは posted at 12:39:35
  • じゃあやっぱり女の子に声かけてること自体がちょっと恥ずかしいという私の気持ちは私が中学生メンタルだからってことなのかな〜。 posted at 12:40:52
  • 授業でデジタルとアナログの違いについて説明しようとしていたら、アナログ時計がアナログではない事に気づいてしまった。 posted at 12:51:45
  • (bot)結構多くの人が「出会いの場に来るような人はチャラいからそういうところには来ないような人と出会いたい」っていう無理のある欲求を抱えてると思うんだよね。逆に言うとそれを実現してるのが、まさにtwitterfacebookなんだとも思う。 posted at 17:16:08
  • 変なアカウント名にしてる人は、会った時にそれで読んであげるとダメージを与えることが出来ます。 posted at 21:04:02
  • 無意味って言葉に無意味って意味があるのは、空集合には要素は無いけど集合ではあるみたいな感じかな? posted at 21:05:17
  • アメリカでは政治と宗教を明確に区別することは(中略)ときとして困難である。(中略)地方自治体が公共の場所にクリスマスの飾りを施すことは禁じられているが、アメリカの通貨には「我々は神を信頼する」というスローガンが書かれている。 aboutusa.japan.usembassy.gov/j/jusaj-portra… posted at 21:11:49
  • イギリスからキリスト教信仰の自由を求めて、アメリカへ移住した人がいると聞きま... detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_de… 回答に対して主が「コピペじゃここに聞く意味がない」って言って「じゃあ自分で調べろよ」と言い返す人力検索のやり取りに噴いた。 posted at 21:16:41
  • RT @trademark_bot: [商願2015-77872] 商標:[画像] / 出願人:西尾 秀俊 / 出願日:2015年7月30日 / 区分:44(美容) pic.twitter.com/pTmdBDuef8 posted at 21:18:49
  • 某メンタリスト見てると、勝手な妄想なんだけど、この人は普通にしてると人の心が全く分からないから技術で対処せざるを得なかったのではないかみたいな気持ちが湧いてくる。 posted at 21:20:02
  • ASUSのZENBOOK使ってるんですけど、一番手前の手首付近が当たるところがエッジが効きすぎて痛い。 posted at 21:36:42
  • ルーマン関連の本読んでたら、「可能性」の話が出て来て、「あーこれ言語哲学大全IIIでやったやつだ!やりい!」とか思ったんですけど、言語哲学大全は全然理解できてないので結局分からない。 posted at 21:39:22
  • 昔から「語彙が豊か」ってことが褒められるのなんか変だなって思うんですけど、相手より豊かであってそれが発覚する時って必然的に相手の分からない言葉を使ってしまった時って事にならない? posted at 21:44:14
  • 存在論」と「認識論」とか「意味論」と「語用論」とか、「〜論」っていう言葉がどういう意味で使われているのか、毎回よく分からない。例えば「記号学」と「記号論」は、内容が違う(提唱者が違う)のは知ってるが、性質的な扱う対象から違うものなの? posted at 21:55:34
  • この辺の事は誰に聞けば分かるんだろう…。「学問学」とかないのかな。学問学の教授に聞きたい。 posted at 22:10:29
  • 最近「世界は自分の見ている通りになるのではないか」みたいな事考えてるんだけど、僕が「世界には分からない事が多すぎるー(〜_〜;)」ってなってるのは、世界の謎を探し続けてるからそうなっているのであって、「世界なんて単純だよ!」って思ってる人はあまり分からない事が無いのではないか。 posted at 22:14:35
  • 文章を何度か読み返していて、後々になって「ああそういう意味だったのかやっと分かったぜ」って思うことがまあポツポツとあるわけですが、自分の文章も読んでる時は意味分からなくて後で「そういう意味だったのか」とか思われてる事があるって事なのかなあ。 posted at 22:18:41
  • ルーマンに賛同する人は「ルーマニアン」とか言うのかな?と思って検索したらやっぱり言ってる人居た。ところで内田樹の事を「たっちー」と呼ぶ遊びをしてるのは僕以外には少なくとも一人見つけました。 posted at 22:38:01
  • 帰りの電車あたりから胸が痛い(心の話ではない)んだけどなんなんだこれ。 posted at 23:02:56
  • (bot)「男子」という存在が、何気なく教室のベランダに友人を閉じ込めるような存在であったことを思い出して気分が悪い。 posted at 23:16:13