今日のtwitter

抜粋

  • 「○○さんは大らか(物理)」 posted at 01:38:58
  • 「とりあえず動いてみるといい」と言う人がいるが、それは「動く前に考えたこと」がその後動いたときの結果にどのように影響しているかを検証しようがなく、成果が出るのはいつも動いたときである(事前に考えていようが考えていまいが)ことから、常に正しいと判断されるのではないだろうか。 posted at 12:30:45
  • 「挑戦にはリスクがある」という説にいつも文句があったのだが、「リスクは選択肢があってはじめて意識される」と考えるとこれを言う人の気持ちが理解できるという着想を得た。 posted at 12:31:41
  • 「問題が起きる前に改善策を講じて問題を回避した」ことは、「問題が起きてから対処した」ことに比べて可視化されにくい。これは、「グレてた人が普通になっただけで普通の人より賞賛される」というのと同じ構図だと思う。どうすれば問題が起きる前の対処を正しく評価できるようになるのだろうか? posted at 12:58:38
  • 真面目な人というのは、真面目なので、「真面目に生きるのが良いと思うけど、なかなか実際には難しいよね」って思ってると思う。「自分は真面目だ」って言えちゃう人は真面目さが足らないんだッ! posted at 13:02:41
  • 最近自分が成果を出す時は、大抵、適当にインプットしておいてそれを勝手に脳が繋げるのを待つ、みたいな手法(?)による事が多い。しかし、成果が出る目処が途中には立たない。私は最近自分は「分からないことを分からないままにしておける」のだなと思うのだが、そういう人向けなのだろうと思う。 posted at 21:18:17

全文

  • ゲイビデオが2ちゃんで流行って…最後流行語になるみたいな絵ありますけど、ということは今新しいゲイビデオを見に行けば将来の流行語が分かるって事なんすか?注目されてるゲイビデオとかあるんすか? posted at 00:04:40
  • 北千住から割と高い頻度で守谷エクスプレス乗るんですけど、流山おおたかの森か守谷で区間快速か快速に接続するわけですけど、別にそれで不満は無いわけですが、皆さんの不満はどのようなところにあるのでしょうか?秋葉原からだと座れてるのに立たなくてはみたいな事?単にその分遅くなるって事? posted at 00:18:48
  • ちなみに北千住の19時過ぎっていう条件だと、守谷エクスプレスは普通(鈍行)しかないと思うんだけど、区間快速も快速も込み過ぎてるので、普通の方がマシな面がある。不満があるとすれば全体的に混んでることそのもので、それは実際結構困ってる。 posted at 00:26:42
  • 私は「行きの電車は時間を調べて快速か区間快速に間に合うように乗っている」し、「帰り道の電車なんて帰れれば少しぐらい時間かかってもええやん」みたいな気持ちがあるので、「時間を調べていなくて」「間に合わないとまずい用事があるのに計算が狂った」時に怒るのかな? posted at 00:34:52
  • @_trrrr_ あえてではないけど、直前のが溢れてしまって諦めて次の普通に乗ることはしょっちゅうあるなー。 posted at 00:40:50
  • 私が異常に大らかなのかもしれないな〜(チラチラチラッ posted at 00:44:36
  • あんまりアーティストの生き方とか境遇を作品の良し悪しとして聴かないようにしてるんだけども、和田光司が2013年にライブでButter-Fly歌ってる動画でメチャ泣いた。 posted at 00:56:37
  • ああこれが「自分の歌」なんだなって思うんだ。もちろん息が足りてないとかあるんだけども、なにかが実際上手い気もするのよな。 posted at 01:11:30
  • @VUTTER 決定ではないとの記述が見つかったけど、そういう話は多くあるようではある。 "今後、8両化すると聞きましたが、時期はいつ頃の予定ですか? | その他 | よくあるご質問(FAQ) | つくばエクスプレス" -> www.mir.co.jp/faq/other/faq0… posted at 01:29:20
  • @VUTTER いやまあ僕は普通に夜更かししてるんでいいけども。 posted at 01:30:46
  • 「○○さんは大らか(物理)」 posted at 01:38:58
  • (bot)私「咲が麻雀漫画かって言うと違うよな」後輩「あれははいてない漫画ですね」 posted at 05:16:39
  • (bot)「俺あの人と付き合えると思う?」「希望はあるんじゃない?あの人見る目なさそうだし」 posted at 11:16:45
  • 「とりあえず動いてみるといい」と言う人がいるが、それは「動く前に考えたこと」がその後動いたときの結果にどのように影響しているかを検証しようがなく、成果が出るのはいつも動いたときである(事前に考えていようが考えていまいが)ことから、常に正しいと判断されるのではないだろうか。 posted at 12:30:45
  • 「挑戦にはリスクがある」という説にいつも文句があったのだが、「リスクは選択肢があってはじめて意識される」と考えるとこれを言う人の気持ちが理解できるという着想を得た。 posted at 12:31:41
  • 「問題が起きる前に改善策を講じて問題を回避した」ことは、「問題が起きてから対処した」ことに比べて可視化されにくい。これは、「グレてた人が普通になっただけで普通の人より賞賛される」というのと同じ構図だと思う。どうすれば問題が起きる前の対処を正しく評価できるようになるのだろうか? posted at 12:58:38
  • 真面目な人というのは、真面目なので、「真面目に生きるのが良いと思うけど、なかなか実際には難しいよね」って思ってると思う。「自分は真面目だ」って言えちゃう人は真面目さが足らないんだッ! posted at 13:02:41
  • (bot)面接官「ポリシーはありますか?」就活生「無能はポリシーを主張しないというポリシーがあります」 posted at 17:16:47
  • 最近考えてた「意味」についての、「分類」と「境界」がどうたらという話、関係があるんじゃないかと思って読んでいたルーマンの本にやっぱり出てきた。そこでは「観察」として表現されていたけど。 posted at 20:33:08
  • 「〇ルートパート」って「桜ルート」的な何かかと思った。 posted at 20:42:20
  • 最近自分が成果を出す時は、大抵、適当にインプットしておいてそれを勝手に脳が繋げるのを待つ、みたいな手法(?)による事が多い。しかし、成果が出る目処が途中には立たない。私は最近自分は「分からないことを分からないままにしておける」のだなと思うのだが、そういう人向けなのだろうと思う。 posted at 21:18:17
  • @guerolian あー、なるほど。それで問題になるのは、手が勝手に動いてるから、見た時には既に次の文字が打たれてるってことなんだよね。 posted at 21:31:40
  • @keita_tsukahara ショパン舟歌(真面目な意見)とスケルツォ4番(若干ふざけた意見)。 posted at 22:40:10
  • @keita_tsukahara スケ4は、頑張ってる感じを出さずに弾ければアリなんじゃないかと思ったんだが、そんなことは無理だった。 posted at 22:50:12
  • 最近素晴らしいスケ4を聴いたような気がしていたのだが、思い出した動画見て見たらこれは幻想ポロネーズ(+その他たくさん)だった。この幻想ポロネーズも良いと思ったけど。まず音質が良いよね。 www.youtube.com/watch?v=qzeB0z… posted at 22:53:42
  • 結婚式のBGMにカント・オスティナート流したらどうなるんだろうな(ワクワク posted at 23:11:55
  • 良いとは思うけど「楽譜が入手困難でどうしたら手に入れられますか」って聞かれたぐらいだから無理だよな。 twitter.com/IntroPlove/sta… posted at 23:13:35
  • これとかもいいと思うんだけど、ちょっとマニアックすぎるか。 twitter.com/IntroPlove/sta… posted at 23:16:03
  • (bot)「反証」って、数学の証明とかでは一個例挙げりゃ出来たことになるけど、元々の議論が「そういう考えもある」みたいなものだったら、一個挙げても「反証」にはならんのじゃないの? posted at 23:16:50
  • (結婚式に弾くべきクラシックの話をしているのですが、Bill君なら大体なんでも弾けるだろうという甘えにより適当に紹介していますw) posted at 23:18:03
  • Bill君最近、ボウエンのプレリュードの僕が好きな18番をふぁぼってたから是非弾いてみて欲しいですね!もちろん結婚式以外で! posted at 23:22:15
  • @VUTTER 最近ストレッチってやってみたら意外と効果あるなと思ったぞ。 posted at 23:27:49
  • @VUTTER さようで(笑)。 posted at 23:29:44
  • 個人的にはゲーム音楽好きの人に勧めたいクラシック曲ってこれなんですが、なんかドラクエの初期の頃のダンジョンっぽい和声が聞こえるって以外別にゲーム音楽好き向けじゃないかもしれないけど、なんとなく傑作だとは感じる曲ではあると思う。 twitter.com/IntroPlove/sta… posted at 23:32:12
  • ヤマハの電子ピアノ買ったらプリセットされてる50曲の中に、ウェーバーピアノソナタ1番終楽章なるものが入ってて、なかなか面白くて良かったんだけど、なんであれだけあんなマニアックな曲を紹介していたのか未だに謎である。 youtu.be/FkZNXZrb0fM?t=… posted at 23:49:11


  • そう言えば最近クラシックの話してないねえ…。 posted at 23:52:05
  • 「昔のピアノ愛好会ではな、みんなのクラシックの話題に付いていくために各自が割と必死で自分なりにクラシック曲に触れていたのじゃ。それを良い思い出と思っている人もたくさん居るのじゃが、今言うとどう考えても老害なんじゃな〜」 posted at 23:57:53