今日のtwitter

抜粋

  • そう考えると、「ハノンが優秀な練習曲である」と言う人と、「ハノンを弾いてもハノンしか弾けるようにしかならない」と言う人の意見が両立するのではないか。後者は「ハノンに頼ってるとハノンの要求しているレベルまでしか弾けるようにならない」と読めばいいという。 posted at 00:00:31
  • 「自分なりの練習課題を考えたりすること自体がその人の音楽家としての成長にとって重要だ」という観点からは、ハノンは効果があるからこそ望ましくないということになり、そうは言ってもそんなハードルの高い事いきなりは出来ないよという人に対してのハノンの需要は残り続けると、という。 posted at 00:06:15
  • だから実際の運用としては、必要悪として、効果は認めつつ、「ハノンに頼ってばかりいちゃいけないよ」って言うみたいなのがいいんじゃないだろうか。(以上、散々語ったけど私はハノンをろくに練習したことが無い…) posted at 00:12:36
  • きな粉牛乳を飲んで胸が大きくなる人とならない人が居るってのは、「大きくなる人は栄養さえあれば大きくなれる条件がそろってて栄養が足りてなかった」のだと思うんですよ。それと、ハノンをやればピアノが上手くなるか?という問いが重なって思えて、つまりハノンはきな粉牛乳なんだよ! posted at 23:40:44

全文

  • そう考えると、「ハノンが優秀な練習曲である」と言う人と、「ハノンを弾いてもハノンしか弾けるようにしかならない」と言う人の意見が両立するのではないか。後者は「ハノンに頼ってるとハノンの要求しているレベルまでしか弾けるようにならない」と読めばいいという。 posted at 00:00:31
  • 「自分なりの練習課題を考えたりすること自体がその人の音楽家としての成長にとって重要だ」という観点からは、ハノンは効果があるからこそ望ましくないということになり、そうは言ってもそんなハードルの高い事いきなりは出来ないよという人に対してのハノンの需要は残り続けると、という。 posted at 00:06:15
  • だから実際の運用としては、必要悪として、効果は認めつつ、「ハノンに頼ってばかりいちゃいけないよ」って言うみたいなのがいいんじゃないだろうか。(以上、散々語ったけど私はハノンをろくに練習したことが無い…) posted at 00:12:36
  • @0124_yoko その後続き考えてみました。まあまあまとまったのではないかと思うのですがどうでしょう。 twitter.com/suck_a_sage/st… posted at 00:23:16
  • @0124_yoko はーい。ただ、今日(翌朝以降)は割と忙しいので返事は夜中まで出来ないと思いますがご了承ください。 posted at 01:11:36
  • (bot)「Aで金を稼いでいる人に対して、Aをタダでくれるよう頼んではいけない」ってのはまあそうかなとは思うんだけど、「自分はAで金を稼いでいるのだから、Aをタダで提供してはいけない」ってのはそんなに自明な事かな? posted at 05:17:55
  • (bot)自分は愚かであると思っている事と劣等感は違うし、同じように自信があるということと優越感を持っているという事も違うね。 posted at 11:17:57
  • ルーマンの社会システム理論に関する本読んでるんだけど、予想に反して結構分かる。でも最近読んでる本が1割分かれば良いかなって感じだったので、それに比較して4〜5割分かるかなって感じ。 posted at 12:12:26
  • (bot)人間が子孫を残すのは、大体生きる分全体の半分より前部分なわけじゃないですか(大体よ)。すると、子孫を残すまでの歳に優位に立てる能力が次の世代には引き継がれていくわけで、その後の年代を上手く生きる能力は遺伝的には引き継がれにくいんじゃないだろうか。 posted at 17:18:02
  • (bot)「ネット弁慶」って、ネットでやり取りしてる相手に言っても批判として効力を持たないんじゃないのか?ネット外で情けない状態を晒してることへの批判でしかないだろ。じゃなきゃただの人格攻撃じゃ(いや、そうなんだろうけど)。 posted at 23:18:08
  • きな粉牛乳を飲んで胸が大きくなる人とならない人が居るってのは、「大きくなる人は栄養さえあれば大きくなれる条件がそろってて栄養が足りてなかった」のだと思うんですよ。それと、ハノンをやればピアノが上手くなるか?という問いが重なって思えて、つまりハノンはきな粉牛乳なんだよ! posted at 23:40:44
  • @pandadada1008 私は豆乳飲んでるけどあんまり効果ないよ、というクソリプ返し。 posted at 23:45:34
  • なんか最近女性の胸のカップ数の話題で、例えば「Dはそんなに大きくない」みたいな、実感より数字は大きいぜ的な話が多いような気がするんだけど、イメージと合わないのはなぜ?って考えると、単に基準が変わったとかだったりしない?店で大きいの勧められる方が嬉しくて売れるとか…。 posted at 23:49:47