今日のtwitter

抜粋

  • もしやと思ったら、ポップスの「サビ」ってワビ・サビのサビから来てるのか。しかも誤用ではないかみたいな話も書いてあるな。 "サビ - Wikipedia" -> ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5… posted at 09:39:44
  • これ「大学の授業としてやってはいけないこと」の見本として凄く有用な気がして良く思い出す。消えてるけどアーカイブがあってよかった。 "残酷な婚学 | 佐藤剛史official blog" -> web.archive.org/web/2013111923… posted at 10:29:03
  • 「新たな疑問に出会うということが、分かるということである」って名言考えたドヤァ posted at 14:19:28
  • 「嫌い」って感情を抱いたら「なんで自分はそれが嫌いなんだろう」って思うようにすると、純粋にはそれを嫌いになれなくなる。嫌いって思うのは結局自分の心の作用であって、自分次第でどうにかできる可能性があるから。だから本当に嫌いなものは理由を考えたくないッ!ってなるのも分かる。 posted at 23:16:04

全文

  • skmtさんコンクールで優勝してるwww凄過ぎwww posted at 01:39:15
  • プリンセス プリンセス 『Diamonds(from DVD「The Last Live」)』 youtu.be/fYIwlHa3Yiw 若い時と聴き比べてみたけど、こっちの方が上手いと思う。スターは凄いや。 posted at 01:56:45


  • 私が居た当時の竹園高校にはアニメ見てる(そして学校で話題にしてる)人なんて私含め数パーセントしか居なかったような気がするんですけど、今の竹高生は普通にアニメとか見てるんだろうか。 posted at 02:06:07
  • (bot)可愛い女の子は、仲良くなりたい相手であると同時に、憎むべき既得権益者であると思うんですね。 posted at 05:25:40
  • 良く考えると私は情報の(教養の)先生なのだから、マイナンバーについて授業で取り上げた方がいいのかもしれんな…。 posted at 09:32:38
  • もしやと思ったら、ポップスの「サビ」ってワビ・サビのサビから来てるのか。しかも誤用ではないかみたいな話も書いてあるな。 "サビ - Wikipedia" -> ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B5… posted at 09:39:44
  • マイナンバーのメリットって、要は国が国民の情報を管理するコストを低減できるってことなんだと思うんだけど…。その説明だけじゃいかんのか…とかその説明だけじゃピンとこないから別の事を言ってるのかな…とか、正直よく分からない感じだ。 posted at 09:48:36
  • RT @maeda: マイナンバー制度,TVで『わかりやすく』解説しているのを見るけど「どういうメリットがあるの?」に対して「所得把握がしやすくなり,徴税の不公平が減ります」と解説者が答えるのを見たことない.ぼやーっとした答えでスタジオはいつも「???」状態.なぜだろう…? posted at 09:53:19
  • そういえばタイムリーなことに、最近研究室の中国人が「えっ日本に国民番号無いの?」みたいな反応してたのが面白かったな。 posted at 10:03:37
  • RT @yubais: コストコが聖書を「フィクション」に分類して抗議されたという案件があるが「旅行記」はセーフなのか、識者の判断が待たれる www.afpbb.com/articles/-/300… posted at 10:12:16
  • RT @hiko_ta: 「出エジプト記」が旅行本って・・・ pic.twitter.com/zgFtMbpyev posted at 10:12:35
  • RT @stdaux: 紅海の歩き方(まずは海を割ってみましょう!) posted at 10:13:08
  • @Mae_Yas お大事に…。 posted at 10:14:17
  • @Mae_Yas それがよかね…。 posted at 10:21:58
  • これ「大学の授業としてやってはいけないこと」の見本として凄く有用な気がして良く思い出す。消えてるけどアーカイブがあってよかった。 "残酷な婚学 | 佐藤剛史official blog" -> web.archive.org/web/2013111923… posted at 10:29:03
  • (bot)みんながリツイートしたがるような事なんて言ってやんねー! posted at 11:25:45
  • ガリだからもう手袋し始めた手袋サイコー! posted at 12:27:00
  • ぐわん生きてた #ぐわん生きてた posted at 12:32:02
  • RT @nagoyablue: 関係者全員が中学の理科を忘れているタイプの誤り。 pic.twitter.com/8b7Y8Ag2Kn posted at 12:48:11
  • "近年用法が変化してきたり使用頻度が減ってきている用語である。"、"変温〜内温〜恒温は連続的であり、明瞭に線引きできるものではないし、されていない。" へえ。「恒温動物 - Wikipedia」→ ja.wikipedia.org/wiki/%E6%81%92… posted at 12:53:14
  • RT @piano_tsukuba: 筑波大学ピアノ愛好会 デビューコンサート10/14(水) アルスホールにて!19:00開演予定です! ご来場おまちしております🎶 posted at 13:51:20
  • これ前も書いたんだけど、普段SNSでしか女性に会わないので(会ってない)、オフラインで会うと、背が低いんだなって思う。写真撮る時はだいたい撮られてる女性の目線の高さになってるし。 posted at 13:56:15
  • 学部1,2年生の頃は「一限が無い日を作ると起きられない失敗をやらかしそうだから全部入れて起きる時間を固定しよう」みたいなタイプだった。 posted at 14:09:14
  • 電車でたまに女性が、凄い薄い靴を履いてるのを見るけど、あれはどういう特性があるんだろうか。靴底薄すぎて痛かったりしないのかなとか思う。なんか自分が見間違えてるかな? posted at 14:18:01
  • 「新たな疑問に出会うということが、分かるということである」って名言考えたドヤァ posted at 14:19:28
  • かんだむ君の発言酷過ぎてわらた。 posted at 15:29:03
  • SteamでCrypt of the Necrodancerが半額になっていたので、オプションのサントラと追加パッケージ含めて買っておいた。(詰みゲー増えてる) posted at 15:48:30
  • RT @doom_k: ツイッターで何言っても現実はぜんぜん変わらないというのはウソで、異常者が私生活を侵食しに来ます posted at 15:52:08
  • 古いネタですが画像が出てきたので。 pic.twitter.com/IncLyxjeox posted at 16:39:02


  • (bot)「上の下」「中の上」とかの言葉あるけど、これは抱いている印象を反映した言い方なのかも。認知の中で、大きなグルーピングをまずして、その中での相対的な評価として評価を下すとすると、「中の上」の方が、内心の印象が良いことを表しているのではないか。同族嫌悪も同じ仕組みかも。 posted at 17:25:48
  • 頑なにT-falを「ティーファル」って読んでいくスタイル。 posted at 18:26:25
  • マイナンバーの流出」という言葉が何を指しているのか良く分かっていない。 posted at 18:52:57
  • RT @Ndtn_: 残り5時間切ってるのに、 ミス慶應SFCコンテストの現在の支援金の達成率が面白すぎる。 pic.twitter.com/rohC1bDJC7 posted at 22:01:35
  • 「嫌い」って感情を抱いたら「なんで自分はそれが嫌いなんだろう」って思うようにすると、純粋にはそれを嫌いになれなくなる。嫌いって思うのは結局自分の心の作用であって、自分次第でどうにかできる可能性があるから。だから本当に嫌いなものは理由を考えたくないッ!ってなるのも分かる。 posted at 23:16:04
  • (bot)性格診断系の選択肢で「それに回答できるならお前に聞かんでも自分で性格が分かるわい」って言いたい時がある。 posted at 23:25:50