今日のtwitter

抜粋

  • あんまり海外とか行きたくない人なのでポジショントークですけど、自分の知らない世界に触れることがとても重要なんだッ!って言ってその方法として海外に行くのは正しいと思うんだけども、それ以外にも自分の知らない世界に触れる方法もいくらでもあるんじゃないのかなあと思ったりする。 posted at 12:33:00
  • 「ミクロで起こる事の総合がマクロで起こる事には一致しない(ことを踏まえてどう分析したらいいか考える)」ということを経済学のキモというか取っ掛かりとして紹介するのはどうか?と思ったんだけど、別の分野でもいくらでも出てくるな。ゲシュタルト心理学とかも同じと言えそう。 posted at 12:44:58
  • 合成の誤謬という言葉を最近学習したんですが、この概念は特殊なものではなくて、あらゆる場面に現れる、と考えた方がいいと思う。 posted at 12:59:55
  • 赤ちゃんが電車に乗っているときに泣くのって、地下鉄の場合気圧の変化で耳の奥が痛くなるのが関係あったりすんのかな?僕らだって割と不快だよねあれ。対処法知らないと直せないし。地上と地下鉄で泣く回数の有意差とかあんのかな〜。 posted at 22:53:31
  • 寒い時期は、寒いと感じてないかを、たまに自問自答して、寒いならすぐ重ね着するなどの対処すると風邪を割と回避できると思うんです。つい我慢してしまうというか、意識し損ねちゃうんですよ。 posted at 23:04:14

全文

  • @saeki316 研究室の後輩が「筑波大が舞台っぽい漫画をpixivで見た」って言ってたからこれは!と思ってBOX!の単行本見せたらやっぱりBOX!でした。1話キレイに落ちてるみたいな感想も言ってましたよ。「続きとかもある事に気付かなかった」とも言ってたかなあ。 posted at 01:17:25
  • @saeki316 私も「スペシャルサンクスに載ってるんだぜ」って自慢できて嬉しかったです(笑)。 感想送ってから、キツ過ぎないかなと割と心配していました。次回があればもう少し穏やかに書くよう努力します。 posted at 01:35:37
  • (bot)トウガラシの辛さって「スコヴィル」ってので表わされてるよね。人物評価でも使ってみたい。 posted at 05:25:54
  • 六本木で、セグウェイみたいなのに乗ってる人を見た!素早くすれ違ってしまったので良く見えなかったのだけど、多分二輪ではなく一輪で、両足の間に車輪や動力部を挟んでる感じだった。結構スピードも出てたと思う。あんなのもう市販されてんのかね。 posted at 09:59:41
  • これ www.amazon.co.jp/solowheel-%E3%… か、これ www.amazon.co.jp/dp/B00LINQLX8/… かなあ。 posted at 10:01:09
  • (bot)「幸せなら手を叩こう」を聴く度に、「幸せなら態度で示そうよ」のところで、リアクションの薄い彼氏に文句言ってる女の姿が目に浮かぶ。「ちょっと男子ー。幸せなら態度で示しなさいよねー」 posted at 11:25:59
  • RT @asigaranyanko: ↓これね、大学関係者の家族もそうなのさ。もう何度も何度も何度も何度も何度も何度も何度も、今の大学生はうちらの時代のと違って授業に出るし、勉強するし、教員は講義をめっちゃ工夫してるし、休講はほとんどないし、祝日に授業があってしかも学生は来る、と言ってるんだけど覚えてくれない。 posted at 12:26:48
  • 私と今の現役の大学生を比べるだけでも、若干だけど勉強をちゃんとするようになってきているように感じる。 posted at 12:27:54
  • だからサークル連合とか盛り上がらないのかもね。 posted at 12:28:52
  • あんまり海外とか行きたくない人なのでポジショントークですけど、自分の知らない世界に触れることがとても重要なんだッ!って言ってその方法として海外に行くのは正しいと思うんだけども、それ以外にも自分の知らない世界に触れる方法もいくらでもあるんじゃないのかなあと思ったりする。 posted at 12:33:00
  • 自分の授業を、海外に行くより異世界な体験にするのが私の使命ということだな! posted at 12:34:25
  • 「ミクロで起こる事の総合がマクロで起こる事には一致しない(ことを踏まえてどう分析したらいいか考える)」ということを経済学のキモというか取っ掛かりとして紹介するのはどうか?と思ったんだけど、別の分野でもいくらでも出てくるな。ゲシュタルト心理学とかも同じと言えそう。 posted at 12:44:58
  • 合成の誤謬という言葉を最近学習したんですが、この概念は特殊なものではなくて、あらゆる場面に現れる、と考えた方がいいと思う。 posted at 12:59:55
  • (bot)寒い時でも薄着な人は、そうして寒さを我慢していると寒さに強くなると信じているのではないか、という予想と、それは幻想ではないか(強くなったりはしない)という予想をしている。 posted at 17:26:03
  • ノーベル賞取った後に日本の文化勲章とかあげるってのは日本の賞(をあげる人達)が見る目無いってことだよ」みたいな事を、中学生ぐらいの頃から親が伝えてくる家庭はやっぱり普通の家庭ではなかったのかなと思ったなど。 posted at 20:38:26
  • そうか俺は子供のうちにこれから学ぶはずの事をネタバレをされたのかッ!学校で教わることも全部ネタバレかッ! posted at 20:46:43
  • 昨日Steamで買った「Crypt of the NecroDancer」、ちょっとだけやったけど面白いし、割と安くサントラ買えてそれも熱いしで、半額セールあと5時間ぐらいなので、もし興味あるなら買っといた方がいいかもよ! necrodancer.com posted at 20:53:43
  • ざっと紹介すると、風来のシレン的なゲームなんだけど、流れてる音楽のビートに合わせてボタン押した時にしか行動できないという、ターン性なのにめちゃくちゃリアルタイム性があるという新感覚のゲームだ。 posted at 20:55:47
  • あ、やばい、ネクロダンサーやるとその後の全ての動きがビートに支配される。 posted at 22:28:18
  • よく不老不死は本当は怖いみたいな話あるけど、でも元気で500年生きるとかぐらいだったら普通に楽しそうじゃない?やっぱ毎年サークルの後輩が入れ替わっても平然としていられる私のような存在は選ばれし者なのかしら? posted at 22:40:02
  • RT @hayano: (この論文で,誰がノーベル賞に価するか.「筆頭著者でなければ…」という分野の方には理解できないかもしれない.スーパーカミオカンデニュートリノ振動論文 bit.ly/1NiZYhqpic.twitter.com/zwJ0eUdSOE posted at 22:49:25
  • 赤ちゃんが電車に乗っているときに泣くのって、地下鉄の場合気圧の変化で耳の奥が痛くなるのが関係あったりすんのかな?僕らだって割と不快だよねあれ。対処法知らないと直せないし。地上と地下鉄で泣く回数の有意差とかあんのかな〜。 posted at 22:53:31
  • 寒い時期は、寒いと感じてないかを、たまに自問自答して、寒いならすぐ重ね着するなどの対処すると風邪を割と回避できると思うんです。つい我慢してしまうというか、意識し損ねちゃうんですよ。 posted at 23:04:14
  • (bot)「自分の嫌いな人なんてどうでもいいよ。それより好きな人を大事にしよう」という考えと「味方と敵が同数増えたら損の方が大きい。目立たない方が良い」という考えはどっちも納得できるが、矛盾なく両立してるかな? posted at 23:26:09