今日のtwitter

抜粋

  • 格ゲー初心者は練習したいんじゃなくて勝ちたいんだから先生は勝てる方法から教えろ、という話を、教えるということ一般に拡張してよいのかについて。例えば柔道を始める人に、投げ技から教えるのではなく、受け身を延々とやらせるのは一つの見識だと思う。 posted at 09:10:23
  • 仏教(浄土真宗?)は、普通に真理を語っても誰も聞かないので、「お経を唱えると悩みが消えて天国に行けるよ」と嘘の宣伝して、食いついてきた庶民が結果としてお経を読みまくることによってその中身を理解する、という構図になっているらしい。これは学ぶ人に合わせた正しい方法と言えそう。 posted at 09:23:54
  • 先生側が生徒側の要望に合わせるべきというのはそうなんだけど、生徒側の望み自体が(長い目で見て)間違っていると分かるときには、教えるにあたっての必要悪を必要悪とちゃんと認識しておくことが重要かなあと思う。 posted at 09:27:41
  • どんなときも。の歌詞の「迷い探し続ける日々が答えになる」ということは「迷い探し続けると答えが出る」という意味ではないんだと思う。 posted at 21:46:51

全文

  • RT @kirik: 我が国には綺麗な高木浩光があと15人以上不足しているので、教育予算を増額して新たなる高木浩光の発掘と育成を速やかに進める必要がある posted at 00:07:44
  • 「楽譜が読めない」と嘆く人がいるんだが(教育を受けなかったから、とか)、読めないってのには段階があって、私なんも全然速くは読めないんだけども、単に読み方を知るだけなら、大人なら一日で出来るのではと思う。そして単に読み方を知ってれば、時間さえかければなんでも読めるよ。 posted at 00:11:05
  • 楽譜が読めても演奏できるかは別なんだけど。あ、そうか、その段階を知らないのか。楽譜が読めないのは最初のハードルだもんな。 posted at 00:14:24
  • @mallow_pof いやむしろそんな直前まで出来てて凄いと思います(笑)。私は初見はぜんっぜん出来ないです!でも、最近ようやく、そもそも初見で弾こうとしないと初見能力が上がらないんだなって思って、やろうとはするようにはなりました。 posted at 00:17:52
  • 最近背負うものが重く大きくなっている(物理)。 posted at 00:33:15
  • @mallow_pof へえー。なんか、身近な(オフでもネットでも)人を見ていても、みんな持ってる能力が違うというか、独自の謎の能力を開発してたりしてて、ただ一つの能力の上下という評価になるよりは面白いのかなって思いますね。 posted at 00:46:10
  • @Doo_Wo はい。こちらの案内をどうぞ。 twitter.com/piano_tsukuba posted at 02:10:31
  • (bot)「下手でも良い」というのは、演奏者が言っていい事ではない。下手でも良いわけがないけど自分の限界ではこれだ、でなくてはならない。 posted at 05:30:30
  • 久しぶりに、星に願いたい。 posted at 08:53:38
  • 格ゲー初心者は練習したいんじゃなくて勝ちたいんだから先生は勝てる方法から教えろ、という話を、教えるということ一般に拡張してよいのかについて。例えば柔道を始める人に、投げ技から教えるのではなく、受け身を延々とやらせるのは一つの見識だと思う。 posted at 09:10:23
  • 仏教(浄土真宗?)は、普通に真理を語っても誰も聞かないので、「お経を唱えると悩みが消えて天国に行けるよ」と嘘の宣伝して、食いついてきた庶民が結果としてお経を読みまくることによってその中身を理解する、という構図になっているらしい。これは学ぶ人に合わせた正しい方法と言えそう。 posted at 09:23:54
  • 先生側が生徒側の要望に合わせるべきというのはそうなんだけど、生徒側の望み自体が(長い目で見て)間違っていると分かるときには、教えるにあたっての必要悪を必要悪とちゃんと認識しておくことが重要かなあと思う。 posted at 09:27:41
  • (bot)社会問題の話をするときは、それが「自分が考える目指すべき社会はこうだ」っていう話なのか、「自分は望んでないけど実際の社会はこうだ」っていう話なのかを分かりやすく表明しておくと、無用な衝突を減らせるのではないだろうか。 posted at 11:30:33
  • (bot)「友人が出ているから見に行く」なんてのは、親が子供の晴れ姿を見に行くような態度で、芸術鑑賞としては良くない場合が多いと思う。せめてそれを通じて、内容そのものに興味が持てると良いなという期待が必要だと思う。 posted at 17:30:38
  • facebookによるおすすめ投稿です。 pic.twitter.com/PhSEpb0DgP posted at 19:17:00


  • 私「愛のバクダンはB'zの中では初心者向きと聞いたので入れてみました」 一番を歌い終わった私「高い(疲労)」 posted at 19:19:51
  • 今日のカラオケは、聴くだけ聴いて歌ったことが無かった曲をたくさん歌った。特にサカナクション。「エンドレス」「セントレイ」「スローモーション」「アルクアラウンド」「ネイティブダンサー」かな。ユリイカはいつも歌ってるけど今日も歌った。 posted at 19:27:47
  • フォルクローレ中南米民族音楽レストランに、同期のフォルク責任者がいてワラタ。いや、いるだろうとなは思ってたんだけど。 posted at 19:34:21
  • 「どんなときも。」は有名過ぎて歌った事無くて初めて歌ったんだけど、やっぱ名曲だと思った。あと結構歌い易かった。 posted at 19:36:08
  • オクターブのオクトって8(度)のオクトか。 posted at 20:32:31
  • RT @tohmy_1858: 個人的にネーミングセンスワースト3は、鳥取砂丘コナン空港、おいしい庄内空港、宮崎ブーゲンビリア空港。 posted at 21:11:33
  • ごげーん(語源) posted at 21:26:17
  • 本当に何にも知的要素とかないですスイマセン。 posted at 21:27:19
  • 心の防音室 #ハートフルなようでハートレスな言葉 posted at 21:32:15
  • RT @na74: カボチャ確かに切るとき危ないよな、業務用だとどういうのあるんだろと思って調べたら伝説の武器とか処刑台みたいの出てきた www.hiranojp.com/lineup/product… pic.twitter.com/aMYqdQhbBq posted at 21:32:58
  • 素直に謝れない人だから長文を書いても謝らない。 posted at 21:44:47
  • どんなときも。の歌詞の「迷い探し続ける日々が答えになる」ということは「迷い探し続けると答えが出る」という意味ではないんだと思う。 posted at 21:46:51
  • 仕事(バイトなのか何なのか)先の新しいスタッフが目白大(新宿の方)卒と聞いてびっくりした。 posted at 21:58:50
  • RT @layelectone: 【風ノ旅ビト】I was Born for This(エレクトーン演奏) www.nicovideo.jp/watch/sm27536602 ※原曲とラストが違います #エレクトーン #風ノ旅ビト #JourneyPS4 #エレホイ2015 posted at 22:00:52
  • まあ向こうの方が普通はびっくりするか。 posted at 22:01:31
  • 地震速報見ようと思ってついでに天気見たら、明日雨なのか…。 posted at 22:49:38
  • 世間の認識。 pic.twitter.com/JTjEr9HQpP posted at 22:55:12


  • @ikeike_eat_meat 伝統的なことだから大丈夫。 posted at 22:59:07
  • 英語全然出来ないのに(仕事で)英語を聞きとって報告書をまとめる状況に直面している。どうなるんだこれ。最悪誰かにヘルプを頼めば何とかなるだろうとは思うけど。 posted at 23:14:45
  • (bot)子供の頃に、自分の意思とはちがって大人にやめさせられた事とかやらされた事で、今にして思えば大人の言う通りだったなあと思う事が無いと、自分も「大人」になろうと思わないのではないか。 posted at 23:30:40